株式会社ソフィアが営業組織強化プログラムを立ち上げ 営業戦略の浸透~課題設定~計画~実行までをワンストップで支援
株式会社ソフィア(東京都港区麻布十番、代表取締役社長:廣田 拓也、以下 ソフィア)は、新たな営業組織強化プログラムを立ち上げました。
このプログラムは、ソフィアの長年にわたる組織開発支援のノウハウと、営業・マーケティング業務の代行支援を融合し、営業戦略の浸透~課題設定~計画~実行までをワンストップで支援するサービスです。
※詳細は添付「営業組織強化プログラム」( https://www.atpress.ne.jp/releases/402030/att_402030_1.pdf )をご覧ください。
背景と目的
ソフィアは、社内コミュニケーション活性化・業務効率化・業績向上・ビジョン浸透などを目的としたインターナルコミュニケーションのコンサルティング企業です。
近年、多くの企業が営業組織のパフォーマンス向上に課題を抱えており、方針や指示の伝達不備、業務連携のミス、受注率の低下などの問題が顕在化しています。これらの問題は、特に組織の方針変更やメンバーの入れ替えがあった際に顕著になります。
これらの課題をコミュニケーションや体制構築・体制支援で解決するため、本プログラムを立ち上げました。
プログラムの特徴
● 価値観と戦略の理解促進
営業メンバー同士の価値観レベルに対する理解を深めつつ、現行の企業戦略や方針、市場、人員体制に基づいた課題を設定します。
● 実行計画策定の支援
オリエンテーションやワークショップを通じて、課題定義から解決策の検討、具体的な実行計画の策定までをサポートします。
● エンゲージメント重視
顧客および従業員、双方のエンゲージメントを考慮した計画を立案し、全員が一丸となって取り組める環境を作ります。
● 非日常的な環境での実施
プログラムの一部は自然豊かな環境で実施され、日常から離れることで深い対話を促進します。
期待される効果
このプログラムを通じて、営業組織の共通基盤が整備され、メンバー間のコミュニケーションが改善されることで、以下のような効果が期待されます。
● 受注率の向上
明確な戦略と計画に基づく営業活動が可能となり、受注率が向上します。
● 業務効率の改善
効率的な業務プロセスの導入により、業務の生産性が向上します。
● メンバーの成長とエンゲージメント向上
メンバー一人ひとりが自分の役割を理解し、自己効力感を高めることで、組織全体のエンゲージメントが向上します。
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