データセンター市場:コンポーネント、タイプ、データセンター格付け、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「データセンター市場:コンポーネント、タイプ、データセンター格付け、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月19日より開始しました。

データセンター市場の2023年の市場規模は1,020億9,000万米ドルで、2024年には1,131億4,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 10.92%で成長し、2030年には2,110億米ドルに達すると予測されています。

データセンターは、コンピューティング設備やネットワーク機器を収容する重要なインフラであり、デジタル業務のバックボーンとして機能します。データの保存、管理、発信に不可欠であり、データ主導の今日の状況において極めて重要になっています。データセンターの必要性は、クラウドコンピューティング、ビッグデータ分析、急成長するモノのインターネット(IoT)への依存の高まりに起因しており、堅牢なストレージソリューションと迅速なデータ処理能力が必要とされています。用途は通信、医療、銀行、政府、eコマースなどさまざまなセグメントにまたがり、最終用途の範囲が広がっています。市場成長の主要原動力は、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みの増加によるデータストレージと効率的なデータ管理ソリューションへの需要の急増です。主要影響としては、AI統合、エッジコンピューティング、持続可能でエネルギー効率の高いデータセンター設計へのシフトなどの技術的進歩が挙げられます。しかし、高い運用コスト、サイバーセキュリティの脅威、規制遵守要件などの課題が制約となっています。特にエッジデータセンターの拡大や、運用コストと環境への影響を低減するためのエネルギー効率の高い冷却技術に対する需要の高まりなど、注目すべき機会があります。企業は、R&Dに投資し、AIベースの予知保全や拡大性と柔軟性を提供するモジュール型データセンター構造などの革新的な技術を採用することで、こうした機会を活用することができます。エネルギー効率を高める材料と冷却技術の革新は、大幅な成長の展望を示します。市場の競争は激しく、絶え間ない技術進化が企業に俊敏な戦略の採用を促しています。データセンタースペースのリースと所有、ハイブリッドクラウドソリューションといったセグメントの競合考察は、企業に競合優位性をもたらす可能性があります。企業はデータセンター運営における持続可能性とグリーン技術の動向に焦点を当て、利害関係者の間で高まる環境への懸念に対処し、世界の持続可能性目標に合わせることが推奨されます。

主要市場の統計

基準年[2023年] 1,020億9,000万米ドル
予測年[2024年] 1,131億4,000万米ドル
予測年[2030年] 2,110億米ドル
CAGR(%) 10.92%

市場力学:急速に進化するデータセンター市場の主要市場洞察を公開

データセンター市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネス機会の獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
世界のIPトラフィックをもたらすブロードバンドとインターネット媒体の普及
コンテンツベースのオンラインメディアサービスとソーシャルメディアの利用拡大
スマートシティ開発とデータセンターコロケーションサービスのニーズの高まり

・市場抑制要因
データセンターの設置・建設コストの高さ

・市場機会
データセンターの継続的な技術進歩
データセンターにおける持続可能性への注目の高まり

・市場課題
データセンターにおける技術とデータセキュリティの問題
ポーターのファイブフォース:データセンター市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターのファイブフォースフレームワークは、データセンター市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォースフレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することで、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:データセンター市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、データセンター市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析:データセンター市場における競合情勢の把握

データセンター市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニングマトリックス:データセンター市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、データセンター市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨:データセンター市場における成功への道筋を描く

データセンター市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力を評価します。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。

3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、産業の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?

3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 データセンター市場:コンポーネント別
第7章 データセンター市場:タイプ別
第8章 データセンター市場:データセンター格付け別
第9章 データセンター市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカのデータセンター市場
第11章 アジア太平洋のデータセンター市場
第12章 欧州・中東・アフリカのデータセンター市場
第13章 競合情勢
企業一覧

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