星野リゾート 界 ご当地の縁起物にあやかる「界の開運旅2020」登場 期間:2019年12月1日〜2020年2月29日 対象施設:界 松本・界 アンジン・界 遠州・界 津軽・界 阿蘇 界 箱根・界 伊東・界 日光・界 仙石原・界 加賀

全国に展開する温泉旅館ブランド「界」では、2020年がよりよいものとなることを願って「界の開運旅2020」を提案します。全国10施設にて、「手まり」「カルデラ」「山椒」など、ご当地の縁起物に着目し、開運につながるプランを考案しました。パワースポットを訪れる旅も楽しいですが、自分の興味があるモノに触れて、ご当地ならではの体験を楽しんでいるうちに運気を切り開くことができる、そんな界の開運旅をご紹介します。

【界 松本】手まり尽くし開運旅
【界 松本】手まり尽くし開運旅

【界 松本】幸運手招く「松本手まり尽くし開運旅」

松本の奥座敷・浅間温泉に佇むモダンな温泉旅館「界 松本」では、2020年1月6日〜2月29日、幸運を手招く「松本手まり尽くし開運旅」プランを販売します。松本を代表する伝統工芸品の松本手まりは、「幸運を手招く」という意味を連想させることから、縁起物として今に受け継がれています。本プランでは、「開運 松本手まりセット」や手まり型の器を使った会席料理、手まり模様のワイングラスに注いだワインを用意しています。また、翌日は「松本開運巡りマップ」を手に、城下町の開運スポットを巡ります。見た目にも華やかで可愛らしい「松本手まり」で幸運を手招くことができます。

概要

期間    :2020年1月6日〜2月29日チェックイン *1月14日~23日を除く
料金    :29,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、開運 松本手まりセット(手まり模様のかごに、
                     手まり柄のお菓子、手まり作成キット、手まり柄の水引アクセサリー
                     の3点をセット)、グラスワイン1杯、松本開運巡りマップ
備考    :1日1組限定

【界 アンジン】海の浄化作用で心身を調えて運を切り開く「海運滞在」

【界 アンジン】塩守り
【界 アンジン】塩守り

オーシャンビューの温泉宿「界 アンジン」では、2020年が素晴らしいものとなることを願い、「海運滞在」プランを期間限定で販売します。相模湾に面して建つ立地を生かして、海のパワーを受けて、その浄化作用で心身を調えて運を切り開くプランです。
海のめぐみである塩は、古来より、邪気払いやお浄めのために使われてきました。本プランでは、最上階のサンブエナデッキを貸し切って「塩守り」を作ります。さまざまな形のボトルから好みのものを選び、カラフルな塩とマリン調のチャームを思い思いに詰め合わせて作るオリジナルのお守りです。そのほか、波の音や海風を感じながら塩甘酒で身体を温めたり、静岡県の日本酒「開運」や塩味を効かせたカクテルと会席のペアリングを楽しんだり、縁起の良いものを身体へと取り込むこともできます。

概要

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン  
料金    :27,000円~
                    (2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、塩守り作成キット、塩甘酒、日本酒・
                     カクテルと会席のペアリング
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/anjin/
備考    ・1日1組限定(1~4名)
                  ・塩守り作りのワークショップは、天候により場所が変更になる場合が
                     あります。

【界 遠州】お茶・ふぐ・うなぎで縁起を担ぐ「開運うなぎのぼり滞在」

静岡県浜松市の舘山寺温泉に位置する温泉旅館「界 遠州」では、2019年12月1日~2020年2月29日、お茶・ふぐ・うなぎで縁起を担ぐ「開運うなぎのぼり滞在」プランを用意します。令和初めての冬に、縁起を担ぐお茶と食事をいただくことで、新しい時代を切り開き、飛躍へと導きます。
 
・戦国武将お茶セット

【界 遠州】戦国武将お茶セット2
【界 遠州】戦国武将お茶セット2

浜松は戦国時代に尾張、三河、駿河、信州に囲まれ、戦国武将たちの活躍の舞台でした。浜松で活躍した3人の武将(今川義元、徳川家康、井伊直虎)をイメージした茶器、お茶、お菓子を選定した「戦国武将お茶セット」を特別室 「遠州つむぎの間 茶処リビング付き和室」に用意します。今川義元の雅さを感じさせるお菓子や、井伊直虎の女性武将の凛とした佇まいを表現した茶器、徳川家康がこよなく愛した本山茶(ほんやまちゃ)のように武将をイメージにしたお茶セットです。
 
