ピッキオ(長野県・軽井沢町) 天高くクマ肥ゆる秋! クマの食べ物を探す自然観察ツアーを開催 期間:2018年9月15日〜11月4日
軽井沢の「ピッキオ」は、自然観察ツアー「野鳥の森ネイチャーウォッチング」を季節ごとにテーマを設けて実施しています。2018年9月15日~11月4日は、「天高くクマ肥ゆる秋」と題して、ツキノワグマ(以下、クマ)の食べ物に着目します。クマの食べ物を探しながら歩くことで、クマの命を支える森の豊かさを実感できます。
実施の背景
ピッキオは、人とクマとの共存を目指し、1998年からクマの調査や被害対策に携わってきました。秋は全国的にクマの出没が話題になる季節で、クマへの関心が高まります。しかし、恐れられる一方で、実際のクマの生態はあまり広く知られていません。そこで、自然とのふれあいを求めながら、クマに対して漠然とした怖さを感じている方に、楽しみながらクマの生態を知っていただきたく、本ツアーを企画しました。
*「野鳥の森ネイチャーウォッチング」とは
生物学や生態学を学び、森の調査を行うピッキオのスタッフがガイドを務める、自然観察ツアーです。動植物の名前はもちろん、その姿形や行動に秘められた意味まで、わかりやすく伝えます。軽井沢野鳥の森で、季節ごとにテーマを設けて開催しています。
秋にクマが肥える理由
秋はクマにとっても食欲の秋です。1頭のクマが秋の1日に摂取する食べ物の量は、ドングリに換算すると、容量7リットルのバケツ1杯分に相当します。軽井沢のクマは、食料が乏しい12月~4月中頃までの5カ月あまりを、飲まず食わずで冬眠して過ごします。このため、秋のうちに皮下脂肪を蓄えるべく大量に食べるのです。クマはドングリに限らず、森で手に入る様々なものを食べています。ツアーでは、実際の食べ物を観察しながら、森を歩きます。
クマの食べ物○×クイズ
観察を手助けするアイテムとして、ツアー出発時に「クマの食べ物○×クイズ」と名付けたワークシートを、1人に1枚配布します。シートに載っているのは、10種類の動植物の写真と説明です。いずれも、軽井沢の森でよく見かけるものです。このシートを手にガイドと一緒に森を歩き、実物を観察しながら、軽井沢のクマが実際に食べているか否かを○×で記入します。家族や友人同士で正答数を競うなどして、ゲーム感覚で楽しむ趣向です。
クマの食べ物はどれ?(ワークシートの内容例)
答え(×)(○)(○)(○)(×)(○)
*内容は変わる可能性があります。
食べ物からわかる森の豊かさ
観察を通して、クマの食べ物の多くが植物であることや、その種類が多様であることが分かります。そして、多様な食べ物を生み出す森の豊かさが、クマの命を支えていることを実感できます。また、クマが人を襲う事故は、人を食料とみなしているからではなく、食事に夢中になっているクマが人の接近に驚き、身を守るために起こってしまうことを事例を通して伝えます。
野鳥の森ネイチャーウォッチング
「天高くクマ肥ゆる秋」概要
■期間 :2018年9月15日~11月4日
■時間 :1日2回10:00出発 ~12:00まで /13:30出発 ~15:30まで
■料金 :大人 2,100円/4歳~小学生 1,000円 *税込
■場所 :軽井沢野鳥の森
■申込 :ピッキオ公式webサイトから 要予約
■定員 :1ガイドにつき20名
■最少催行人数:1名
ピッキオ
1992年より、森に暮らす動植物との出会いを楽しみ、自然の不思議にふれる自然観察ツアーを開催するとともに、ベアドッグを用いて、クマとの共存を目指す取り組みを行っています。
〒389-0194長野県軽井沢町星野
TEL 0267-45-7777
http://picchio.co.jp/sp
JR北陸新幹線・軽井沢駅から車で15分