遊び場の提供を通じて、地域に還元する子育て支援を 10月8日(金)子育て広場「あい❤あい」リニューアルオープン!

 麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:岡田 喜)は、現在子育て広場「あい❤あい」を行っている、廣池学園内の施設「さくら」をリニューアルオープンし、そのお披露目会を実施します。

 現在行っている子育て広場「あい❤あい」は0~2歳児の未就園児を対象として、遊び場の提供を目的として行っています。毎回20組ほどの子育て世代の方々にご来園いただき、子ども達の遊び場として、また地域の子育て拠点として活用していただいておりましたが、来場者の方々が年々増加しており、たくさんの方々がご来場いただいた際には現状の施設では少し狭さを感じるようになり、リニューアルを実施することを決めました。

 より多くの方々に利用がいただけるよう、空間を広げるだけでなく、新たな遊具を導入し、雨の日でも身体を思いっきり動かして遊んでいただける室内空間として、リニューアルオープンします。

 当日はリニューアルした「さくら」と共に、新規に導入する遊具のお披露目を兼ねて、来場者の方々皆さんに実際に遊んでいただく機会を設けます。たくさんの方々に遊んでいただけるよう、また、コロナウイルス感染症拡大防止のために、2部制とし、完全入れ替え制で実施します。

 新規で導入した遊具は、全国の遊び場で室内遊具を提供している株式会社ボーネルンドの遊具を導入し、子ども達が発達に合わせた遊びが展開できるよう、常駐する保育者が遊具の使い方に合わせて幼児の年齢に即した遊びを提案する等の工夫をしていきます。

 本園の園長である岡田喜は「今後も地域の子育て支援拠点として、遊び場の提供や子育ての相談などを通じて、子育て世代の方々が子育てをより楽しく感じていただけるよう、幼稚園としてできることを検討し、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。」とコメントしています。

【子育て広場あい♥あい実施概要】

◆実施日:10月8日(金)①9:30~10:30 ②10:45~11:45 
※時間制による完全入れ替え制での実施.
※お申し込み不要。ただし、コロナウイルス感染防止のため、人数制限を設けている関係上、参加を制限させていただく可能性がございます。
◆対象:未就園児のお子様を持つご家庭
◆定員:各回30組

活動の様子
活動の様子
▲導入遊具(※画像提供:株式会社ボーネルンド)
▲導入遊具(※画像提供:株式会社ボーネルンド)
▲導入遊具(※提供:画像株式会社ボーネルンド)
▲導入遊具(※提供:画像株式会社ボーネルンド)
▲導入遊具(※提供:画像株式会社ボーネルンド)
▲導入遊具(※提供:画像株式会社ボーネルンド)

【麗澤幼稚園について】

麗澤幼稚園は昭和55年に開園しました。開園以来、創立者である廣池千九郎(法学博士)が提唱した教育方針を継承し、保育に取り組んでいます。教育目標として「やさしく思いやりのある子」「ありがとうが言える子」「自分のことは自分でする子」を掲げています。2021年度より英語教育を導入し、日常の幼稚園生活に英語をプラスし、教職員一同心をひとつに幼児教育からのグローバル教育活動を展開しています。


AIが記事を作成しています