ジメジメ・イライラの梅雨の時期の“救世主”アンブレラアワード2020にて、総合部門・機能傘部門の二冠達成!3秒で折りたためる傘「urawaza(ウラワザ)」シリーズから新商品発売開始!

TVや雑誌で話題!折りたたみ傘のイライラを解消する!? 3秒でたためる折りたたみ傘「urawaza(ウラワザ)」を徹底調査

ムーンバット株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役:中村卓司、以下「ムーンバット」)は、昨年“たった3秒で折りたためる”と話題になった「urawaza(ウラワザ)」シリーズから、新商品を2月1日より順次、MOONBAT ONLINE SHOP(https://shop.moonbat.co.jp)や、東急ハンズ他全国小売店にて発売開始しました。

また、「urawaza(ウラワザ)」シリーズは、傘メーカー20社が選ぶ、その年の『機能性』『意匠部門』『総合部門』それぞれにおいて優れた傘に贈られるアワード【アンブレラアワード2020】において、「総合部門」と「機能傘部門」の2部門において、1位を受賞。お客様だけではなく、業界内でもその高い機能性とデザインを評価いただきました。
そして、「urawaza(ウラワザ)」の新商品発売に合わせて、全国の20代~40代の男女600名を対象に、2021年5月19日~21日の3日間、「折りたたみ傘」に関する不満や求めることなどの使用実態について、調査を実施しました。その結果、折りたたみ傘に関する不満や求めることなどが明らかになりました。

urawaza3秒でたためる折りたたみ傘
urawaza3秒でたためる折りたたみ傘

< 「折りたたみ傘」の実態調査結果 >

今年は、昨年よりも梅雨入りが早いとの予報ですが、梅雨に時期は、特に雨が続き、湿気が多く、毎年憂鬱になってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで、ムーンバットは、全国の20~40代の男女600名を対象に、「折りたたみ傘」に関する実態調査を実施しました。※アンケート調査結果(主催:MOONBAT、実査機関:クロス・マーケティング、2021年5月19日~21日実施)


■折りたたみ傘を保有している人は6割超

現在、あなたが保有している傘のタイプについて質問したところ、「折りたたみ傘」と回答した方が、66.0%、「長傘(ふつうの傘)」と回答した方が、64.3%、「ビニール傘」と回答した方が49.7%ということがわかりました。

保有している傘のタイプ
保有している傘のタイプ

■折りたたみ傘に関するイライラ(不満)、第一位は「強風のときなどに使いづらい」

折りたたみ傘に関するイライラ(不満)について、「強風の時などに使いづらい」が78.0%で第1位。続いて、「使用後(濡れた状態)の持ち運びが不便」が76.5%で第2位。「折りたたむときに手や衣服が濡れてしまう」が76.0%で第3位という結果となりました。
また、男女別では、「折りたたむときに手や衣服が濡れてしまう」を選んだ人が男性では64.7%であるのに対し、女性は87.3%の人が回答し、女性の方がより雨の日のファッションに気を遣う傾向があることが分かりました。

折りたたみ傘に関する不満TOP3
折りたたみ傘に関する不満TOP3

■折りたたみ傘を購入する際に、一番重視している機能は「簡単に折りたたみがしやすい」こと

普段使いの折りたたみ傘を購入する際に、重視している機能について質問したところ、「簡単に折りたたみがしやすい(85.7%)」を始め、「傘を開けたり折りたたむ操作が簡単(83.2%)」、「傘の骨の部分が丈夫である(83.2%)」が同率、「重量が軽い(81.8%)」、「たたんだ時のサイズがコンパクトである(81.3%)」が回答の上位5位を占めました。折りたたみ傘に対して、操作性を重視する傾向があることがわかりました。

折りたたみ傘を購入する際に重視している機能
折りたたみ傘を購入する際に重視している機能

■特に女性は、紫外線防止機能や傘のデザインや柄に関しても重視する傾向に

男性と比較すると、特に女性は、「紫外線防止(UVカット)がされている」「傘のデザインがよい」「色や柄のバリエーションが選べる」と回答した割合が、極端に高いことが分かりました。

男女の比較
男女の比較

【調査概要】

1.調査方法:WEBアンケート
2.調査対象:全国の20~40代、男女600名(男性:300名、女性:300名)
3.有効回答数:600サンプル
4.調査実施日:2021年5月19日(水)~21日(金)の3日間

