ペットサービス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ペットサービス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月29日より開始しました。

代替肉市場規模は2025年に103億6,000万米ドルと推定され、2030年には180億7,000万米ドルに達し、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは11.76%で成長すると予測されます。

持続可能性と環境への配慮が菜食社会の成長を大きく後押ししている

ペットサービス市場規模は2025年に255億8,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは5.4%で、2030年には332億7,000万米ドルに達すると予測されます。

最近のペットの人間化の高まりは、ペットを細心の注意と衛生で扱うというもので、市場の主要促進要因となっており、ペットサービス産業の開拓につながっています。北米最大のペット市場である米国のペットフード市場の成長は、ペット飼育数の増加に起因しています。米国ペット用品協会(APPA)の2021~2022年全国ペット飼育者調査によると、米国世帯の70%、約9,050万世帯がペットを飼育しています。米国におけるペット産業の総支出は、2021年に1,236億米ドルとなりました。さらに、ペットフード製造業者協会によると、2023年には英国では57%の世帯(約1,620万世帯)が3,800万匹のペットを飼っています。これは2022年の3,500万匹から増加しました。

ペットの飼い主の間でペットサービスの人気が高まっていることから、予測期間中、市場にプラスの影響を与え、その成長に大きく寄与すると予想されます。一部のペットオーナー、特に富裕層は、快適で豪華なペット用品にお金を費やすことで、自分のライフスタイルを表現することに特に関心があります。このため、市場の競合各社はグルーミングセグメントで数多くの製品を発売しています。ペットサービスには、ペットシッター、ペットグルーミング、ペット旅行、ペットトレーニング、ペットホテル、ペットのためのカスタマイズ型定期購入ボックスなどがあります。例えば、Wag Labsは2022年11月にWag!Neighborhood Networkを立ち上げ、ペットの親は数回のタップでどんなペット介護士も直接予約できるようになりました。

専門的なペットグルーミングセンターの需要も、ペットの皮膚や被毛の健康を促進し、感染症のリスクを減少させることから、市場の成長につながっています。しかし、新興諸国における低所得やペットの扱いに関する知識不足といった要因が、予測期間中の市場成長を妨げる可能性があります。

ペットサービス市場の動向

ペットグルーミングセグメントが市場を席巻

グルーミングは、動物の飼い主がペットのために求める一般的な贅沢サービスです。多くの飼い主はペットのグルーミングをする時間や能力がないため、プロのグルーミングサービスを求める。そのため、経験豊富でプロフェッショナルなペットグルーミング業者や企業にとっては、絶好のビジネス機会となっています。

グルーミングのようなペットサービスは、ペット数の増加により北米や欧州などの地域で急成長しています。国家統計局(英国)によると、2022年、消費者は英国で124億米ドル以上をペットと関連製品に費やし、10年前のペット支出レベルのほぼ2倍になりました。提供されるグルーミングサービスには、洗浄、グルーミング、ノミ・マダニ治療、ヘアカット、爪切り、耳掃除、目掃除などがあります。しかし、グルーミングサービス会社は、マッサージ、レイキ、不安や慢性的な痛みの緩和など、犬に役立つセラピーにまでサービスを拡大しています。

グルーミングサービスの需要が高まるにつれ、ペット関連企業もこの動向を利用し始めました。店舗でサービスを提供するところもあれば、移動サービスを提供するところもあります。例えば、PetSmartは質の高い店内グルーミングサービスとセルフウォッシュグルーミングステーションを提供しています。HydroDogやPetdos Online Pvt.Ltdは、モバイルグルーミングサービスを提供しています。

インドのような新興諸国は、経済力のある中間層が多いという特徴があり、経済的な価格設定セグメントが重要な収益源となっています。都市化により、動物を飼う傾向が高まっています。多忙なライフスタイルも、ドッググルーミングセグメントを牽引する大きな要因です。このペットブームにより、ペット関連の新興企業が全国に急増しています。例えば、CollarFolkは、ペットフレンドリーなタクシーなど、犬のための適切なグルーミングやボーディングサービスを探す手助けをしています。

北米がペットサービス市場を独占

北米のペット保護者は、ペットの幸福、魅力、安全により多くの費用を費やしています。米国では近年、ペット産業が劇的に成長しています。例えば、北米ペット健康保険協会(NAPHIA)が発表したレポートによると、2021年末時点で北米では約441万匹のペットが保険に加入しています。ペット健康保険市場は、過去1年間で27.7%成長しました。また、NAPHIAによると、米国における2021年の保険料総額は26億米ドルに達し、年間30.4%増加しました。

カナダでは、保険料総額は2億4,990万米ドルで、前年比28.1%増でした。ペットケアへの支出が急増した結果、富裕層のペットオーナーを対象とした製品やサービスが大幅に増加しました。支出の増加と、ミレニアル世代の圧倒的な情熱が、この産業に拍車をかけています。犬と猫の飼育数の中で、過去12ヶ月の間に獣医による医療を受けたペットの割合は、カナダでは2021年に犬よりも猫の方が大幅に増加しました。

El Economista Mexicoによると、メキシコのペット所有者の42%以上が、動物用品やサービスに毎月50~100米ドル程度を費やしています。メキシコの主要企業には、Pet Relocation、Pet Becker、Roverなどがあります。これらの企業は、ドッグボーディング、キャットシッター、ドッグウォーキング、ドッグデイケア、ペットタクシーサービスなど様々なペットサービスをオフラインやオンラインのアプリベースのチャネルを通じて提供し、メキシコ国内のペットサービス市場を独占しています。

ペットサービス産業概要

ペットサービス市場は非常にセグメント化されており、国内外に多数の参入企業が存在します。市場で注目すべき参入企業は、Petsfolio、Global Pet Relocation、PetSmart Inc.、AirPets Relocation Services Pvt.Ltd.、PetBackerなどです。同市場の主要企業は主に、新サービス、提携、新地域への事業拡大、M&Aなど、さまざまな戦略を採用して同市場で牙城を築き、市場全体により多くの収益シェアをもたらすことに注力しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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