三密回避の冬旅は道東が狙い目!期間限定で走るSLに乗って銀世界を駆け抜けよう

Go Toキャンペーン適用〔SL冬の湿原号に乗る 道東白銀アドベンチャー3日間〕

白銀世界を駆け抜けるSL冬の湿原号
白銀世界を駆け抜けるSL冬の湿原号

北海道の東側、太平洋から内陸に向かって広がる日本最大の湿地、釧路湿原。手つかずの壮大な自然には数えきれないほどの植物、野生動物、野生昆虫が生息しており、国の特別天然記念物に指定されているタンチョウもやって来ます。

そんな大自然の中で、白銀の世界を楽しめる3つのアクティビティを詰め込んだ欲張りプランを作っちゃいました!冷たい空気と真っ白な雪の中で日常を忘れ、思いっきり遊んでください!

道東・塘路旅行の起点はゲストハウス THE GEEK

温かみのあるTHE GEEK外観
温かみのあるTHE GEEK外観
線路越しに臨む釧路湿原
線路越しに臨む釧路湿原

どこに泊まって何をするか。旅の起点を決めるのはとても重要です。THE GEEKは大自然に囲まれた1日4組限定のゲストハウス。鉄道、カヌー、ホーストレッキング、キャンプ、釣り、バードウォッチング・・・自然の中で様々なアクティビティを楽しめるここ塘路で、好きなことを追求してほしいとの思いで2020年にオープンしました。

JR釧路線で釧路から約30分。塘路駅に到着すると、そこから徒歩1分のところにTHE GEEKは位置します。北海道というとレンタカーのイメージですが、冬の運転に自信がない方でも安心です。

白銀の世界を楽しめる冬の3大アクティビティ

白銀の釧路湿原を力強く疾走するSL冬の湿原号に乗車!1日に2本だけ運行されている冬季限定の観光列車。そのプレミアム感もさることながら、北海道の大自然の中を走るSLということで鉄道ファンのみならず、旅行者に大人気の列車です。

釧路湿原をカヌーで探検。塘路湖から釧路川を結ぶアレキナイ川の冬は、穏やかに流れ幻想的な世界です。運がいいとタンチョウなども見られることがあります。

塘路湖の冬の風物詩といえば氷上わかさぎ釣り。冬場は厚く氷が張る湖に、穴を開けて糸を垂らします。釣れたわかさぎは、その場で唐揚げにして食べる事もできますし、食べずにお持ち帰りもOK!

炉端焼き発祥の地、釧路で食べ歩き

炉端焼き発祥の店『炉ばた』
炉端焼き発祥の店『炉ばた』
焼き上がりを待つ時間も楽しい
焼き上がりを待つ時間も楽しい

せっかくなら道東のご当地グルメも楽しみましょう!THE GEEKから30分で釧路に到着。炉端焼きが釧路発祥だってご存じでしたか?発祥のお店『炉ばた』では、今もおばあちゃんが炭の前に座って丁寧に焼いています。有名店なのでたくさんの旅行客でにぎわいますが、海外からの旅行者が減っている今は狙い目です。

寒い時に寒いところに行く魅力

THE GEEKから徒歩10分ほどの湖からの朝日
THE GEEKから徒歩10分ほどの湖からの朝日

いかがでしたか?白銀の世界は憧れるけれど、冬の北海道は寒そう・・・と思っている方。もちろん寒いです!でも、この時期にしか体験できない魅力がたくさんあります。青空の下、キラキラ光る雪の中、白い息を吐くと頭が空っぽになります。日常を忘れて、モコモコに厚着をして、冬の塘路で思い切り遊んでみませんか?

みゅうJapanでは、そんな塘路の魅力を全て体験できる2泊3日のツアーをご用意しました。たくさんの方に雪と遊んでもらいたい!そんな思いから、これだけ詰まってお一人様29,800円!1月出発はGo Toトラベルキャンペーン利用でなんと19,370円!(共に大人2名1室利用の場合)この機会にぜひ遊びに行きましょう。

THE GEEK
088-2264 北海道川上郡標茶町字塘路原野北7線49番43
お車で:釧路空港より約60分、釧路市街より約30分
電車で:JR釧網線 塘路駅下車 徒歩約1分100m、釧路駅より約30分