スマート照明市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマート照明市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月11日より開始しました。

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スマート照明市場規模は2023年に194億2,000万米ドルと推定され、2028年には493億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023~2028年)のCAGRは20.52%で成長します。

社会的なメリットから、消費者はエネルギー効率の高いLED技術をより急速に採用する可能性があり、劣るコンパクト蛍光灯やハロゲン照明技術からの置き換えが加速される可能性があります。

主なハイライト

IoTデバイスと接続し、スマートフォンやタブレットだけで様々なアンビエント照明を生成できるため、照明の人気と需要は商業空間と住宅空間の両方で高まっています。スマートライトは、状況に応じて異なる色調で調光したり、点灯/消灯時間をスケジュールしたり、エネルギー消費量を追跡したり、Wi-Fi、Bluetooth、SmartThings、Z-Wave、ZigBeeを介して他の機器と接続したりできます。

オフィス空間もまた、一般的なスマート照明アプリケーションの1つとして台頭してきています。今日のビジネス界では、経営者や管理者は従業員の全体的な福利厚生をより重視しています。スマート照明に切り替えることで、オフィスは従業員に明るい光を提供できます。これにより、従業員の視力が向上し、目の疲れが軽減されます。さらに、光の色は気分を明るくし、快適さを提供するのに役立ちます。

さらに、米国、欧州連合(EU)、中国、インドでは、従来の照明やエネルギー消費に関する政府の規制が良好であるため、コネクテッドLED照明の市場需要が高まると予想されています。

しかし、スマート照明市場の成長が遅いため、起業家の課題が生じる可能性があります。スマート照明製品のメーカーが市場参入に失敗した場合、多額のサンク・インベストメントと風評被害が発生します。こうした懸念に対処するため、メーカーはスマートホーム技術全般とスマート照明製品に対する消費者の見方を考慮する必要性を感じています。

COVID-19の出現は生産停止とサプライチェーン全体の混乱を引き起こし、工業生産高の伸びを損ない、重要な製造拠点全体で軽工業の生産能力を低下させました。しかし、人々が自宅で過ごす時間が長くなるにつれて、インテリアをアップグレードする傾向が強まり、市場にプラスの影響を与えました。さらに、家庭でのLED使用の増加とスマートホーム技術の浸透が、今後数年間の市場成長をさらに促進すると予想されます。

スマート照明市場の動向

LED使用を義務付ける政府規制が市場を牽引

LEDの使用を義務付ける政府規制が、いくつかの地域で市場の需要を押し上げています。例えば米国では、最も一般的なタイプの電球について1ワット当たり45ルーメンの省エネが法律で義務付けられているが、一般的な60ワットの白熱電球は1ワット当たり約15ルーメン、ハロゲン白熱電球は1ワット当たり約20ルーメン、CFL電球は1ワット当たり65ルーメン、LEDはわずかなエネルギーで1ワット当たり80~100ルーメンの明るさを出します。さらに、LEDの価格低下により、スマート照明の採用がさらに進んでいます。

性能基準、ラベリング、インセンティブ・プログラムを通じて、10年以上前にLED技術への転換が始まった欧州のように、世界中の多くの政府が非効率的な光源を段階的に廃止するために迅速に動いています。欧州連合(EU)によるエコデザイン指令(Ecodesign Directive)と有害物質制限指令(Restriction of Hazardous Substances Directive)の最近の更新により、2023年までにすべての蛍光灯が事実上段階的に廃止されることになります。

南部アフリカ開発共同体(SADC)を構成するアフリカ16カ国によって、地域的に調和された照明規格が採択されました。この規格の市場は、今後数年で完全にLEDに移行します。

東アフリカ共同体(EAC)も加盟6カ国で蛍光灯を段階的に廃止しています。東南アジア諸国を含む他の地域も同様の規制を実施しています。このことは、研究対象市場の成長を促進すると予想されます。

アジア太平洋地域が急成長

モノのインターネット(IoT)の導入が進むことで、中国の照明市場の開拓が進み、同国におけるコネクテッド・スマート照明システムの成長が加速すると予想されます。GSMAは、2025年までに中国が世界のIoT接続のほぼ3分の1に当たる約41億のIoT接続を占めると推定しています。スマート照明システムは、予測期間中、この動向の最大の受益者になると予想されます。

日本市場では、グーグルやアマゾンといった世界のハイテク大手から、日本向けにカスタマイズされたスマートホーム製品が相次いで発売されています。日本では、従来型家電の普及率が前年比で低下していることが憂慮されているが、スマートホーム産業は、AIを搭載した製品やサービスの家庭への導入が進んでいることから、将来的には無限の可能性が見込まれています。

また、同国のスマート照明市場は、IoTデバイスと便利に接続できるスマートフォンを含むスマートデバイスの採用増加によっても牽引されています。日本スマートフォンセキュリティ協会(JSSEC)は、同国のスマートフォンユーザー数が2022年までに6,880万人に達する可能性があると予測しています。

音声認識や遠隔操作、スマートホームオートメーションの優れた体験といった機能に対する需要の高まりにより、インドにおけるスマート照明の需要は拡大すると予想されます。住宅、ヘルスケア、ホテルやワークスペースなどの商業スペースなど、さまざまな分野でLED照明の採用が増加していることや、可処分所得の増加も、今後これらのデバイスの成長を促進する要因です。

アジア太平洋地域では、韓国、タイ、シンガポール、マレーシア、スリランカ、バングラデシュ、オーストラリア、インドネシアなどもスマート照明市場で大きなシェアを獲得する可能性があります。

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