大好評につき第二弾!浜内 千波先生監修の オリジナルピーナッツレシピを公開

ピーナッツバターは奇跡のコクうま調味料だった!?簡単夏レシピ

アメリカンピーナッツ協会(駐日事務所:東京都港区南青山、代表:天野 いず美)は、料理研究家・浜内 千波先生が開発したオリジナルピーナッツレシピを、2020年5月26日(火)から、アメリカンピーナッツ協会公式Webサイト内の特設ページで公開しています。( https://peanutsusa.jp/collabo01/ )

昨年末に公開した冬、春のレシピに続いて、今回は夏に食べたい3品をご紹介しています。ピーナッツバターは、常温で、かつ保存期間が長い、優秀な“ストック食材”です。さらに、アメリカでは、原料の90%以上がピーナッツでできているものを「ピーナッツバター」と定義しており、様々なお料理にも加えることができる汎用性も魅力です。シンプルな工程でも、ピーナッツバターを加えるだけで味に深みが出るのはもちろん、ピーナッツの栄養価が余すところなく摂取できるので、食欲が減退しがちな夏のお料理の調味料として、ぜひ活用していただきたい食材です。

ニューヨーク風混ぜ麺
ニューヨーク風混ぜ麺

今回新たに公開する夏レシピも、前回の冬レシピ、春レシピと同様に、どれも冷蔵庫の中にある身近な食材を使って、手軽に作れるお料理ばかりです。ワンプレートで栄養たっぷりの食事が摂れる、丼や麺料理は夏バテ予防にもぴったり。今人気の台湾スイーツ・豆花は、火を使わずに作れるので、夏の暑い日でもキッチンに立ちたくなりますね。夏休みにぜひ親子で作ってみてはいかがでしょうか。

◆浜内 千波先生 プロフィール
徳島県生まれ。大学卒業後、OLを経て岡松料理研究所へ入所。1980年ファミリークッキングスクールを開校。「料理は、もっともっと夢のある楽しいもの」をモットーに、雑誌や書籍をはじめ、テレビ、ラジオ、講演会、各種の料理イベントで活躍中。自身の経験をもとに考案したダイエットメニュー、野菜料理は特に定評があり、主宰の料理教室では「家族の健康」「笑顔のある会話」に役立つ家庭料理を教えている。

◆オリジナルピーナッツ夏レシピ

茄子と豚肉のコクうまピリ辛丼

浜内先生コメント

ピーナッツバターを調味料として活用!こくとうま味がしっかりあるので、後は味噌と醤油をプラスするだけで、本格的な中華風の味になりますよ。

茄子と豚肉のコクうまピリ辛丼
茄子と豚肉のコクうまピリ辛丼

材料 2人分

豚小間肉・・・100g
塩・・・少々
胡椒・・・少々
片栗粉・・・小2
茄子・・・1本
ピーナッツバター クランチ・・・大2
生姜・・・1かけ
味噌・・・大1
醤油・・・大1と1/3
水・・・大1
七味唐辛子・・・適宜
万能ねぎ・・・小口切り
サラダ油・・・大1と1/3
トマト・・・適量
ごはん・・・適量

作り方

1.茄子は半月切り、または輪切りで5mmの厚さに切る。生姜は微塵切りにする。
2.豚小間肉に塩、胡椒をして、片栗粉をまぶしておく。味噌、醤油、水、ピーナッツバターは混ぜておく。
3.フライパンにサラダ油を入れ、豚小間肉、茄子を入れ、炒める。
4.生姜を加え炒め、混ぜておいた調味料を入れ、とろりとするまで炒めて絡める。
5.器に温かいごはんを入れ、炒めた茄子と豚小間肉、トマトを盛り合わせ、万能ねぎ、七味唐辛子を散らす。

ニューヨーク風混ぜ麺

浜内先生コメント

麺にピーナッツが絡むと、とても深みが出ます。ホール状のピーナッツやピーナッツバターなど、いろんな形状のものを使うことで、ピーナッツのなめらかさやカリッと感等、食感も楽しむことができますね。このお肉の濃厚な味は、ピーナッツバターが決め手です!

ニューヨーク風混ぜ麺
ニューヨーク風混ぜ麺

材料 2人分

中華麺・・・2玉
合いびき肉・・・100g
もやし・・・100g
万能ねぎ・・・適宜
ピーナッツバター・・・大4
醤油・・・大2弱
黒胡椒・・・適宜
ピーナッツ・・・30g

作り方

1.フライパンに合いびき肉を入れて、ピーナッツバター大2、醤油を加えてパラパラになるまで中火で炒める。
2.湯を沸かし、もやしはさっと茹でておく。
3.中華麺を表示時間通りに茹でて、しっかり水気を切り器に盛る。
4.合いびき肉、もやし、小口切りにした万能ねぎをたっぷりのせる。
5.各器にピーナッツバター大1、黒胡椒、ピーナッツを振りかけていただく。

ニュー豆花

浜内先生コメント

デザートにもピーナッツはぴったりはまります。味わい深いピーナッツバターと、豆乳を合わせるだけで、簡単に台湾デザート風味のシロップが出来上がりますよ。ピーナッツバターはお好みの量を入れ込んでみてください。

ニュー豆花
ニュー豆花

材料 2人分

絹ごし豆腐・・・300g
ピーナッツ・・・40g
マンゴー缶詰・・・適量
タピオカ・・・適量
ピーナッツバター クランチ・・・大3
豆乳・・・1カップ
はちみつ・・・大2~

作り方

1.ボールにピーナッツバター半量、豆乳、はちみつをよく混ぜておく。
2.豆腐は一口大にスプーンなどですくい、器に入れ、マンゴー、残りのピーナッツバター、タピオカなどを盛る。
3.ピーナッツバターソースを器へ流し込む。

◆アメリカンピーナッツ協会(APC)について
アメリカンピーナッツ協会は、米国のピーナッツ産業の長期的成長を支援するため設立されました。米国産ピーナッツの品質管理や国際的な消費促進、生産・加工に関する研究促進を使命として、国内外でのマーケティング、PR活動、顧客サービス、研究を主な活動としています。

Webサイト: https://peanutsusa.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/peanutusajapan/
Instagram: @american_peanut_japan

浜内 千波 先生
浜内 千波 先生

AIが記事を作成しています