自動車サブスクリプションの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車サブスクリプションの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月21日より開始しました。

市場概要

世界の自動車サブスクリプション市場は、2022年に32億米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中にCAGR 24.2%で成長し、2030年には182億米ドルに達すると予測されます。

予測期間中、電気自動車(EV)生産台数の増加が世界の自動車サブスクリプション市場の成長を促進するとみられます。EVの年間生産台数は2022年に初めて1,000万台を突破しました。EVの普及を拡大するため、メーカーはEVサブスクリプションサービスを大幅に拡大する可能性が高いです。

自動車所有にかかるコストが高いことから、予測期間中、自動車サブスクリプションサービスを採用する人が増えると思われます。自動車サブスクリプションは、完全所有に比べて加入者にはるかに低いコストと柔軟性を提供します。サードパーティのサブスクリプション業者の拡大は、市場の成長をさらに押し上げると思われます。2022年12月、オンデマンド・レンタカーを専門とする米国の新興企業Kyteは、米国の一部都市で顧客向けの自動車サブスクリプションサービスの提供を開始しました。

市場力学

消費者の嗜好の変化

消費者、特に若い世代は、所有することよりも利用することに価値を見出すようになり、メンタリティの変化を示しています。車両所有モデルには、整備、保険、減価償却費など様々な費用がかかります。自動車サブスクリプションは、消費者が所有に伴う長期的なコミットメントや経済的負担を負うことなく、自家用車のメリットを享受できる代替モデルを提供します。

自動車サブスクリプションは、高い柔軟性と利便性を提供します。加入者は、ハッチバック、セダン、SUV、電気自動車など、幅広い車種の中から自分のニーズに合った車を選ぶことができ、サブスクリプション・サービスを利用することで、要求に応じてさまざまなモデルを乗り換えることができます。さらに、月額利用料にはメンテナンス、保険、ロードサイド・アシスタンスが含まれていることが多く、消費者は追加出費をしなくて済みます。

高密度都市化の進展

高密度都市化の進展は、人々の移動行動を変化させ、柔軟な移動手段への嗜好が高まっています。高密度の都市部では、駐車スペースが不足しがちです。そのため、このような高密度の都市部では、利用できる駐車場が限られ、駐車場代が高いため、自家用車の所有が課題となることがあります。

高密度の都市部は交通渋滞が激しいことでも知られ、通勤時間が長くなり、ストレスレベルが高まる。自動車サブスクリプションを利用すれば、必要なときに車両を利用できるため、交通渋滞のピーク時間を避けたり、交通量が多いときに代替交通手段を利用したりすることができます。また、長期的な駐車スペースが不要になるため、駐車料金の節約にもつながります。

限られたインフラ

自動車サブスクリプションは新興サービスであるため、インフラが十分に整備されていないです。各社は事業を拡大していますが、サービスセンターやメンテナンス施設はまだ成長に追いついておらず、加入者に問題をもたらしています。適切な駐車スペースの不足も、サブスクリプション業者が車両規模を拡大する際の課題となっています。

もうひとつの大きな問題は、電気自動車(EV)のサブスクリプションを提供する企業の充電インフラの不足です。十分な充電インフラがないため、企業は新しい地域に事業を拡大することができないです。世界市場の成長を抑制するさまざまなボトルネックを解決するには、こうしたインフラの制約に対処することが極めて重要です。

COVID-19の影響分析

COVID-19の流行は、世界の自動車サブスクリプション市場に機会と課題をもたらしました。パンデミックがもたらした経済の不確実性に直面し、多くの顧客が自動車サブスクリプションをキャンセルしました。さらに、パンデミックは新車加入者の激減にもつながっています。

パンデミック時のeコマースの急増は、自動車サブスクリプション業者にチャンスをもたらしました。デリバリーやギグ・エコノミーの企業や個人は、一時的またはフレキシブルに車両を利用することを求めたため、自動車サブスクリプション・サービスの需要が短期的に急増しました。

AIの影響分析

人工知能(AI)は世界市場に大きな影響を与えると予想されます。AIを搭載したアルゴリズムは、顧客データと嗜好を分析して、パーソナライズされた車両推奨を提供するために使用できます。これにより、サブスクリプション企業は、個々の顧客に最適な車両を提供できるようになります。

また、AIベースのアルゴリズムは、市場動向、需要パターン、車両の在庫状況を分析し、価格戦略を最適化し、車両在庫を効率的に管理するためにも利用できます。これにより、サブスクリプション業者は、最適な車両稼働率と収益性を維持しながら、加入者に競争力のある価格を提供できるようになります。

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