モビリティ・アズ・ア・サービス市場:サービスタイプ別、支払いモデル別、プロバイダータイプ別、車両タイプ別、通勤パターン別、推進力タイプ別、ビジネスモデル別、エンドユーザー別-2025-2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モビリティ・アズ・ア・サービス市場:サービスタイプ別、支払いモデル別、プロバイダータイプ別、車両タイプ別、通勤パターン別、推進力タイプ別、ビジネスモデル別、エンドユーザー別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月16日より開始しました。

モビリティ・アズ・ア・サービス市場の2023年の市場規模は2,648億米ドルで、2024年には2,928億4,000万米ドル、CAGR 11.08%で成長し、2030年には5,526億3,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計

基準年 2023 2,648億米ドル
推定年 2024 2,928億4,000万米ドル
予測年 2030 5,526億3,000万米ドル
CAGR(%) 11.08%

今日のダイナミックな交通エコシステムにおいて、MaaS(Mobility-as-a-Service)は、消費者と企業がモビリティにアクセスし、モビリティを体験する方法を再構築しています。エグゼクティブサマリーは、技術の進歩や消費者の期待の変化に応じて進化するこの分野の広さと深さを捉える土台を築きました。変革の背景にある推進力を探り、革新的なサービスの統合が、従来のサイロ化した交通手段から、コネクテッドでユーザー中心のモビリティ・プラットフォームへの移行にいかに拍車をかけているかについて論じています。

本レポートでは、技術の躍進、規制の変更、環境への配慮、進化する支払いモデルなど、多面的なダイナミクスを掘り下げており、これらすべてがより柔軟で顧客主導のアプローチを生み出す一因となっています。本サマリーは、現在の動向を詳しく解説し、今後の開発を予測することで、MaaS領域における機会と課題をより深く理解するための一助となります。

広範な市場データと専門家の分析に基づき、イントロダクションは魅力的で実用的な概要を提供し、意思決定者や業界の専門家に、この後に続く包括的な洞察への準備を促しています。世界の交通の枠組みが流動化する中、モビリティ・ソリューションにおける革新性、適応性、持続可能性を支持するパラダイム・シフトの舞台が整いました。

モビリティの情勢を形成する変革的シフト

モビリティ業界は、レガシーモデルを変化させ、成長と収益性のための新たな道を開く、前例のない変革的シフトを目の当たりにしています。デジタル技術の進歩、データの民主化、強化され続ける都市計画規制は、消費者ニーズとサービス提供のギャップを埋める統合されたスマートな交通ソリューションへの移行を促しています。

この変革の主な要因は、リアルタイム予約、シームレスなルートマッピング、ダイナミックプライシングを可能にする革新的なデジタルプラットフォームと、従来の交通手段の融合です。この組み合わせは、さまざまな通勤者のライフスタイルに合わせた、よりパーソナライズされたモビリティ体験を促進します。

これと並行して、都市化の進展と環境問題への懸念が、官民双方の利害関係者に従来のインフラを見直すよう促しています。新たなテクノロジーによって、企業はルートを最適化し、二酸化炭素排出量を最小限に抑えながら、オーダーメイドの交通ソリューションを提供できるようになりました。競合情勢は、伝統的なサービス・プロバイダーが技術革新企業と協力し、相乗効果を引き出し、一貫性のある効率的なモビリティ体験を提供することで進化しています。

消費者行動の変化、規制の枠組み、技術の進歩が総合的にモビリティの全体的な再定義を支えているからです。この革命は、既存プレーヤーも新規参入プレーヤーも同様に、サービスの提供を再考し、柔軟性と応答性が最も重要なエコシステムに適応することを求めています。

MaaS市場の主なセグメンテーション洞察

MaaS市場を詳細に調査すると、消費者行動とサービス需要の理解に役立つ多様な側面が見えてくる。重要なセグメンテーション・パラメーターの1つは、サービス・タイプに基づくもので、分析には提供サービスのスペクトルが含まれます。レンタサイクル、レンタカー、公共交通機関統合、ライドシェアリング、シャトルサービス、タクシーサービスなどが評価対象となります。特にレンタカーの分析では、長期レンタルと短期レンタルを区別し、短期レンタル自体は1日レンタルと1時間レンタルに区分されます。さらに複雑なのはシャトルサービスで、固定ルートとオンデマンドサービスに分けられ、予測可能性と柔軟性という点で独自の価値提案を提示しています。

支払いモデルに焦点を移すと、市場は従量課金制と定額制という切り口で研究されます。このセグメンテーションは、進化する消費者の支払い嗜好に対応し、摩擦のない金融取引を促進する上で極めて重要です。アグリゲーター・プラットフォームと独立系サービス・プロバイダーを区別するプロバイダー・タイプのセグメンテーションは、顧客との対話やサービスの拡張性に影響を与える様々な運営戦略に光を当てる。

前者では、バス、四輪車、超小型モビリティ、電車が検討され、後者では、都市間と都市内の通勤行動が区別されます。特に、推進力タイプのセグメンテーションでは、電気自動車、燃料電池車、ハイブリッド車、内燃機関代替車の重要性が高まっていることが強調されており、これらはすべて、多様な規制や環境基準に対応しています。さらに、企業間、企業対消費者、ピアツーピアの力学を考慮したビジネスモデルに基づく市場セグメンテーションは、組織の枠組みや収益化戦略を明確にします。最後に、企業組織と個人消費者を含むエンドユーザー・セグメンテーション(ビジネス出張と企業通勤、通勤者と観光客にさらに分類)では、オーダーメイドのサービス革新と顧客中心のソリューションに関する洞察が得られます。

これらのセグメンテーションの洞察を総合すると、相互に関連するサービス次元のモザイクが形成され、進化するMaaSランドスケープにおける戦略的意思決定を促進します。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 モビリティ・アズ・ア・サービス市場:サービスタイプ別
第7章 モビリティ・アズ・ア・サービス市場支払いモデル別
第8章 モビリティ・アズ・ア・サービス市場プロバイダータイプ別
第9章 モビリティ・アズ・ア・サービス市場:車両タイプ別
第10章 モビリティ・アズ・ア・サービス市場通勤パターン別
第11章 モビリティ・アズ・ア・サービス市場推進タイプ別
第12章 モビリティ・アズ・ア・サービス市場:ビジネスモデル別
第13章 モビリティ・アズ・ア・サービス市場:エンドユーザー別
第14章 南北アメリカのモビリティ・アズ・ア・サービス市場
第15章 アジア太平洋地域のモビリティ・アズ・ア・サービス市場
第16章 欧州・中東・アフリカのモビリティ・アズ・ア・サービス市場
第17章 競合情勢
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