アスベスト(レベル3)対応のリレーバッグロングタイプによる処理実績が1,000万平米を超える!
大気汚染防止法及び石綿障害防止規則の改正法の施行日を目前にして、リレーバッグロングタイプに関心が集まっている。
すべてのアスベスト含有建材の規制を目的とした大気汚染防止法と石綿障害予防規則の改正法の施行日が令和3年4月1日と迫ってきた。
株式会社インターアクションでは、2007年(平成19年)よりリレーバッグロングタイプの販売を続けてきたが、令和3年2月末日で販売数量が165,000袋、概算処理面積が1,000万平方米を超えた。
■株式会社インターアクションでは「リサイクル物流をサポート」をテーマに、リサイクル資源の分別・収集・運搬容器「リレーバッグ(通称:フレコンバッグ)」の企画・製造・販売を行っている。
特にアスベストレベル3のスレート板などの長尺物を割らずに原形のまま収集・運搬できるロングタイプは、令和2年6月の大気汚染防止法(大防法)改正、同年7月の石綿障害予防規則(石綿則)改正の内容に適合した商品であることから、近年、好調な売上となっている。
■今回の法改正は、従来、アスベスト飛散の程度が低いとして、大防法の規制対象外であったアスベストレベル3の石綿含有成形品(スレート、ボードなど)だが、解体工事現場で割ったり砕いたりした場合、周囲にアスベストを飛散させることが判明したため、レベル1・2と同様に法規制の対象としたものです。
法改正により、アスベストレベル3のスレート板などの取り外しに当たっては「切断・破砕等以外の必要がある」こと、つまり原形のまま建物から取り外すことが作業基準に盛り込まれている。
■また、廃棄物処理法においては、アスベスト含有廃棄物の収集・運搬に関しては、「原形のまま整然と積み込み、又は荷降ろしを行うこと」と「フレコン詰め等の飛散防止措置を行うこと」と定められている。
■インターアクションでは、アスベスト含有成形板を破断せずに袋詰めできるリレーバッグロングタイプを開発し、平成25年8月2日付けで特許(特許第5326153号)を取得しており、令和3年4月1日施行の大防法及び石綿則の改正法により、今後益々ニーズが高まってくると思われる。
■お求めは、下記アドレスの弊社ホームページからどうぞ。
https://www.relaybag.com/product/asbestos/index.html#a02
■本件に関するお問い合わせ・ご質問は…
株式会社インターアクション アスベスト飛散防止サポート室(石川・山田)までお願いします。
Tel:06-6975-6555 e-mail:info@relaybag.com