Reジョブ大阪、「失語症とともに働く」をテーマとした講演を 全国7会場・オンラインにて4/27に開催
NPO法人Reジョブ大阪(本社:大阪市都島区片町1-5-13 大手前センチュリービル4階、代表:多田 紀子)は、失語症に対する理解と支援を一層深めるため、2024年4月27日(土)、日本全国にわたる7つの会場及びオンライン上で「失語症の日」講演イベントを開催いたします。この日は、「失語症とともに働く」というテーマのもと、失語症患者本人やその家族、医療従事者が、失語症への深い理解を育み、支援を広げることを目指します。この取り組みを通じて、失語症を持つ人々が直面する困難に光を当て、彼らが社会の中で充実した生活を送れるよう支援することを目的としています。
開催概要
日時: 2024年4月27日(土)
形式: 現地会場+オンライン(ハイブリッド形式)
会場: 大阪(3会場)、東京、岐阜、静岡、香川(全7会場)他、予定あり
詳細: https://peraichi.com/landing_pages/view/425/
今回は、失語症当事者3名が講演者として登壇し、自身の体験談についてもお話ししてくださいます。イベントには、当事者やその家族が互いに経験談を共有できる交流会も設けられています。会場は、大阪(3会場)、東京、岐阜、静岡、香川の全7会場で開催、オンラインでも同時配信・参加することができます。
※失語症とは
失語症とは、脳卒中や頭部外傷などの脳損傷による後遺症の一つで、聞く、話す、読む、書くことが困難になる障害です。本人が自分の気持ちや意思を伝えることが難しく、意思決定の障害を伴います。生活面では、コミュニケーションを図ることが難しくなることで、社会復帰が困難を極めます。公共機関を使う、通院するなど様々な場面での自立が阻まれ、家族による介助や見守りが必要となりますが、介護認定では重要視されていません。社会復帰できたとしても、職場の理解が不十分なため、苦慮している人も多いのです。
失語症とは私たちのコミュニケーション手段の一つを奪われることを意味します。しかし、共感と理解によって、言葉を超えた心のつながりは深まります。
このイベントを通じて、失語症についての理解を深め、一人でも多くの当事者の方が社会とつながり続けられる環境作りを支援します。ご参加を心よりお待ちしております。
会社概要
商号 : NPO法人Reジョブ大阪
代表者 : 多田 紀子
所在地 : 〒534-0025 大阪市都島区片町1-5-13 大手前センチュリービル4階
設立 : 2018年5月
事業内容: 高次脳機能障害者、失語症の啓発と当事者支援
URL : https://re-job-osaka.org/