リクルートとペンシルが、SEO・SEMを超えた 「次世代SEO」の共同研究において業務提携
2005-07-14 18:30
株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼 CEO:柏木斉、以下「リクルート」)と株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長 覚田義明、以下ペンシル」)は、本日、SEO・SEMを超えた「次世代SEO」(検索体験最適化)の共同研究において、業務提携することに合意致しましたので、下記の通りお知らせ致します。
■本提携の背景・目的
リクルートとペンシルは2003年6月から約2年間に渡り、サイト利用者の検索体験を最適化するために「次世代SEO」の共同研究を実験的に行ってきました。
研究当初のテーマは、「インターネット上の膨大な情報・データの中から、利用者はいかにして、いま探している最適なサービスにたどり着けるのか」を研究するもので、リクルートのインターネットマーケティング局とペンシルの戦略的SEO事業部が共同で研究開発を行ってきました。
その結果、従来からのサイト利用者を適切な自社サービスページに誘導し、さらには潜在的な顧客層の集客・エントリーを大幅に増やすことにも成功しました。こうした成果を受け、今回リクルートとペンシルは更なる共同研究を行うために業務提携することに合意致しました。
=====================================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit.co.jp/corporate/enquiry_press.html
=====================================================================