ハウスメーカーで家を建てた1200人に聞きました!「人は家を新築したら、どこまで新しくするのか」

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO』( http://suumo.jp/ )は、ハウスメーカーで家を建てた1200人にアンケートを実施し、調査結果を「ネット住宅研究所アンケート」としてご紹介しております。第一回目となる今回のテーマは、「人は家を新築したら、どこまで新しくするのか」について。皆さんが新居のために、家財道具(車を除く)をどの程度一新したのか、を分析しております。

▼『SUUMO(スーモ)』ネット住宅研究所アンケートはこちら
http://suumonet10taku.jp/edit/yomimono/02/111018_01/

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■家が新しくなると、ある場所が新しくなる
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『ネットで建てる住まいbySUUMO』では、ハウスメーカーで実際に家を建てた人にアンケートなどを実施し、ユーザーの皆さんが気になる情報を記事にしていきます。第一回目となる今回のテーマは、「人は家を新築したら、どこまで新しくするのか」について。家を買った人は、その新居のために、家財道具(車を除く)をどの程度一新したのか?を分析。購入費用だけに目が行きがちですが、購入後の予算が必要なケースがあることがわかります。

新居のために家財道具(車を除く)をどの程度一新しましたか?(複数回答)

1位:照明器具 76.3%
2位:テレビ 61.5%
3位:ダイニングテーブル 55.3%
4位:ソファ 53.2%
5位:ダイニングチェア 51.6%
6位:ベッド 37.8%
7位:食器棚 36.0%
8位:洗濯機 34.3%
9位:冷蔵庫 33.3%
10位:ラグ 29.2%


注目すべきは、上位にダイニングセットやソファ、テレビなど「家族が集う場所」の設備がランクインしている点。いわゆる、自宅の中でも「パブリック性が高い場所」の設備を、新築とともに入れ替えるといいうケースが多いようです。

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■調査概要
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【調査実施期間】 2011年9月9日(金)~2011年9月12日(月)
【調査方法】 インターネット(マクロミル調査)
【調査対象者】
・自らの居住目的で大手ハウスメーカーで住宅を建てた人
・全国47都道府県、20歳以上の男女
【有効回答数】 1236名
※無断転用禁止


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第1回「人は家を新築したら、どこまで新しくするのだろうか」
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