「防災のそなえ」に関するアンケート結果発表! 69%の方が、被災に備え「携帯ラジオ、懐中電灯」などを 準備するも防災の意識に薄れが!
みんなのプロジェクト(運営:株式会社オノフ、所在地:東京都港区、代表取締役:安宅 正晴)は、年に一度の「防災の日」である9月1日に合わせ、みんプロメンバー532名に「防災のそなえ」についてアンケートしました。
回答者属性
目的 :「防災」に関するアンケート調査
対象 :「みんなのプロジェクト」登録メンバー
実施時期 :2017年8月3日(木)~8月16日(水)
有効回答数:532件
Q. 家庭においてどんな防災準備をしていますか?
(複数回答) n=286 前回n=209
被災経験者の防災準備を前回と比較しました。
「携帯ラジオ、懐中電灯などの準備」が前回同様もっとも多いのですが、69%と前回の96%よりも大幅にダウンしています。その他「飲料水や食料品」の備えも大幅にダウンしています。熊本地震発生より1年以上経過し、備えに対する意識が低下しているようです。
Q. 家庭における防災準備(属性別比較)
(複数回答) 経験ありn=286 経験なしn=246
被災経験者と未経験者で比較しました。「携帯ラジオ、懐中電灯などの準備」は経験者が69%と、未経験者の59%を10ポイント上回りました。その他の項目では、経験者と未経験者ではあまり大きな差が見られませんでしたが、経験者の方がやや意識が高い傾向にあります。
Q. 家庭における飲料水備蓄量(属性別比較)
(単一回答) n=321 経験ありn=173 経験なしn=148
子供ありn=204 子供なしn=117
被災の経験者と未経験者、子供の有無別に比較しました。全体では、「2~3日」が55%と最も多い結果となりました。経験者では、「1日」が12%と未経験者の8%より4ポイント多い結果となりました。子供の有無で比較すると、子供ありでは「4~5日」が19%となり、子供なしの12%と比較すると7ポイントの開きとなっています。
防災に関するレポートの詳細は、以下よりご確認ください。
◆「みんなのプロジェクト」概要
企業と消費者をつなぐ共創マーケティングコミュニティです。
社会参加意欲の高い女性が多くメンバー登録し、各企業がみんなのプロジェクト上で繰り広げるマーケティング活動への関与を通して、各企業へのエンゲージメントを強化します。
◆「みんなのプロジェクト」運営会社概要
会社名 : 株式会社オノフ
代表取締役: 安宅 正晴
所在地 : 東京都港区南青山2-24-10 ヒロビル4F
設立 : 2000年10月17日
事業内容 : Webプロモーション戦略立案、マーケティング事業、
クリエイティブ・システム開発
URL : http://www.onoff.ne.jp/