【星野リゾート 界】温泉入浴にあわせて血流の改善を促す体操を毎日開催します 「界の現代湯治体操」を全施設に導入|サービス提供開始日:2020年6月15日

全国に展開する星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、2020年6月15日より、温泉入浴と体操で血流の改善を促す「界の現代湯治体操」を全施設に導入します。この体操は、チェックイン翌日の朝に毎日開催される約30分の体験イベントで、宿泊ゲストは誰でも無料で参加することができます(*)。体操の内容は、その地の美しい景色や大自然を見渡すポーズや、地元の歴史や観光資源をヒントにあみだされたユニークな動きで構成されていて、楽しくポジティブな気持ちで行うことができるよう工夫されています。感染症の猛威を目の当たりにし、普段からの身体作りや、免疫力強化へあらためて関心が高まる中、温泉旅館が考案するオリジナルの体操で、全身の血流改善をはかる旅を楽しむことができます。(*一部、イベントではなく客室内でセルフ体操を行う施設があります。)

<背景>

界では、温泉そのものを楽しみ、温泉療養の効果をより良く感じてもらいたいという思いから、かねてより「うるはし現代湯治」として、様々なサービスや体験を開発し提案してまいりました。これまでも温泉入浴と相性の良いセルフストレッチを指南する案内資料「現代湯治ガイドブック」のお渡しや、一部施設では体操の体験時間を設けてきました。新型コロナウイルスの影響で、外出自粛や在宅勤務で運動不足を感じる方が増えてきていることから、このたび全施設で「界の現代湯治体操」を開発し、サービスを提供することとなりました。

特徴1 真剣な深呼吸で呼吸機能を高める

体操は、常に肺を包む肋間筋を意識した深呼吸と同時に行います。指導役のスタッフによる「吸う」「吐く」のタイミングの声掛けや拍数カウントにあわせて、真剣な深呼吸をすることがポイントです。

特徴2 疲れをリセットするストレッチ

体操の前半は、ストレッチで身体をほぐして姿勢を整え、疲れをリセットします。温泉旅館で迎える朝は、前日の温泉入浴や良質な睡眠で、緊張がほぐれており、無理なく、心地よく身体を動かせます。

特徴3 なまった筋肉を鍛えるエクササイズ

体操の後半は、その地の美しい景色や大自然を見渡すポーズや、地元の歴史や観光資源をヒントにあみだされたユニークな動きのエクササイズです。筋肉に負荷をかけつつも、楽しくポジティブな気持ちで行うことができるよう工夫されています。トレーニングが苦手な人でも慣れ親しみやすく、また一度体験すると覚えやすいのも特徴です。旅先で習った動きは、外出自粛や在宅勤務で運動不足になりがちな日々の生活でも、続けられます。

入浴法やストレッチの指南書「現代湯治ガイドブック」
入浴法やストレッチの指南書「現代湯治ガイドブック」
泉質解説などがある常設の「温泉ギャラリー」
泉質解説などがある常設の「温泉ギャラリー」

日本には、古くから、温泉地に長期間滞在して温泉療法を行う湯治という文化があり、現代では医療の発達やライフスタイルの変化により、一部の温泉地に残るのみとなっています。界では、「うるはし現代湯治」と名付けた取り組みを展開し、それぞれの温泉地だからこそ味わえる本質的な価値をお客様に伝える試みを行っています。界の全施設において、各温泉地の特徴にそって、効果的な入浴法やストレッチの指南書、温泉の基礎知識を知ることができる常設の「温泉ギャラリー」、アドバイスが行えるスタッフ「界の湯守り」の導入、滞在のモデルスケジュールの提示などが実施されています。忙しい日々で疲労した心と身体を調え、明日への活力を生み出す体験できる内容です。

「界の現代湯治体操」概要

期間    :2020年6月15日~通年
料金    :無料(宿泊費別途)
詳細    :https://kai-ryokan.jp/features/gendaitoji-taiso/

<最高水準のコロナ対策宣言>

https://kai-ryokan.jp/features/torikumi/index.html

1 衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施と海外渡航歴の確認
・通常の客室清掃に加え、館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

2 「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時の入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)

詳細:https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E

星野リゾート 界

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を
追求し「王道なのに、あたらしい。」をコンセプトに各種サービスをご用意しています。
旅の醍醐味であるご当地の魅力に触れられる「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、
「ご当地部屋」が特徴。2020年3月には「界 長門」が山口県・長門湯本温泉に開業。
URL :https://kai-ryokan.jp/