腕時計:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「腕時計:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。

腕時計市場は予測期間中にCAGR 5.16%を記録する見込みです。

主なハイライト

パーソナライゼーション、クラフツマンシップ、ブランド価値は購買決定において極めて重要な役割を果たします。消費者は、そのユニークな外観と多機能性により、スマートウォッチの利用を増やしています。スマートウォッチには、フィットネストラッキング、通知、スマートフォンとの統合などの機能があります。このため、スポーツやフィットネス愛好家、健康志向の消費者は、日々の健康状態を把握するためにスマートウォッチを使用しています。
市場のプレーヤーは、耐久性があり持続可能な時計を生産するために、高品質の原材料と生産技術を使用しています。時計は、実店舗、オンラインショップ、ブランドブティックなど、様々なチャネルを通じて販売されています。eコマースは、オンラインショッピングが消費者に認知されるにつれ、ここ数年で大きく成長しました。市場プレーヤーはショッピングサイトを持ち、Amazon、Flipkart、Alibaba、eBayなどの第三者小売業者と提携して売上を伸ばしています。
最近では、ヴィンテージデザインの復活、持続可能な素材の統合、時計メーカーと有名人やファッションブランドとのコラボレーションが拡大し、市場の成長を後押ししています。市場のプレーヤーは、需要の増加に対応するために新製品を発表しています。例えば、高級スマートウォッチメーカーのガーミンは2022年10月、高級スマートウォッチの最新コレクション「MARQ」シリーズを発表しました。高級スマートウォッチの新しいGarmin MARQコレクションは、高価格帯の価格設定とチタン製の外装が特徴です。

腕時計市場の動向

スマートウォッチ需要の急増

高品質でスマートなウェアラブルに対する消費者の需要が高まっています。スマートウォッチは多機能で、さまざまなサイズや色のストラップがあります。世界中の消費者の健康意識の高まりにより、健康モニタリングガジェットへの消費支出が増加しています。このため、スマートウォッチに様々な健康モニタリング機能が搭載され、スマートウォッチの売上が増加しています。
スマートウォッチには、音楽、通知、歩行軌跡、心拍数などを制御できる幅広いモニタリング機能があります。さらに、メーカーは追加機能を備えたスマートウォッチを発表しています。例えば、2021年、サムスンは、BMI、BMR、骨密度、体脂肪率など、人の全体的な体組成をモニターすると主張する新しいスマートウォッチを発表しました。
労働人口の増加により、レクリエーション活動の一環としてスポーツやフィットネスを取り入れる傾向が強まっています。中期的には、スポーツやフィットネス活動の増加や製品革新の高まりにより、スマートウォッチの需要は増加すると予想されます。

アジア太平洋地域が最大のシェアを占める

同地域では、可処分所得の増加やスポーツへの参加により、スマートウェアや高級腕時計に対する消費者の需要が増加しています。時計はスタイルの主張となり、高品質な腕時計の使用が増加しています。この地域では、女性の労働力の拡大に伴い、女性用腕時計の需要が伸びています。
この地域の女性人口は、高級時計だけでなくスマートウォッチも選んでいます。このため、市場プレーヤーはこの地域で新製品を発売しています。例えば、2022年6月、Gizmoreはインドで新しいスマートウォッチ「Slate」を発売しました。この時計は女性専用に設計されています。この時計は7日間のバッテリーバックアップが可能で、ピンク、グレー、ブラックのカラーバリエーションがあります。
さらに、Amazon、Flipkart、eBayなどのオンライン小売チャンネルが腕時計に魅力的な割引を提供しており、この地域の高級腕時計やスマートウォッチの需要に影響を与えています。

腕時計産業の概要

腕時計市場は競争が激しく、世界プレーヤーと国内プレーヤーの両方が存在します。市場の主要企業には、セイコーホールディングス、スウォッチ・グループ、カシオ、フォッシル・グループ、ロレックスなどがあります。主要企業は、製品ポートフォリオを拡大し、特に一体型アナログウォッチとスマートウォッチのカテゴリーで、さまざまな製品セグメントの要件に対応する機会を活用することに重点を置いています。これらのプレーヤーはまた、顧客の最大の注目を集めるために、製品のオンラインマーケティングとブランディングのためにソーシャルメディアプラットフォームとオンライン流通チャネルをターゲットにしています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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