オーディエンス分析:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)
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株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プライベートクラウドサービスの世界市場 2025-2029年」(TechNavio)の販売を2月20日より開始しました。
オーディエンス分析の市場規模は2025年に56億5,000万米ドルと予測され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは12.1%で、2030年には100億米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
オーディエンス分析は、企業がマーケティング戦略、顧客体験、ブランド認知を改善するために、現在および潜在顧客をより深く理解するのに役立ちます。
企業はオーディエンス分析を利用して、消費者ベースに関する重要な洞察を導き出し、より魅力的なコンテンツを作成するために顧客をより深く理解することができます。オーディエンス分析はまた、新規顧客の獲得や顧客ロイヤリティの維持にも役立ちます。
最近、パーソナライズされた市場に対する未開拓の巨大な需要が出現しています。顧客は、彼らの要求や選択に対するパーソナライズされたアプローチによって喜びを感じる。それはブランド・ロイヤルティの創造に役立ちます。
世界中でeコマース活動が急増し、デジタル・プラットフォームへのユーザーの関与が高まっています。様々な業界でオーディエンス分析の利用が増加しているのは、企業がオーディエンスの関与から洞察を得ることに重点を置くようになった結果です。
しかし、分析データを扱う際には多くの複雑な問題がありました。分析に誤差が含まれると、予測と現実の間に乖離が生じる可能性があります。これは長期的には膨大なイレギュラーにつながる可能性があります。
オーディエンス分析市場の動向
メディア&エンターテインメントが大きな市場シェアを占める見込み
10年前の視聴者に比べ、今日の消費者は無制限にコンテンツを利用でき、ますます多様化するテクノロジーやプラットフォームでコンテンツを消費しています。このようにメディアが飽和状態にある環境では、視聴者は豊かで便利なコンテンツ体験を求め、それに応じて消費パターンも変化しています。
ミレニアル世代のスマートフォンとの関わりは増加傾向にあります。そのほとんどの時間は、アマゾン・プライムやネットフリックスのような人気ストリーミング・プラットフォームでの映画視聴に費やされています。その結果、メディアやエンターテインメントのリーダーは、コンテンツを収益化し、収益を生み出す新しい方法を見つけるというプレッシャーに直面しています。
視聴者分析により、メディア・エンターテイメント業界の企業は視聴者の消費パターンを特定し、視聴率、嗜好、使用するソーシャルメディアプラットフォーム、視聴習慣に関する貴重な視聴者インサイトを得ることができます。どの視聴者がどのデバイスでコンテンツを視聴しているのか、また、クリックや視聴の動機となる要因について幅広く知ることで、マーケティング戦略や番組制作戦略の開発に役立てることができます。その結果、そのようなデータは、彼らの体験を強化し、パーソナライズするために使用することができます。
例えば、ネットフリックスは膨大な加入者ベースからデータを収集し、データ分析モデルを導入して顧客の行動や購買パターンを発見しています。そして、その情報を使って、加入者の好みに基づいて映画やテレビ番組を推薦しています。ネットフリックスによると、視聴者の行動の75%以上はパーソナライズされたレコメンデーションに基づいています。
さらに、メディアとエンターテインメント業界の収益モデルは、高度にターゲット化された広告に大きく依存しています。視聴者インサイトによって、企業は、特定の時間帯や期間にどのようなコンテンツを好むか、顧客の嗜好をピンポイントで把握することができます。こうしたデータは、広告やマーケティング・プログラムの効率を大幅に改善し、コンバージョン率の向上につながります。
予測期間中、北米が主要市場シェアを占める見込み
コンテンツ企業は、消費者がいつ、何を、どのくらいの時間視聴したかに基づいて、今後どのような種類の動画を提供すべきかを知るために、視聴者分析を利用するようになってきています。分析ツールは、世界中の特定の種類のコンテンツに対する需要を予測するのに役立ちます。Recodeによると、BBCはAIを使って、"Sherlock "のようないくつかのシリーズで最も需要がありそうな場所を予測しています。
ストリーミング・プラットフォームは米国地域で大きな人気を得ており、パーソナライズされたコンテンツを人々に提供することは、ブランド・ロイヤルティを高めることに成功していることが証明されています。
同地域の小売業界は、特にパンデミック(世界的大流行)の最中に、デジタルの提供を加速させ、新たな顧客ニーズに迅速に対応したことで、大きな変革を遂げました。
オーディエンス分析は、eコマース企業にオーディエンスの人口統計、すなわち性別、年齢、収入、職業、居住地、使用言語などに関する詳細な洞察を提供します。その結果、同地域ではeコマース部門が急成長しており、同市場に大きなビジネスチャンスをもたらしています。
同国市場のもう1つの主要成長要因は、ヘルスケア産業の拡大です。オーディエンス・インサイトは、ヘルスケア機関がパーソナライズされたマーケティング・キャンペーンを作成するのに役立つからです。英連邦基金によると、米国のヘルスケア支出は他の高所得国よりもはるかに高く、市場の成長可能性を示しています。
オーディエンス分析業界の概要
オーディエンス分析市場の競争は中程度で、複数の大手企業が存在するのが特徴です。現在、市場シェアで市場を独占しているのは数社に過ぎないです。動画ストリーミング・プラットフォームによる視聴者分析の重要性の認識が高まっていることから、非常に有利な市場となっています。
2022年6月、コムスコアは、同社のデジタルおよびソーシャル測定ツールを直感的なダッシュボードにシームレスに統合した包括的ソリューション「Total Digital」を発表しました。この革新的なプラットフォームは、マーケター、エージェンシー、パブリッシャーに、消費者がコンテンツや広告にどのように関与しているかを、統合された常時オン・クロスプラットフォームの視点で提供します。
2022年6月、アドビはAdobe Analyticsの新サービスを発表しました。これらのサービスは、メタバースやストリーミングメディアなど、さまざまなメディアタイプのデータとインサイトを統合するための統合ワークスペースをブランドに提供するために設計されました。これらのサービスを活用することで、ブランドはオムニチャネル分析を効果的に実施できるようになります。これには、カスタマージャーニー分析(Customer Journey Analytics)を活用して、新たな消費者行動をより深く洞察し、オーディエンスについてより包括的に理解することも含まれます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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