< 梅雨の時期に大活躍してくれる「urawaza(ウラワザ)」 >

調査結果でも折りたたみ傘購入時に重視する機能として高かった「簡単に折りたたみがしやすい」という点を叶えてくれるのが、3秒でたためる折りたたみ傘 「urawaza (ウラワザ)」。
傘の裏側に貼られたPET樹脂素材の特殊シートが、たたむ際のガイドの役割を果たすことで、シワにならずに折りたたみやすくなり、3秒でたためることを可能としています。「形態安定」では、「形状記憶」とは異なり、使用するたびに薄れることなく、半永久的に「折り目」が残ります。そのため、雨の多い時期に感じる、折りたたみ傘特有の「たたむ」という「煩わしさ」から解放されます。 折りたたみ傘に関するイライラ(不満)について、第1位であった「強風の時などに使いづらい」という点も「urawaza (ウラワザ)」は、軽くて丈夫なグラスファイバー骨を使用しているので、イライラも解消してくれます。第2位の「使用後(濡れた状態)の持ち運びが不便」と第3位の「折りたたむときに手や衣服が濡れてしまう」という点も「urawaza (ウラワザ)」は対応しており、生地には、撥水性に優れたデュポン社製テフロン加工を施しているため、軽く振るだけで水滴を切ることが可能となります。

urawaza折りたたみ傘 ブラック
urawaza折りたたみ傘 ブラック

また男性と比べ、女性が折りたたみ傘に求める機能で高かった「紫外線対策(UVカット)がされている」点も考慮。天候を問わず、5~8月にピークを迎える紫外線に対して、UV防止加工により、90%以上の紫外線をカットすることが可能です。

< 「urawaza(ウラワザ)」の4つの特徴 >

①生地の裏にガイドをつけることで、傘を閉じて「くるっと」巻くだけで綺麗にたためます。

形態安定シートにより折り目くっきり
形態安定シートにより折り目くっきり

②生地は、超撥水のデュポン社製テフロン加工を施しているので、軽く振るだけで水捌けができます。

超撥水のデュポン社製テフロン加工
超撥水のデュポン社製テフロン加工
超撥水のデュポン社製テフロン加工
超撥水のデュポン社製テフロン加工

③防汚効果もあり、汚れに強い生地を使用。UV防止加工を施しているので、UVカット率90%以上。

UV防止加工
UV防止加工

④軽くて丈夫なグラスファイバー骨を使用しているため、強度も安心。

裏側の特殊形態安定シート
裏側の特殊形態安定シート

<【アンブレラアワード2020】2部門1位 >

アンブレラアワードとは、傘メーカー20社が選ぶ、その年の『機能性』『意匠部門』『総合部門』それぞれにおいて優れた傘に贈られるアワードです。
「urawaza (ウラワザ)」は、2020年において、「総合」と「機能傘部門」の2部門にて1位を受賞しました。

アンブレラアワード2020『機能性』『意匠部門』『総合部門』
アンブレラアワード2020『機能性』『意匠部門』『総合部門』
アンブレラアワード2020「総合」と「機能傘部門」
アンブレラアワード2020「総合」と「機能傘部門」

< 新商品概要 >
世界初の「形態安定技術」を使った折りたたみ傘 「urawaza (ウラワザ)」
https://moonbat.co.jp/urawaza

■ラインナップ・カラー
レジメンタルストライプ 全2色(ブラック/ディープブルー)
ストライプ 全2色(ブラック/ネイビー)
無地 全3色(ブラック/ダークグリーン/ネイビー)
【スタンダード/5段ミニ】ドット 全2色(ブラック/ディープブルー)
【スタンダード/5段ミニ】スター 全2色(ターコイズ/ネイビー)
【スタンダード/5段ミニ】フラワー 全2色(ベージュ/ネイビー)
【スタンダード/5段ミニ】無地 全3色(ブラック/オフホワイト/ディープブルー)

urawazaシリーズ
urawazaシリーズ

■価格
4,290~6,600円(税込)

■発売先
MOONBAT ONLINE SHOP
https://shop.moonbat.co.jp

urawazaブランドページ
https://shop.moonbat.co.jp/brand/urawaza/search

東急ハンズ他全国小売店にて

< 企業概要 >
社名 :ムーンバット株式会社(MOONBAT CO.,LTD) 本社 :京都市下京区室町通四条南入鶏鉾町493番地
東京本部 :東京都千代田区九段北4-1-3 飛栄九段北ビル4階
支店 :東京・大阪・福岡・名古屋・札幌(営業所)
創業 :明治18年3月(西暦1885年)
設立 :昭和16年9月(西暦1941年)
代表者 :代表取締役 会長兼社長執行役員 中村 卓司
事業内容 :洋傘、洋品、毛皮、レザー、宝飾品、帽子などアクセントファッション商品の企画、輸入、製造、仕入、販売等を主な事業内容としております。
企業URL :https://www.moonbat.co.jp/