段ボール紙市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「段ボール紙市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月20日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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段ボール紙市場は、予測期間中に4.5%のCAGRで推移する見込みです。

段ボール紙は、包装の世界ではますます一般的になってきています。その適応性、携帯性、耐久性により、最も一般的に使用されている包装材料です。さらに、再生可能な資源からできています。また、最も多くリサイクルされている梱包材でもあります。

主なハイライト

予測期間中、世界の段ボール紙市場は大幅に拡大すると予想されています。これは主に、段ボール箱の出荷量とeコマースの出荷量の増加、包装された食品や企業の需要の増加、リサイクル可能な包装オプションへの消費者の好みのシフトが原因です。

また、一部の市場ではミニフルート段ボール箱が使用されているため、シリアルボックスやキャリーアウト食品包装などの市場でもプレゼンスを拡大することができました。また、段ボール箱が紙器からシェアを奪う要因として、軽量で開封が容易なカートンを、輸送の厳しさに耐えられる箱に置き換えるeコマース対応パッケージの導入が挙げられます。こうした動向は、eコマース分野やその他の産業における段ボール箱の採用を後押しすると予想されます。
政府はパッケージ業界にリサイクル可能な素材を使用するよう求めており、環境への懸念は高まっていますが、予測期間中の調査対象市場には大きなチャンスがあります。

市場拡大の妨げになると予想される重要な側面の1つは、代替パッケージングオプションの入手のしやすさです。
COVID-19の発生により調査対象となった市場の主な促進要因には、食品包装の成長や、eコマース出荷の拡大における段ボールパッケージの継続的な需要の高まりなどがあります。食料品パッケージ、ヘルスケア製品、eコマース出荷の需要は、eコマースポータルで大幅に拡大しました。

主な市場動向

飲食品分野が成長へ

人々の多忙なライフスタイルにより、包装された商品やすぐに食べられる商品への需要が高まっています。また、若年層、特に働く女性の増加により、パッケージ食品のニーズが高まっており、調査対象市場にも含まれています。

段ボール包装は、主に二次または三次包装で、湿気から商品を保護し、長時間の輸送に耐えるため、顧客により良い結果を提供するために企業でますます使用されるようになってきています。また、パンや肉製品などの加工食品、生鮮品など、一度使用したら手放せなくなるような包装資材のニーズも高まっています。その結果、飲食品業界における段ボール紙のニーズはますます高まると予想されます。

さらに、この分野での新たな開発により、段ボール包装の用途は広がっています。THIMMグループの各社は、冷凍・冷蔵・非冷凍を一度に輸送できる定温輸送用段ボール箱「COOLandFREEZE(クールアンドフリーゼ)」を開発しました。

加工食品を効果的に断熱し、36時間以上保冷することができる画期的なパッケージです。段ボール包装は、ポリスチレンやプラスチックよりも環境に優しい輸送ソリューションです。そのため、この業界は予測期間中に需要が急増すると予想されます。

また、生産現場から小売店への輸送中に、加工食品の品質や味に影響を与える日光を防ぐなどの機能も付加されています。

コンテナボードの世界市場において最も顕著な市場の1つである北米

予測期間中、北米の段ボール紙需要は、環境に優しい製品の利点に対する消費者の意識の高まりによって促進されると予想されます。段ボール紙、特に段ボール箱とクラフトライナーの主要輸出国のひとつは米国です。他の地域と比較して、同国は製造コストや材料費が低く抑えられています。段ボールの生産量が多いのは、サステナブルな開発に対する国の関心と関係があります。

また、FBA(Fiber Box Association)の会員が段ボール箱の使用に関する意識を高めるために始めたプログラムもあります。北米で段ボール製品を製造している会員企業は、このプログラムを通じて、段ボールの選択、受け取り、使用、リサイクルについて安心してもらえるよう、箱のユーザーや消費者と進捗状況を共有しています。

また、米国では、パルプ価格が比較的安価であることや、リサイクルされた箱はそのままでは強度が十分でないという歴史的経緯から、以前は段ボール紙のリサイクルに対する消費者や規制当局からの圧力はそれほど強くはありませんでした。しかし、eコマースの台頭により、段ボール紙の需要が増加し、段ボール包装材のニーズが生まれました。

カリフォルニア、ニューヨーク、ワシントン、メイン、マサチューセッツなど多くの大都市では、プラスチック容器や袋など、環境に有害な使い捨ての非リサイクル製品の使用を禁止しており、段ボール包装ソリューションの需要を押し上げています。

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