世界の清掃ロボット市場:シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「世界の清掃ロボット市場:シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月13日より開始しました。
清掃ロボットの世界市場規模は2025年に451億3,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは0.28%で、2030年には457億6,000万米ドルに達すると予測されます。
多様な用途のロボットの拡大を促進する主要力は、電子機器の進歩、技術、人間のライフスタイルの変化です。家庭用と産業用の清掃ロボットは、スマート民生用電子機器の採用増加により拡大しています。
主要ハイライト
調査対象市場の開拓を後押ししている主要因には、家庭用コンシューマーロボットに対する需要の高まりや、さまざまな家庭での用途を支援するパーソナルサービスロボットの研究開発への投資の増加などがあります。
また、人件費の上昇や安全性への懸念が市場拡大を加速させています。清掃ロボットには、窓、床、プールの清掃など、いくつかの用途があります。ロボットによる清掃は、人間が必要とする労働力を削減し、費用、時間、電力を節約します。
パンデミックの影響で、病院では自律型清掃・消毒ロボットが広く使われています。彼らが使用するUVライトはバクテリアを根絶することができます。医療従事者が患者が感染力の強い病気にかかっているかどうかを評価する一方で、患者の体温を測るような簡単な診断は、ロボットアームを備えたAMRによって行われ、触ることを最小限に抑えています。
しかし、多くの人にとって市場拡大の大きな障壁となっているのが、清掃ロボットの導入費用です。掃除ロボットは人間の労働を自動化し、電力を節約するため、従来の掃除機に取って代わると予測されています。掃除ロボットの導入は、掃除機に比べてコストが高いことが妨げになると予想されます。
COVID-19の第一段階では、世界中で多数の製造施設が閉鎖されたため、産業のサプライチェーンは研究の中断を経験しました。しかし、COVID-19の間に市場は需要と生産の回復を経験し始め、研究対象市場は半導体産業の方向性を反映しました。操業停止による労働時間の減少に対応するため、自動車、防衛・航空宇宙、産業、電気などのエンドユーザー部門が自律型ロボットの使用を開始しました。
清掃ロボット市場動向
商業・家庭部門でのプール清掃ロボットの使用が大きく伸びる見込み
一般家庭や家庭部門におけるプール清掃の自動化需要により、プール清掃ロボット市場は予測期間中に大幅な拡大が見込まれます。人々の進化する都市型ライフスタイルは、市場拡大を後押しする重要な要因です。人々はより多くのお金を使うことができ、豪華さを維持するには住宅用プールが必要です。しかし、コレクションを清潔に保ち、維持するのは手間がかかるため、人々はこうした問題に対する自動化された解決策を模索しています。
プール用のロボットクリーナーは、表面を磨き、汚れやゴミを取り除くことができます。また、自動化機能もあります。手作業によるプール清掃は手間がかかり、時間もかかります。プール清掃ロボットの発明は、清掃手順をよりシンプルにしました。
プール清掃ロボットは、従来のプール清掃用具に代わる、より現代的で効果的かつ手頃な価格の清掃用具です。ロボットは人間の手をほとんど借りることなく、プールからゴミや沈泥を回収します。したがって、これらのロボットが提供する利点は、国内セグメントにおける清掃ロボット市場の拡大を促進すると予想されます。
国内住宅建設事業は、米国、欧州諸国、インド、中国など世界的に回復を続けています。可処分所得の増加や、プールのある住宅地や国内における大型施設への憧れから、プール清掃ロボットのニーズは世界的に高まっています。
ロボット式プール清掃機の使用は、住宅や商業環境で増加すると予想されています。プール清掃ロボットの市場利用は、高級ホテル部門の拡大やトレーニングに使用されるプール数の増加により増加すると予想されます。
アジア太平洋で最大の導入が見込まれる
清掃ロボットの導入は、予測期間中アジア太平洋で最も多くなると予想されます。顧客の可処分所得の増加とライフスタイルの急速な変化が、この地域における市場拡大の主要因となっています。
中国の清掃ロボットの急速な拡大は、技術の進歩、持続可能性への懸念、魅力的な経済性によって促進されました。加えて、顧客は清掃ロボットが改善した特定の製品機能に対して、より高い金額を支払うことを望むようになっています。中国の急速な経済成長と生活水準の向上は、調査対象産業に対する需要を増加させています。
さらに、主要企業は可能な限り大きな市場シェアを獲得するため、新たな国での足跡を増やしています。例えば、2021年12月、家庭用ロボット掃除機を製造・生産する中国の新興企業Uoniは、最新モデルであるV980 plus+を発表しました。
市場シェアとリーチを拡大するため、この地域の企業は、技術的に進歩した真新しい清掃ロボットを導入しています。この地域での清掃ロボットの導入はまだ初期段階であるため、ベンダーはいくつかの可能性にアクセスできるはずです。
中国のロボット掃除機メーカーは、世界の需要の高まりを受け、海外進出に力を入れています。例えば、Beijing Roborock Technologyの輸出収入は、2021年上半期に前年比124%増の12億6,000万人民元となりました。これは企業収益の約半分を占めます。
さらに2021年3月、Xiaomiが所有するロボット掃除機事業のロボロックは、T7S、T7Sプラス、自動集塵・充電ドック付きT7Sの3つの掃除機からなる新しいT7Sラインナップを発表しました。ロボロックT7Sは、ジグザグアルゴリズムを改良し、繰り返しを減らして効率を高めたRRメイソンアルゴリズムを採用しています。このような製品設計の進歩は、清掃ロボット産業の需要を押し上げ、このセグメントにおける市場シェアを獲得することを可能にすると考えられます。
清掃ロボット産業概要
産業には様々なベンダーが存在し、また新たな競合が新製品やソリューションで市場に参入しシェアを獲得しているため、清掃ロボット市場の競合環境は著しいです。掃除ロボットはまだ開発途上ではあるが、一部の既存企業や新興企業は研究を開始し、あらゆる主要技術を統合した効果的な掃除機器を提供するために、さまざまな電子部品のサプライヤーと提携しています。
2022年8月-スマートホームロボティクス企業であり、掃除機やモップが1台で動くロボットDEEBOTのメーカーであるECOVACSは、T8シリーズの最新モデルDEEBOT OZMO T8を発表しました。DEEBOT T8は、3月に発売されたT8 AIVIに続いてT8シリーズに加わり、ECOVACSの家庭用掃除ロボットの中で、物体検知のための先進的技術を活用した最新の製品です。
2021年3月-Xiaomiがインドネシアで「ロボット」掃除機を発表。このデバイスには、MI Homeアプリに接続するスマートコントロールが付属しています。ユーザーはアプリを使ってスマートフォンから直接製品を操作することができます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 今後の動向
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