ベーコン:世界の市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ベーコン:世界の市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月3日より開始しました。

世界のベーコン市場は予測期間中にCAGR 4.24%を記録する見込みです。

市場拡大を促進する主な要因は、労働人口の増加、多忙なライフスタイル、食生活パターンの変化による調理済み食品(RTE)および調理済み食品(RTC)の需要の増加です。そのほか、風味、品質、保存性が改善された便利な食肉製品に対する消費者の認識と受容の高まりが、ベーコン需要を押し上げています。加えて、健康やフィットネスに敏感な消費者の間で、パレオやケトダイエットレジメンの一環としてベーコンなどの食肉製品の消費が増加していることも、市場拡大に拍車をかけています。また、多くの市場リーダーが、低カロリーやグルテンフリーのベーコンのような新バージョンの製品を製造しています。

外食産業はベーコンを含む幅広い製品を提供することでメニューの選択肢を増やし、市場の成長を後押ししています。ベーコンの需要は、食肉加工技術の開発と成長に加え、食肉タンパク質の需要が急増したことで増加しました。さらに、ピザ、朝食用サンドイッチ、前菜、ハンバーガーなど、ベーコンを含む食品に対する需要の高まりが、ベーコンの市場需要を高めています。しかし、ベーコンには大量のナトリウムと脂肪が含まれており、心臓病や高血圧のリスクを高めるため、これらの要因に対する消費者の意識の高まりがベーコン市場の成長を制限しています。しかし、トルコベーコンのような新商品の出現は、市場拡大の新たな道を開いています。

ベーコン市場の動向

外食産業の急成長

フードサービス市場は、時間に追われるスケジュールの中で外食の頻度が増えていること、国際的な企業の存在感が強いため、異文化の食事パターンの影響力が高まっていることが主な要因です。クイックサービス・レストランはファーストフード店とされ、米国とカナダで人気があります。これらの国の消費者の多忙なスケジュールと多忙なライフスタイルのためです。マクドナルドやスターバックス・コーポレーションなどの企業も、拡大計画を実行し、革新的なメニューを展開し、ベーコンバーガーなどの商品を増やしてポートフォリオを強化しています。その結果、ベーコンの需要が高まっています。ベーコンはまた、一般的にサイドディッシュとして供され、香味料やアクセントとして加えられ、サラダ、サンドイッチ、スープ、メープルベーコンアイスクリームのようなデザートを含む様々な料理に使用されます。スラブ、標準的なスライス、薄切り、厚切り、端切れ、ピースなど様々な形があります。独特のスモーキーな風味と保存性の高さから、ベーコンは幅広い年齢層に人気があります。

市場の需要拡大に対応するため、市場のプレーヤーは製品の発売に力を入れています。例えば、2022年6月には、Umaro Foodsの斬新な海藻ベーコンが米国の複数の有名レストランで発売されました。Umaro Foodsは海藻を使ったベーコンを米国の3つのレストランに初めて導入し、顧客に同ブランドの斬新なタンパク質を試してもらう。ウマロベーコンは、サンフランシスコのミシュラン星付きレストラン「ソレル・レストラン」、ニューヨークの「エッグショップ」、ナッシュビルの「D'アンドリュース・ベーカリー・アンド・カフェ」の様々な名物料理に登場します。同社は今後、ベイエリアやロサンゼルスなど、さらに多くのレストランに進出する意向です。

北米が最大シェア

世界のベーコン市場で大きなシェアを占めるのは北米です。北米、特に米国とカナダの消費者は、味覚の変化と新製品を試す意欲から、パンケーキなどの他の朝食オプションよりもベーコンを含む肉ベースの朝食オプションを選ぶようになりました。バーガーキング、カールズ・ジュニア、マクドナルドなどのファストフード・チェーンは、消費者の満足度を向上させるため、さまざまな風味のベーコン・オプションをメニューに導入し、同地域の市場売上を押し上げています。さらに、食肉セクターは多くのカナダ人にとって大きな誇りと繁栄の源であるため、政府はベーコンの生産者や加工業者が国内および国際市場でより革新的で競争力のあるものになるよう支援するイニシアティブをとっており、それによってこの地域の市場の急速な成長を可能にしています。

近年、この地域では、バーベキューや港を中心とした世界の料理への関心が急上昇しており、それが様々な豚肉の品種やレシピの出現に拍車をかけています。豚肉の種類の中には、アップルウッド・スモーク・ベーコン、厚切りベーコン、砂糖漬けベーコンなど、大胆で質の高いベーコンがあります。ベーコン・メーカーは、様々なベーコンへの消費と嗜好の増加により拡大する消費者需要を満たすため、独特の風味をブレンドした新製品を設計することができました。例えば、2022年3月、カン州メリアムに本社を置くシーボード・フーズは、同社のPrairie Fresh USA Primeブランドでベーコンの「トップ・ティア」を発売しました。ベーコン・ブランドの拡大は、同社が豚肉ブランドを導入した後に始まりました。

ベーコン業界の概要

世界のベーコン市場は非常に断片化されており、地域および国際的な競合他社で構成されています。市場は、Hormel Foods Corporation、Tyson Foods, Inc.、The Kraft Heinz Company、WH Group Limitedなどのプレーヤーによって支配されています。ベーコン市場の大手企業は、世界中で圧倒的な存在感を示しています。これらのプレーヤーは、スープ、ハンバーガー、サンドイッチなど様々なセグメントの要求に応えることができるように、製品ポートフォリオを拡大するために新興市場がもたらす機会を活用することに焦点を当てています。競争上の優位性を獲得するため、主要企業は製品の差別化を図り、製品の提供、原材料、価格、品質、マーケティング活動など、さまざまな要因で競争しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
第8章 出版社について

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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