リクルート『Tech総研』の研究レポート、 ソーシャルビジネス成長の鍵を握る次なる主戦場はマルチデバイス

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■ソーシャルビジネス成長の鍵を握る次なる主戦場はマルチデバイス
 グリー伊藤直也氏が仕掛けるスマートフォン向け開発戦略
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 SNS企業各社が競合する中、グリーが打ち出す次の戦略とはどのようなものでしょうか。今回、『Tech総研』では、この夏、はてなのCTOから転職して話題となった伊藤直也氏に、iPhoneなどマルチデバイスに向けたサービス開発の展望、それに伴う必要な人材像について聞きました。

 伊藤直也氏といえばソーシャルメディア業界では知らない人はいないリーディングエンジニアの一人。ニフティでブログサービス「ココログ」の開発に携わり、2004年にはてなに転職後は、「はてなブックマーク」を開発。執行役員最高技術責任者(CTO)として、はてなの技術戦略の中枢を担った人物です。

 また、今後、「GREE」のスマートフォン版開発をしていくにあたっては、「これから先、世の中の多くの人がスマートフォンを持つようになり、どこでもWi-Fiに繋がるようになる時代がきっとやってきます。そのとき、人々はスマートフォンを日々どのように使っているのか、どういうタイミングでゲームなりコミュニケーションなりをしたいと思うのかということをしっかり見極めながら、僕らはそれにふさわしい体験を提供していきたいと考えています」と、スマートフォンならではのユーザー体験を追求していきたいと語ります。

 さらに本記事では、1億人ユーザー獲得という新たな目標に向けた想いや、これから一緒に働きたいエンジニア像などについても語っています。

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■マルチデバイス戦略とグローバル戦略で会員数1億人を目指す
 日本最大会員数SNS グリー田中良和社長が描く成長戦略
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 2010年6月期の単独営業利益が対前期比2.3倍の約195億円と過去最高益を達成したグリー。ソーシャルゲームの爆発的な伸びが注目の的。「明日のグリーは、今日のグリーとは違う」と、絶えず進歩への思いを持ち続ける田中良和社長に、今後の成長戦略を聞きました。

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