冷凍食品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「冷凍食品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。

冷凍食品の市場規模は2025年に4,727億4,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは4.13%で、2030年には5,787億6,000万米ドルに達すると予測されます。

市場は主に、可処分所得の増加、賞味期限の長い製品の導入、衝動買いの増加によって牽引されています。市場は、冷凍肉、魚、野菜、果物などの生食品販売から、調理済み食品、冷凍野菜ミックス(肉、米、パスタ入り)、冷凍デザート、ベーカリー製品へと進化しました。アイスクリームとケーキは冷凍食品市場の主要製品カテゴリーに浮上しました。コンビニエンス・フードへの嗜好の高まりは、ゼロから調理するのに比べて手間がかからず、時間を節約できる利点があるため、冷凍食品の需要を促進しています。世界中の労働人口の多忙なライフスタイルが冷凍食品市場を大きく押し上げています。特に大人とティーンエイジャーの間で間食傾向が高まっていることから、冷凍スナック分野の成長が見込まれています。

技術革新と冷凍食品の利点という点での強力なサポートにより、製品は世界中の消費者にとってより身近で手頃なものとなっています。新技術の出現は、冷凍食品の値ごろ感をもたらしました。クリーン・ラベルの動向とともに、企業は環境に優しく持続可能な包装を提供し、消費者の環境志向の高まりを理解し、市場での製品浸透率を高めています。例えば、2022年4月、Nomad Foods社はイノベーション・ネットワークのInnoget社と提携し、冷凍ポテトフライを含む冷凍食品用のクリーンラベル紙ベース包装を開発しました。

冷凍食品市場の動向

調理済み食品に対する需要の急増

世界的に、便利なインスタント食品、特に調理済み食品の需要が急速に伸びています。この背景には、社会・経済パターンの変化、飲食料品への支出の増加、健康食品に対する意識、食事パターンや既存の食習慣の変化、各地域での外国人定住人口の増加、新製品を味わいたいという欲求などがあります。さらに、オン・ザ・ゴー食品のコンセプトは、惣菜が提供できる製品の簡単な消費と取り扱いと密接に結びついています。そのため、冷凍食品の需要は、消費と同時に使い捨ての包装に助けられた利便性によって増加しています。同様に、こうした冷凍調理済み食品は、消費前に最小限の調理しか必要としないです。食品業界の技術革新に伴い、コンビニエンス・フードには、冷凍、ポーション・コントロール、保存可能、電子レンジ対応、調理済みミックスといった形態の調理済み食品が含まれます。これに加えて、消費者の保存安定性と利便性への需要に応えるため、メーカー各社は、こぼさずにどこにでも持ち運びでき、保存可能期間が長い製剤に革新的な取り組みを行っています。

欧州が市場を独占

利便性と長い賞味期限は、この地域全体で冷凍食品の消費を増加させている主な要因です。この要因のため、この市場セグメントに参入している企業は、消費者の嗜好の変化に対応するため、さまざまな料理の影響を受けた冷凍食品の新しいバリエーションを発表しています。例えば、2023年6月、ドイツに本拠を置くFrosta AG社は、植物ベースの冷凍食品シリーズを発売し、その中にはVegan Fish Fingers(Veggie Fish Stabchen)が含まれます。同社は、信頼できる供給源からのタンパク質代替原料を利用していると主張しています。さらに、カナダでは健康志向の消費者が増えています。フローズンヨーグルトには様々な健康上の利点があり、消化の改善、免疫機能の強化、肥満を含む様々な病気のリスク軽減が期待できるため、これがフローズンヨーグルトの需要を押し上げています。さらに、冷凍肉は保存期間が長く、食品の安全性が高いなど、複数の利点があり、予測期間中、冷凍肉市場の成長を促進すると予想されます。

冷凍食品産業の概要

冷凍食品市場は競争が激しく、地域および国際的な競合で構成されています。企業は、競争上の優位性を得るために、製品の提供、原材料、品質、味、風味、価格、機能性、サイズ、包装、マーケティング活動など、さまざまな要因で競争しています。ユニリーバ、ネスレSA、ゼネラル・ミルズ、クラフト・ハインツ・カンパニー、タイソン・フーズ・インク、コナ・ブランズ・インクなどの企業が市場を独占しています。冷凍食品市場の大手企業は、世界中で圧倒的な存在感を示しています。これらの企業は、新興市場がもたらす機会を活用し、様々な製品セグメント、特に冷菓の需要に応える製品ポートフォリオを拡大することに注力しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1685851

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.