リクルートの不動産・住宅の総合サイト『SUUMO(スーモ)』「2008年工務店建築者の意識」アンケート結果を公開
2009-07-30 13:40
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が2009年8月より本格展開する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』(http://suumo.jp/)は、「2008年工務店建築者の意識」に関するアンケート結果を公開いたしました。
本調査では工務店に依頼し、家を建てた人を対象にアンケートを実施。依頼先を工務店にした理由やハウスメーカーと工務店のイメージの違いなどのデータを公開しております。
▼「2008年工務店建築者の意識」アンケート結果はこちらから
http://suumo.jp/edit/chumon/anq/090729/index.html
■工務店を利用し、注文住宅を建てた建築者を対象にアンケートを実施。
アンケート結果から「なぜ、工務店に決めたのか?」が見えてきます。
この度、注文住宅を建てる際に「工務店」を選択した建築者に対し、アンケートを実施いたしました。本調査では、現在の住まいを建てたきっかけから、注文住宅を選択した理由、工務店とハウスメーカーのイメージの違いや、工務店で建てた後のイメージまで徹底調査いたしました。
アンケート結果からは、ハウスメーカーには、安心感、信頼感、技術力があるイメージを抱いている一方で、工務店に対しては親身で融通が利くというイメージを抱いていることが見えてきました。また、工務店を選択した人の55%がハウスメーカーと工務店を同時検討していることも判明。その中で、「なぜ、工務店に決めたのか?」を、わかりやすく解説しています。
▼「2008年工務店建築者の意識」アンケート結果はこちらから
http://suumo.jp/edit/chumon/anq/090729/index.html
▼新住宅総合サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから
http://suumo.jp/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/