食品添加物:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品添加物:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。

食品添加物市場規模は、2024年に1,410億米ドルと推定され、2029年までに1,678億8,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に3.55%のCAGRで成長します。

食品添加物の多機能性により、食品会社の間でその需要が高まり、市場の成長が加速しています。さらに、見た目や味の魅力が向上した持続的な品質の飲食品の消費が増加し、食品添加物の需要が市場を押し上げると考えられます。食品管理機関、米国農務省、食品添加物に関するFAO/WHO合同専門家委員会などのいくつかの組織は、国家間の貿易を拡大するために食品添加物の一般基準(GSFA)を導入しています。

さらに、健康的な食品の選択肢に対する消費者の需要を満たすための業界の技術の急速な拡大は、市場の成長にプラスの影響を与えると予測されています。たとえば、食品添加物市場で事業を展開している企業は、最終製品配合物に色を届けるためのマイクロカプセル化技術の採用に注力してきました。

食品添加物市場動向

クリーンラベルと食品添加物としての天然成分への関心の高まり

クリーンなラベルは、食品における消費者の要求として高く評価されています。世界の食品業界は、食品の加工時にさらに重点を置くことでこれに対応しています。食品添加物メーカーは、クリーンラベル製品の開発中に使用できるクリーンラベル添加物の製造にも適応しています。これらのクリーンラベル添加物は、低脂肪および高脂肪ビーガンドレッシングの卵代替品、ホワイトクッキングソース、インスタントミール、その他の用途を含む食品に用途があります。したがって、食品および飲料メーカーも、天然成分に対する消費者の需要の変化に応えるために、自社製品をますます再配合しています。たとえば、2021年1月、乳酸の世界的メーカーであるCorbion NVは、複数の産業における天然成分の需要の高まりに応えるため、北米での乳酸生産能力(約40%)を増強するための大規模な投資を発表しました。

さらに、世界中のいくつかの協会が大規模なプロモーションを行っているため、天然およびクリーンラベル添加物の消費がさらに増加しています。たとえば、市場を促進する最も人気のある団体の1つに、Natural Food Colors Associationが含まれます。欧州に拠点を置くこの協会は、天然着色料の大規模な宣伝に取り組んでいます。さらに、ADM Wild、DDW Color House、CHR Hansen、FMC、GNTなどの業界リーダーと連携しています。業界の効率を高めるために、協会はさまざまな作業グループを運営し、さまざまな天然色の光源の可能性を調査しています。 2022年 2月、アーチャーダニエルズミッドランドカンパニーは、南アフリカの大手フレーバー販売会社コムハンの買収を完了しました。 ADMは数年間地元企業と協力してきましたが、正式な買収により、新規および既存の顧客はADMの広範なポートフォリオと専門家のネットワークにさらに直接アクセスできるようになりました。

アジア太平洋が市場を独占

アジア太平洋は、加工食品の需要の増加により、食品添加物市場で最大かつ最も急速に成長している地域です。インドとオーストラリアは世界最大の牛乳生産国の一つであり、この地域ではフレーバーミルク、アイスクリーム、その他多くの乳製品の需要が増加しています。付加価値のある乳製品を製造するには、着色料、乳化剤、食品香料、甘味料などの食品添加物が必要です。たとえば、アイスクリーム業界では乳化剤が非常に一般的で、特にE4701は粘度、安定性、脂肪の減少に役立ち、Amulなどの乳製品メーカーで使用されています。

食品着色料の需要もアジア諸国全体で急増しています。その結果、食品着色料の重要な生産国および消費国である中国は、食品着色料に規制上の確実性を与えるための新しい基準を発行し、これらの成分を使用した製品に天然であると主張する絶対的な権利を与えることを目的としていました。この規格は、添加剤をクリーンラベルのソリューションに置き換えることを希望するメーカーに容易さを提供し、最終的には天然食品着色料の市場価値を高めることが期待されています。さらに、原料メーカーはインドに積極的に参入し、市場での存在感を拡大しています。たとえば、2021年には、HW Wellness Solutions Pvt. Ltdのクリーンラベル健康食品ブランドであるTrue Elementsは、インドでの事業を拡大するために13億6,000万米ドルの資金を調達しました。

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