ヨウ素市場:供給源、形状、用途、最終用途別 - 2024年~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヨウ素市場:供給源、形状、用途、最終用途別 - 2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月22日より開始しました。
ヨウ素の市場規模は2023年に11億3,000万米ドルと推計され、2024年には11億8,000万米ドルに達し、CAGR 4.38%で2030年には15億3,000万米ドルに達すると予測されています。
ヨウ素は、室温で光沢のある濃い灰色または紫黒色の非金属固体である化学元素を指します。ヨウ素は、発育過程と代謝に重要な甲状腺ホルモンの産生に不可欠です。水や土壌に少量存在し、その結果、特定の食品や海藻に含まれます。工業的には、ヨウ素は医薬品、消毒剤、写真などに使用されています。ヨウ素の抗菌特性による医薬品への使用増加や、医療画像用造影剤を含む必要不可欠な医薬品の合成における役割が、その必要性を後押ししています。甲状腺腫や甲状腺機能低下症の原因となるヨウ素の欠乏が世界的に認識されるようになり、特に食品や水中の天然ヨウ素濃度が低い地域では、栄養補助食品としてのヨウ素の必要性が高まっています。しかし、地下塩水からのヨウ素の抽出は複雑で高価です。さらに、その品質、性能、安全性に関する懸念は、ヨウ素の普及を妨げる可能性があります。主要企業は、生産コストを下げ、環境への影響を低減し、ヨウ素をより安全で信頼性の高いものにするため、抽出および処理技術の革新を模索しています。電子機器、太陽光エネルギー、革新的材料の一部など、ヨウ素の新たな用途の調査により、新たな市場が開拓され、ヨウ素の需要が将来的に高まる可能性があります。
主な市場の統計
基準年[2023年] 11億3,000万米ドル
推定年[2024年] 11億8,000万米ドル
予測年[2030年] 15億3,000万米ドル
CAGR(%) 4.38%
地域別の洞察
南北アメリカ、特に米国とカナダでは、ヨウ素の需要はヘルスケア、栄養、工業プロセスへの応用と強く結びついています。栄養補助食品や医薬品におけるヨウ素の重視は、ヨウ素の欠乏とその健康への影響に対するこの地域の意識の高まりを反映しています。米国は先進的なヘルスケアと製薬部門を持ち、栄養補助食品にも力を入れているため、重要な消費国です。欧州連合(EU)では、ヨウ素に関する消費者ニーズは、健康と栄養に大きく関わっています。また、化学産業や環境技術におけるヨウ素の使用にも大きな注目が集まっています。EU諸国は、ヨウ素の持続可能で健康に配慮した使用を奨励する強力な規制環境を示しており、安全で環境に優しい用途への投資と研究を導いています。中東とアフリカでは、公衆衛生への取り組みと産業の成長により、医療用から水質浄化用まで多様なニーズが生まれています。アジア太平洋地域、特に中国、日本、インドは、ヨウ素にとって重要な地域です。中国とインドでは、急速な工業化とヘルスケアへの関心の高まりにより、ヨウ素の医薬品、栄養、工業用途への需要が増加しています。これらの国々における投資と研究は、生産効率を高め、テクノロジーとヘルスケアにおけるヨウ素の新しい用途を開発することに重点が置かれています。
FPNVポジショニングマトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、ヨウ素市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、ヨウ素市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、ヨウ素市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 ヨウ素市場:供給源別
第7章 ヨウ素市場:形状別
第8章 ヨウ素市場:用途別
第9章 ヨウ素市場:最終用途別
第10章 南北アメリカのヨウ素市場
第11章 アジア太平洋地域のヨウ素市場
第12章 欧州・中東・アフリカのヨウ素市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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