高級ヨット-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「高級ヨット-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月11日より開始しました。
高級ヨット市場規模は2025年に149億3,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは9.3%で、2030年には232億9,000万米ドルに達すると予測されます。
競合要因として、競争とレクリエーションボート活動の需要の増加、人々の購買力、高級ヨットの著名な目的地としての台頭、観光名所や豪華ホテルの増加などが、高級ヨット市場を牽引すると予想されます。さらに、技術の進歩、革新的なデザイン、環境への配慮も市場を牽引しています。
世界中に住む人々の所得水準の向上に伴い、レクリエーション活動への支出が増加しており、これが市場を牽引しています。
例えば、国際通貨基金(IMF)は、2028年までに中国の経済規模が40%近く拡大すると予測しています。同様に、米国では2023年にレクリエーション支出が5,528億円に達すると予想されています。さらに、オランダ、英国、イタリアのように海/海を国境とする国々の自然景観や、アラブ首長国連邦の人工島高層ビルなどの増加する観光アトラクションは、毎年、特に富裕層から、かなりの数の外国人観光客を惹きつけています。これらの国々はまた、プロモーションイベントや会議の開催地としても好まれており、その際には豪華ヨットが貸し出されます。したがって、レクリエーション観光の増加は、世界の高級ヨット市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。
さらに、高級ヨット市場は環境意識の時代に突入しています。国際海事機関は、2050年までにCO2排出量を70%削減するよう国際海運に指示しています。その結果、建設業者とサプライヤーは協力して、合理的なコストで消費を抑えるサステイナブル解決策を模索しています。多くの富裕層や超富裕層のヨットオーナーは環境への影響を第一に考え、ヨット建造や技術革新に大きな変化を促しています。このシナリオにより、より新しく、より軽量で、より燃費の良いヨットが開発され、市場開拓が進んでいます。
このように、上記の要因は、高級ヨットへの新技術の導入と高い購買力と相まって、市場の成長を促進すると考えられます。
高級ヨット市場の動向
セーリング用高級ヨットが市場の需要を喚起
高級ヨット市場の対象は超富裕層です。富裕層の増加が市場成長の原動力になると予想されます。フォーブスによると、億万長者の数は米国が735人と最も多く、次いで中国(香港、マカオを含む)が562人となっています。さらに、インドでは億万長者の総数が2022年の165人から2023年には169人に増加しています。
Bloomberg億万長者指数によると、約131人の億万長者がパンデミックの間に純資産を倍増させました。さらに、超富裕層が最も多く居住しているのは北米地域であり、欧州が最も急成長していると考えられています。したがって、世界のGDPが上昇し、より多くの億万長者がステップアップしていることから、高級ヨット市場は予測期間中に上昇が見られると予想されます。
さらに、セレブリティ、CEO、ビジネス界の大物が高級ヨット市場の主要顧客であり、彼らの多くはレクリエーション用に高級ヨットに投資しています。例えば、2023年6月、億万長者のエリック・シュミットは、6,800万米ドル相当のヘリポートも備えた豪華スーパーヨットを購入するオークションを落札しました。
億万長者の数は年々増加しており、富の増加と相まって高い購買力をもたらし、市場の成長に拍車をかけると考えられます。
欧州が市場リーダーになる見込み
欧州は、世界的に億万長者のシェアが最も高い国のひとつであり、億万長者の富という点では最も急速に成長していると考えられています。ギリシャやイタリアのような風光明媚な国々が、予測期間中に市場をリードすると予想されます。この地域には多くの観光客が訪れ、プライベートヨットでのパーティーも数多く開催されています。同地域の観光を後押しする政府の取り組みが、市場成長の主要因となっています。
例えば、2022年12月、欧州連合理事会は、欧州観光をよりデジタルでエコフレンドリーものにするための「観光のための欧州アジェンダ2030」を承認しました。2021年のヨットの販売は高水準で、需要の増加により2022年には606隻のヨットが市場に導入され、ヨットの新記録を保持しました。さらに、ギリシャ、クロアチア、スペイン、イタリア、フランスといった国々が観光地として上位を占めており、釣り活動やウォータースポーツの増加が主要促進要因となっています。
ギリシャは、欧州の旅行者の間で、次の旅行先として好まれる欧州の国一覧で5位にランクインしています。2022年にギリシャを訪れた旅行者は約3,000万人でした。しかし、2021年には、レジャー旅行がギリシャで最も高い旅行・観光支出を生み出し、総支出の95%を占めました。さらに、企業は市場シェアを拡大するため、同国でのプレゼンスを拡大しています。例えば
2023年4月、Sea-Allianceグループはギリシャに姉妹会社を設立したと発表しました。この拡大を通じて、同社はギリシャの人気クルージング・デスティネーションの需要増に対応することを目指しています。Sea-AllianceグループIKEは、ヨットの販売、ヨットのチャーター管理、ヨットの管理を提供する予定です。さらに、同社はマリーナ管理の専門知識を活かして、ギリシャで今後予定されている入札にも参加する意向です。
超富裕層の間でヨットを所有する傾向が高まっているため、欧州は予測期間中に大きな成長を示すことが期待されています。
高級ヨット産業概要
高級ヨット市場はセグメント化されており、複数の企業が大きなシェアを占めています。高級ヨット市場で著名な企業には、Sinot Yacht、Feadship、Fr.Lurssen Werft GmbH & Co.KG、Fincantieri Yachts、ISA Yachtsなどがあります。多くの参入企業は、競合に打ち勝つために新技術に投資し、新発売に注力しています。例えば
2023年12月、イタリアの造船所Benettiは、ヴィアレッジョの造船所から最新の34.4メートルモーターヨット、通称ホワイトローズ、269GTを発表しました。2基のMTUエンジンを搭載し、巡航速度は14.5ノット、航続距離は1,500海里、最高速度は17ノット。
2023年8月、トルコのMazu Yachtは、28.5メートルのMazu 92 DSシリーズの1号機を発表しました。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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