GOALs~3校協働SDGsチャレンジ~ 「チャレンジアワード2022」で福島県知事賞を受賞

11月13日(日)オーガニックコットンの販売活動

麗澤中学・高等学校(千葉県柏市/校長:櫻井 讓)のSDGs研究会「EARTH」が、首都圏の中高3校の連携プログラムとして、環境省主催の「チャレンジアワード2022」にエントリーをし、福島県知事賞を受賞しました。

昨年度より首都圏の中高3校の連携プログラムとして「GOALs~3校協働SDGsチャレンジ~」を開始し、2022年度は「福島から考える持続可能な未来」をテーマに探究学習プログラムを実施してきました。各校文化祭や、サステナビリティに関するイベントを通じて、オーガニックコットンの可能性を広げて、福島の持続可能な環境や未来に貢献することを目的に活動しています。

具体的には、5月から8月までの前期には、調べ学習やディスカッション等を通して、福島やオーガニックコットンについての理解を深めました。10月には実際に福島県いわき市でフィールドワークを行い、海や山などの自然、有機栽培のコットンフィールドなどに触れて学ぶことができました。「チャレンジアワード2022」では、これらの行ってきた活動についてスライドにまとめ、発表を行いました。そして、その集大成の活動の場として、「ラコルタ柏フェスティバル」に出展し、オーガニックコットン製品の販売・啓発活動を行います。

SDGs研究会顧問の瀧村尚也(たきむら なおや)教諭は 「このプログラムに参加している生徒たちは、首都圏の中高生だからこその視点で、福島の未来について考え、アクションを起こしています。震災を教科書の出来事で終わらせることなく、福島の持続可能な環境や未来を自分ごととして捉えることができていることも、このプログラムの特徴だと思います」とコメントしています。

「ラコルタ柏フェスティバル」の概要

日時:11月12日(土曜日)は12時から17時 11月13日(日曜日)は10時から16時30分 ※GOALsのブースは、日曜日のみ出展予定 会場:ラコルタ柏(教育福祉会館)〒277-0005 千葉県柏市柏5丁目8−12

「GOALs~3校協働SDGsチャレンジ~」参加校一覧

・麗澤中学・高等学校(千葉県柏市) ・晃華学園中学校高等学校(東京都調布市) ・東京立正中学校・高等学校(東京都杉並区)

麗澤中学・高等学校について

麗澤中学・高等学校は昭和10年、 創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。2015年には中高一貫コースの「叡智コース」を新設。グローバル社会の中で、冷静かつ客観的に物事の本質を見抜き、複雑な諸問題を解決していく総合的な人間力である「叡智」を携えた真のリーダーを育成するため、開校以来、蓄積してきた研究成果と実績を活かし、さらに麗澤らしい教育活動を展開していきます。

画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.