夏休み明け、不登校のサインや原因、親の対応を専門家が解説

暗い顔をして学校の準備をする子ども、登校しぶりの子供を見て不安になっていませんか?元教員や不登校支援の専門家が、登校への違和感を感じたときの親の対応を解説。

小中学生の登校しぶり・不登校の原因

子どもが「学校に行きたくない」としたら、気になるのは理由や原因です。いじめや人間関係のトラブルなど、さまざまなイメージが頭の中で広がっていきますが、元教員や不登校支援の専門家は、次のように話します。

■小学生の不登校の原因
・人間関係
・勉強がわからない
・心身の疲れ

■中学生の不登校の原因
・学校へ行くことが当たり前ではなくなった
・リアル(学校)がネットに負けている
・学校という独特の空間に耐えられない

言葉以外の不登校のサインとは

子どもが学校に対して深く悩んでいても、その気持ちを素直に話してくれるとは限りません。元小学校教師の伊藤さんは、言葉以外に、「朝になるとお腹が痛くなる」「学校に行く前後の表情が暗い」などのSOSサインがあると挙げてくれました。

学校行きたくない子へは休ませていい

休ませることは必要。ですが、解決すべき(できる)ようなトラブルやストレスによる大きな消耗をしていない場合は、生活リズムを崩さないよう、活動計画を立てて過ごすことが「学校に行きたくない」と「学校に行けない」に移行させない方法のひとつかもしれません。

不登校・登校しぶりの相談先とは

不登校が確定していなくても、子どもが悩んでいる様子を見るのはつらいもの。親も不安でいっぱいになってしまいますよね。そんなときに話ができる相談先を紹介します。

・教育支援センター
・児童相談所
・よりそいホットライン
・子育て・教育のお悩み相談室『ウチのこは』
https://uchinokoha.soctama.jp/

▽詳しくはこちら


AIが記事を作成しています