営業マン・拠点を増やさずに全国展開できるビジネスモデル

船井総合研究所では各業界の最新のビジネスモデルをウェブ上で公開しております。

「船井総合研究所がオススメする各業界の最新ビジネスモデル」
http://www.funaisoken.co.jp/consulting/solution/index.html

今回はその中から、卸、商社、商社機能を持つメーカーを対象とした“営業マンを増やさずに年率5割成長をめざす「BtoB通販」”をレポートの一部を紹介いたします。

営業マンを増やさずに年率5割成長をめざす「BtoB通販」
http://www.funaisoken.co.jp/consulting/solution/btob.html

■営業マン・拠点を増やさずに全国展開できるビジネスモデル

この不況下、多くの会社が低収益に頭を悩ます状態におかれています。これらは、ここ何年かで営業活動のセオリーが変化したことも大きな要因です。今までは売上高を上げる為には営業マンを増やす、ということが最大の成功要因でした。極端に言えば、ビジネスモデルの良し悪しよりも、抱える社員数や営業マンの数で成否が決まるというシンプルな現象も見られました。

しかし今の時代は「営業マンの数=客数」という単純な図式は成り立たなくなっております。それはIT革命による生産性の飛躍的な向上や、インターネットが水道や電気のごとくインフラとなったWeb2.0による新たなビジネスモデルがもたらした結果です。

こうした背景を最大限生かしたビジネスモデルが今回ご紹介する「BtoB通販」なのです。仮に人的営業・人的販売がベースであったとしても、こうした新しい概念を取り入れ、融合することに成功した会社は例外なく伸びています。

“雨ざらし市場”を狙え
営業マン・拠点を増やさずに全国展開できるビジネスモデルについて図表などを交えてレポート。
続きはリンクをご覧ください。
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