中国の大人気キャラクター「長草くん」が ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」に初登場!
オリジナルアバター販売& ランキング1位になると長草くん公式アンバサダーになれる特典あり 12月14日から23日まで、イベント開催予定!
オリジナルキャラクターの開発やキャラクターグッズの企画製作等をおこなう株式会社ミニチュアファクトリー(本社:名古屋市中区)は、2018年12月14日(金)から2018年12月23日(日)の期間、話題のライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」にて、中国の人気キャラクター「長草くん」の初のイベント『人気キャラクター『長草くん』イメージガール決定戦!』を行います。またイベントに合わせ、12月11日(火)12:00より、オリジナルアバターを販売いたします。
『長草くん』オリジナルアバター
SHOWROOMについて
SHOWROOMはアーティストやアイドル、タレント等の配信が無料で視聴でき、さらに誰でもすぐに生配信が可能な、双方向コミュニケーションの仮想ライブ空間です。
対応機種
Android端末/iPhone・iPad向けアプリ/PC
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dena.showroom&hl=ja
iPhone : https://itunes.apple.com/jp/app/showroom-wu-liaode-pei-xinto/id734256893?mt=8
PC : https://www.showroom-live.com/
アバターについて
販売時期 : 2018年12月11日(火)11:00~
ショップURL: https://www.showroom-live.com/avatar_shop/nagakusakun
販売価格 : 300SG/1アイテム
※SG=「Show Gold」という仮想通貨です。(1SG=約1円)
※利用には無料の会員登録が必要となります。
イベントについて
イベント名 : 人気キャラクター『長草くん』イメージガール決定戦!
応募期間 : 2018年12月6日(木)0:00~12月22日(土)23:59
イベント期間 : 2018年12月14日(金)18:00~12月23日(日)23:59
イベントページURL: https://www.showroom-live.com/event/nagakusakun
イベント上位特典
ランキング1位
・長草くん親善大使になれる権利をプレゼント!
長草くん日本公式オンラインショップ『FACTORICH(ファクトリッチ)』でのイメージガールに就任。商品撮影時のモデルや、長草くん親善大使としてグッズの販売イベント等にも参加していただきます。
長草くん 日本公式オンラインショップ
http://www.factorich.com/?mode=f1
長草くん 日本公式オンラインショップ ロゴ
長草くんTwitter
https://twitter.com/BuddingPopJP
(中国の『Weibo』でも長草くん親善大使就任の紹介や、イベント参加時の様子など掲載される予定です。)
※ イメージガールの任期は半年間~1年間となります。
・長草くんグッズ『45cmのおおきな長草くんぬいぐるみ』プレゼント!
ランキング2位
・長草くんグッズ『20cmの丸い団子の長草くんぬいぐるみ』プレゼント!
ランキング3位
・長草くんグッズ『ミニフィギュア』プレゼント!
※どのデザインが当たるかはお楽しみに♪
当イベントの目的
中国の大人気キャラクター「長草くん」は2017年に日本に登場後、東京タワーや名古屋栄三越など、さまざまな場所に登場し、日中のキャラクター文化の架け橋といえる存在になりつつあります。今回、話題のライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」に長草くんがアバターとして登場し、多くの方々にご利用いただけること、また、イベント1位入賞者を長草くん公式アンバサダー(イメージガール)に任命し、告知活動を行っていただくことにより、長草くんの魅力を日本中の人々にお伝え出来ると期待しています。また、長草くんの版権元であり、ネットメディアを使用した中国国内の宣伝活動に強みを持つ北京十二棟文化伝播有限公司(以下 BLOCK12、本社:中華人民共和国北京市)により、イメージガール就任の様子を中国国内でも紹介することで、日本のライブ配信メディアやタレント文化など、質の高いコンテンツ産業を中国で発信できる効果もあります。
長草くん
長草くんについて
中国で女子大生を中心に大人気のキャラクター。夢から生まれた妖精。
中国版LINEと言われる「WeChat」でのスタンプ累計DL数は8億回を突破。長草くんのアカウント自体のフォロワー数も160万人を超えている大人気コンテンツとなっており、中国で人気のスマートフォンアプリとのコラボや数多くのグッズ展開等も行われており中国全土で販売されています。
MINIATURE FACTORYとは
株式会社ミニチュアファクトリーはキャラクターIP「ミスターフィギュア」や「アメリけん★ドッグ」の開発と育成、ならびに海外キャラクターの日本展開を支援しています。2017年6月にBLOCK12との提携を開始、長草くんの日本での展開を担当しております。キャラクターは相手国の文化的背景を映す鏡であり、それを知ることは国同士の相互理解につながるという想いで事業に取り組んでいます。
BLOCK12とは
BLOCK12は80を超えるキャラクターIPを持つ中国新興企業です。SNSやネットメディアを通じて、自社で開発したキャラクターの知名度を高め、ファンを獲得することが得意です。長草くん等いくつかのキャラクターは中国国内のソーシャルゲームや大手ショッピングモール、銀行等とのコラボレーションをおこなっており、オンライン・オフラインともに多くの人々に認知されています。従来は中国国内での活動が中心でしたが、2017年、日本での展開を開始しました。