【医師監修】「腸活ダイエットとは?注目の理由とやり方を徹底解説!」ミス・パリのBeauty Picksにてダイエットに関する記事を公開

世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリのBeauty Picks

ハードに体を動かしたり、食事を制限したりと、ダイエットには、さまざまな方法があります。しかし、どんな方法でも自分に合ったダイエットをしなければ、続けられません。

最近では、ダイエットと腸の関係性に着目し、腸を健康に整えながら体重を落とす「腸活ダイエット」が注目されています。ここでは、腸活ダイエットがなぜ注目されているのか、そしてその方法までを、わかりやすくまとめました。

腸活ダイエットって一体何なの?

腸活とは、主に食生活の見直しや腸に良い生活習慣を取り入れ、腸内環境を整えることです。

腸は、食べたものを消化していく過程で栄養を吸収し、余分な老廃物を排泄する役割を担っているので、ダイエットとは深い関係があります。

例えば、腸の働きが悪くなると肝臓に負担がかかるので、代謝機能に影響が生じ、痩せにくくなりますし、腸の働きが悪いと便秘になるでしょう。

便秘は、ダイエットを非効率にするだけでなく、肌荒れなど、そのほかの美容面にも影響を及ぼします。

腸活ダイエットは、このようなダイエットに不利な状況を改善して、代謝機能を活性化させ便秘を解消しながら痩せやすい体作りを目的とするダイエット方法なのです。

腸活ダイエットが注目されている理由

1食置き換えダイエットやプチ断食ダイエットなど、さまざまなダイエット方法がこれまでにも話題となってきました。

これまで数々のダイエットにチャレンジしてきた人も注目している腸活ダイエットですが、多くの人が注目し、人気になったのは、以下に紹介する理由があります。

簡単でだれでも取り入れやすいから

腸活ダイエットは、普段の生活にすぐに取り入れられるものばかりです。お金をかけて準備しなければならない器具や道具もありませんし、1人でも家族とでもはじめられます。

基本的な方法は、普段の食生活に腸活になる食材を取り入れるだけで良いので、難しいことも一切ありません。そのため、性別や年齢関係なく、誰でもスタートしやすいのです。

腸活で腸内環境を整えることは、ダイエットだけでなく、健康維持や美肌作りにも効果があるので家族にも勧めやすいでしょう。自分だけのダイエットメニューをあらためて作る必要もありません。

続けやすいから

ダイエットは、はじめたからといってすぐに効果が現れるものではありません。ある程度の期間、継続してこそ目標体重にたどり着くのが普通です。

しかし、無理があるダイエットは、なかなか続かず挫折してしまう人もたくさんいます。たとえば、「毎日5キロ走る」ダイエットを、普段運動不足の人がはじめても、続けることは難しいでしょう。

腸活ダイエットで取り入れる食材は、満腹感を得られるものが多いので、無理せずダイエットを続けられます。

腸活に有効な食材には、きのこ類やフルーツ、納豆など、さまざまなものがあるので、同じ食材を使い続ける必要もありません。それに、たとえ同じ食材を使っても、メニューを変えれば飽きずに食べられます。

腸活ダイエットに取り入れる食材が嫌いなものしかない人以外は、頑張ることがないので、ストレスを感じずダイエットができるのです。

腸活ダイエットのやり方

腸活ダイエットのやり方は、基本的には食事です。食事の中で、どのような食材を意識して摂取すれば良いのか、また、食事以外の普段の生活で意識すべきことを解説します。