日頃の“缶謝”を伝えるきっかけに!シャレの効いたプチギフト バレンタインに『義理カン』として「おいしい缶詰」販促を強化
ご近所コラボ「明治屋×meiji」イベント開催で 人とのつながり深めるきっかけづくりも
株式会社明治屋(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松沢 幸一)はオリジナル商品「おいしい缶詰」を、バレンタインに贈る義理チョコならぬ『義理カン』として販促を強化いたします。
一時はハロウィンに市場規模が抜かれ、衰退するとも思われたバレンタイン市場ですが、同性の友達へ贈る「シェアチョコ」や自分へ贈る「ご褒美チョコ」など10代が盛り上がりを牽引、まだまだ勢いは衰えないとの予測が出ています(株式会社 明治「バレンタイン予測2018」より)。当社では「おいしい缶詰」をバレンタインに贈る『義理カン』としてご提案し、普段なかなか伝えられない日頃の“缶謝”を伝え、人と人とのつながりを深めるきっかけをご提供いたします。
“バレンタインにチョコレート!”は王道ですが『義理カン』は甘いものが苦手な男性や、お酒の好きな男性向けにぴったりのプチギフト。明らかな変化球でお返しのプレッシャーもありません。本人からも周囲からも変な誤解を生んでしまうリスクを負うことなく、日頃の“缶謝”を伝えることができます。店頭にてメッセージカード配布など、『義理カン』としての販促を強化いたします。
[義理カン]
店頭販促の他に、人とのつながりを深めるきっかけになるようなイベントも企画しております。2月10日(土)に明治屋ホールにて「バレンタイン 一緒に作る簡単おつまみ教室」を開催いたします。「京橋エドグラン」内に本社を構える“ご近所”かつ“明治つながり”である、株式会社 明治(以下 明治)全面協力のもと「明治屋×meiji」コラボイベントとして参加者の方に缶詰やチョコレートを使った簡単おつまみ作りに挑戦していただきます。イベントでは参加者同士が交流できる仕掛けも考えています。なお、このイベントは日本橋経済新聞が主催する「日本橋オトナ大学」の一環として開催、人とのつながりを深めることで日本橋・京橋界隈で古くから続く企業として同エリアの活性化にも貢献いたします。
印象に残るメッセージカードなど、店頭での販促を強化
明治屋ストアーおよび一部のスーパーにてバレンタインに向けた専用POPや什器を展開します。また、ギフト用アイテムとしてお使いいただけるよう、バレンタイン『義理カン』用にメッセージを書き込める缶詰サイズのメッセージカードも配布します。(展開は2月上旬~を予定。店舗によって異なります。)
[義理カンPOP]
[メッセージカード裏表]
日本橋オトナ大学2月講座として実施、「明治屋×meiji」ご近所コラボレーションイベント開催
2017年1周年を迎えた「京橋エドグラン」に本社を構える「明治屋」と「明治」の初めての試みとなるご近所コラボイベント。両社担当によるちょい足しレクチャーでは、毎年大規模なバレンタインに関する調査を実施している「明治 バレンタイン予測2018」など近年のバレンタイン事情トークも交え、楽しみながら学んでいただきます。参加の対象は恋人のいない方々で男女の出会いのきっかけもご提供いたします。
「明治屋×meiji」 バレンタイン 一緒に作る簡単おつまみ教室 概要
日時
2月10日(土) 14:00~(開場 13:40)
場所
明治屋ホール(東京都中央区京橋2-2-8 明治屋ビル7階)
参加費
男性7,300円、女性4,500円(税込)
※お土産(義理カン、明治ザ・チョコレート)付
内容
明治屋商品と、明治のチョコレートあわせて50種類以上の商品をご用意。簡単なコツや組み合わせ例をレクチャー後、加えたい材料を明治屋ストアーで購入していただき、お好きな組み合わせで実践していただきます。参加者同士協力して実践するので仲良くなれます。
14:00~ ちょい足しレクチャー(明治屋社員&明治社員)
14:20~ 買い物(グループに分かれて足したい材料を1階明治屋ストアーで購入)
14:40~ ちょい足しおつまみ実践・試食(明治屋直輸入ワインもご提供)
16:30 終了
申込
[缶詰おつまみプレートイメージ]
明治屋「おいしい缶詰」について
明治屋「おいしい缶詰」は、2014年2月に発売した惣菜タイプのグルメ缶詰。素材と製法にこだわり、お酒の「おつまみ」はもちろん、ご飯にも合う「おかず」として、具材からソースまで一缶まるごと味わえます。肉類、魚類、貝類からなる全51品のラインナップで展開中。明治屋ストアーおよび全国のスーパーマーケット・コンビニエンスストア等にて販売しています。( http://delicious-canned.com/ )
[おいしい缶詰商品画像]
明治「チョコレート」について
明治では、スタンダード、健康志向、スペシャリティの3つの方向性でチョコレート事業を展開しております。発売から90年以上愛され続けているロングセラー商品「明治ミルクチョコレート」を始め、幅広いラインナップでお客さまにチョコレートのおいしさや楽しみ方をご提供します。
バレンタイン予測2018
http://www.meiji.co.jp/smartphone/corporate/pressrelease/2017/detail/20171221_01.php
[明治チョコレート商品画像]
「日本橋オトナ大学」について
「日本橋オトナ大学」はWebメディア「日本橋経済新聞」が「にんべん」や「伊場仙」、「たいめいけん」など地元企業の協力を得て展開する学びのコミュニティ。「日本橋の街をキャンパスに、知るを愉しむ」を合言葉として、歴史や文化を探求しながら粋な大人の振る舞いや在り方を学習する学びの場です。2017年5月より インターネット婚活大手「IBJ」社とのコラボレーションで、学びと出会いの場「日本橋婚活:日本橋で恋しよう!」を展開中。毎月1回、日本橋ならでは「学びと出会いの場」を提供しています。
https://www.partyparty.jp/cmp/nihonbashi