調味料の世界市場- 2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「調味料の世界市場- 2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月1日より開始しました。

市場概要

調味料の世界市場は2022年に115億米ドルに達し、2030年には171億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは5.1%で成長する見込みです。消費者は、食事を刺激する大胆でエキゾチックな風味の調味料をますます求めるようになっています。例えば、Cholula社は、Chipotle、Chili Lime、Green Pepperのようなユニークな風味の組み合わせを持つ様々なホットソースを提供しています。

植物ベースの食生活の人気が高まるにつれ、植物ベースやビーガンフレンドリーな調味料の需要が高まっています。消費者は、従来の動物性製品に代わるものとして、植物性原料から作られたソースを求めています。各ブランドは、動物性原料の代替としてアボカド、豆腐、植物油などの原料を使用した植物性マヨネーズ、ドレッシング、スプレッドを発売しています。

忙しいライフスタイルに伴い、消費者は便利で持ち運びができ、外出先でも使える調味料の選択肢を求めています。小袋、スクイーズボトル、トラベルサイズのパックなど、1回分ずつ持ち運べるパッケージが人気を集めています。こうした形態は多忙なライフスタイルに対応し、消費者が移動中に調味料を簡単に持ち運んで使うことを可能にします。

市場力学

大陸間の料理や風味豊かな料理を試したいという消費者の欲求が、調味料業界の市場成長を後押ししています

世界化によって文化交流が活発になり、世界中の多様な料理に触れる機会が増えています。消費者は、さまざまな国や地域の新しい味、食材、料理スタイルを試すことに前向きになっています。大陸間の料理を探求し、体験したいというこの欲求は、これらの料理で本物の味を作り出すのに不可欠な調味料の需要を高めています。たとえば、中国では、2021年の全国の調味料および調味料生産量の3分の1近くが醤油でした。

フード・ツーリズムは人気のトレンドとなっており、旅行者は旅行中にユニークな食体験を求めています。人々は旅行先でその土地の料理や味を試したがるため、家庭でその味を再現できる調味料の需要が高まっています。この動向は、消費者が世界各国の料理の味を台所に持ち込もうとするため、調味料市場の成長を牽引しています。

家庭料理と食事の準備の増加が調味料市場の成長を牽引

家庭で料理をする人が増えるにつれて、家庭料理の味を引き立てる調味料の需要が高まっています。ソース、マリネ、ドレッシング、調味料などの調味料は、家庭料理に深みと複雑さを加える簡単で便利な方法を提供します。シンプルな食材を風味豊かでレストラン並みの料理に変身させ、料理体験全体をより楽しいものにしてくれます。

家庭料理は、個人の嗜好や食事制限、風味の特徴に合わせて食事をカスタマイズする機会を提供します。調味料を使うことで、消費者は辛さのレベルを調整したり、酸味を加えたり、特定の風味を引き立てたりと、自分の好みに合わせて料理の味を調整することができます。

調味料を使って食事をパーソナライズできることが、市場における幅広い選択肢の需要を後押ししています。例えば、ケチャップはアメリカ人一人当たり年間約5.1キログラム消費されるのに対し、他のソース類はすべて合わせて7.1キログラムです。マヨネーズ、マスタード、バーベキューソースなどもその一例です。

健康上の懸念とネガティブな認識が調味料市場の成長抑制要因になる可能性

従来の調味料の多くは塩分、糖分、脂肪分を多く含んでおり、肥満、高血圧、糖尿病といった健康上の懸念の一因となっています。消費者の健康意識が高まり、これらの成分が健康に与える影響について知識を得るにつれ、これらの成分が過剰に含まれる調味料を減らすか避けるようになるかもしれないです。その結果、特定の調味料に対する需要が減少し、市場の成長が制限される可能性があります。

調味料の中には、特に砂糖や不健康な脂肪を多く含むものがあり、食事の栄養価に悪影響を及ぼす可能性があります。健康志向の消費者は、調味料を空のカロリーや、バランスのとれた健康的な食生活を維持する努力を損なう添加物と認識する可能性があります。このような否定的な認識は、調味料を敬遠させたり、消費者がより健康的な代替品を求めるきっかけとなり、従来の調味料の市場成長を抑制する可能性があります。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、業界を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

ロシア・ウクライナ紛争分析

戦争は調味料原料、包装材料、完成品のサプライチェーンを混乱させる可能性があります。国境閉鎖、貿易の混乱、輸送の困難といった紛争関連の問題は、影響を受けた地域における調味料の入手の遅れや不足につながる可能性があります。これは、ウクライナとロシアの両国のみならず、潜在的には近隣諸国の調味料市場の成長と入手可能性に影響を与える可能性があります。

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