qPCR試薬市場- 成長、動向、および予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「qPCR試薬市場- 成長、動向、および予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月28日より開始しました。

qPCR試薬市場は、予測期間中に7.9%のCAGRで推移すると予想されています。

qPCR試薬製品の市場は、COVID-19の結果、ポリメラーゼ連鎖反応検査に対する需要の高まりと対象患者層の大幅な増加に起因して増加しています。COVID-19の診断には、上咽頭ぬぐい液などの上気道検体や、最近では唾液を用いた免疫学的検査であるqPCR検査が最も一般的で信頼性の高い検査となっています。その結果、qPCR試薬を利用した疾病診断が、パンデミック管理における主要な重点項目として浮上しました。2021年5月にCytivaが発表したプレスリリースによると、あるqPCR試薬製造会社は、COVID-19検査の需要を満たすために、直ちに生産量を50倍に増やさなければならなかったといいます。このように、パンデミックの間、qPCR試薬の需要は驚異的に増加し、市場の成長にプラスの影響を与えました。現在は、COVID-19の数が減少したため、市場の需要は鈍化しています。さらに、慢性疾患の有病率の上昇とqPCR検査の技術的進歩により、予測期間中に市場は成長すると予想されています。

感染症や遺伝性疾患の罹患率の上昇により、予防措置を講じるのに役立つ診断検査の需要が高まっています。また、老年人口の増加も遺伝子検査に対する需要を高めています。例えば、「Breast Cancer Factsheet Now 2021」によると、英国では年間約55,000人の女性と370人の男性が乳がんと診断されています。乳がんは、英国で推定60万人の命を奪っています。この数字は、2030年までに120万人に上ると予想されています。さらに、2022年11月に発表されたオーストラリアエイズ団体連合会の報告書によると、2021年、オーストラリアにはHIV感染者が29,460人いると推定されました。この29,460人のうち、2021年末には91%が診断を受けていると推定されます。このように、感染症の蔓延に伴い、診断検査に対する需要が増加することが予想され、予測期間中の市場の成長を後押ししています。

さらに、老年人口の増加は、この人口が感染症や慢性疾患にかかりやすいことから、市場拡大を後押しすると期待されています。老年人口の増加は、予測期間中の市場成長を促進すると考えられます。例えば、国連人口基金が発表した2022年の統計によると、米国では、生活人口の多くが15~64歳で、2022年には65%を占めるとされています。さらに、同資料によると、2022年には人口の17%が65歳以上となります。このように、感染症は老年人口に多く、qPCR試薬の需要を押し上げています。

このように、感染症の負担増と高齢化は、予測期間中の市場拡大をサポートします。しかし、qPCR装置のコストが高いことや、qPCR装置を操作するための高い技術的専門知識がないことが、市場の成長を抑制しています。

qPCR試薬の市場動向

色素ベースのqPCR試薬が市場を独占すると予想される

蛍光性DNA結合色素の使用は、科学者が使用する最も簡単で一般的なqPCRアプローチの1つです。色素を反応に添加し、PCRサイクルごとに蛍光を測定します。これらの色素の蛍光は二本鎖DNAの存在下で劇的に増加するため、DNA合成を蛍光シグナルの増加としてモニターすることができます。

色素を用いた診断用定性PCRは、例えば、感染症、がん、遺伝子異常などの診断となる核酸を迅速に検出するために応用されます。例えば、「Breast Cancer Factsheet Now 2021」によると、英国では年間約55,000人の女性と370人の男性が乳がんと診断されています。乳がんは、英国で推定60万人の命を奪っています。この数字は、2030年までに120万人にまで上昇すると予想されています。このように、がん疾患の負担増は、このセグメントの成長を促進すると予想されます。

さらに、市場参入企業による製品の発売は、予測期間中の市場拡大をサポートすると予想されます。例えば、2021年12月、Biotium社はqPCRおよびHRM用の「EvaRuby」Dyeを発表しました。この分光学的にユニークな赤色蛍光インターカレート色素は、プローブベースqPCRアッセイに組み込むことができ、プローブベースqPCRの多重化オプションを拡大します。EvaRuby Dyeは、~470nmの励起フィルターおよび~610nmの発光フィルターと互換性があります。

このように、前述のすべての要因と製品の発売により、予測期間中にセグメントの成長が促進されると予想されます。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1273447

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.