・ふぐうな会席

【界 遠州】ふぐうな会席
【界 遠州】ふぐうな会席

夕食は、縁起物である「ふぐ」と「うなぎ」を味わう特別会席「ふぐうな会席」です。ふぐで「福」を呼び込み、うなぎで運気が「うなぎのぼり」になることを願いながら楽しむことができます。

概要

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン      
                     *12月29日~1月3日を除く 
料金    :27,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊(遠州つむぎの間 茶処リビング付き和室)、夕食(ふぐうな会席)、
                     朝食、戦国武将お茶セット
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/enshu/
備考    :1日1組限定(2名のみ)

【界 津軽】縁起のよい「もどこ」に囲まれて過ごす「開運こぎんステイ」

南津軽・大鰐に位置する青森県の温泉旅館「界 津軽」は、2019年12月1日~2020年2月29日、開運にちなんだプラン「開運こぎんステイ」を実施します。津軽地方の伝統的な刺し子・こぎん刺しの縁起の良い模様「開運もどこ(模様)」で、部屋をほっこりした空間に演出します。開運もどこを施したオリジナルのお守り作りも楽しめます。
 
・「開運もどこ」の部屋

【界 津軽】「開運もどこ」の部屋
【界 津軽】「開運もどこ」の部屋

こぎん刺しのもどこには、一つ一つに意味があり、本プランでは縁起の良い「開運もどこ」で客室を設えています。例えば、昔から縁起物として重宝されていた「ひょうたん」。行燈や障子、壁のモチーフ、クッションにひょうたんのもどこを施します。
 
・こぎん刺しの開運グッズで楽しむ開運体験

【界 津軽】開運守り
【界 津軽】開運守り

ラッキーカラーにちなんだ、こぎん刺しや枕などの開運グッズを用意しています。お守り袋は、桃色は恋愛運、黄色は金運、水色は仕事運と、願い事に合わせて色を選びます。願い事を書いたお札(ふだ)を袋に入れて、オリジナルのお守りを作ります。また、ベッドにもラッキーカラー三色を取り入れた枕を並べ、寝ているときも開運体験を楽しむことができます。

概要

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン    
       *2019年12月28日~2020年1月4日を除く
料金    :32,000円~
                    (2名1室利用時1名あたり、サービス料込、税別)
含まれるもの:宿泊(開運もどこの部屋)、夕食、朝食、こぎん刺しの開運グッズ
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/tsugaru/
備考    :1日2組限定(各組1~2名)

【界 阿蘇】阿蘇のカルデラでパワーチャージ「開運カルデラ滞在」

【界 阿蘇】カルデラ体操
【界 阿蘇】カルデラ体操

阿蘇くじゅう国立公園に佇む温泉旅館「界 阿蘇」では、2020年1月6日~2月29日、「開運カルデラ滞在」を販売します。新年の始まりに合わせて、阿蘇のカルデラでパワーをチャージし、大自然が持つ地エネルギーのご利益に預かって運を切り開くプランです。プランのメインは、朝に行う大観峰での「カルデラ体操」。涅槃像(ねはんぞう)とも言われる阿蘇五岳の景色を目の前にし、深呼吸をしてゆっくりと身体をほぐし、阿蘇の地エネルギーを心と身体に取り入れます。また阿蘇山の噴火で流れ出した溶岩を使ったアイテムを身に着けたり、客室の露天風呂で雪見温泉を楽しんだり、湯上がりには天然水でリフレッシュするなど、阿蘇のめぐみを存分に感じることができます。

概要

期間    :2020年1月6日~2月29日チェックイン *土日祝チェックインを除く
料金    :52,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込、税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、大観峰までのタクシーチケット、溶岩ブレスレット、
                     溶岩茶器レンタル
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/aso/)
備考    :1日1組限定(2~3名) 。
                     雨天、降雪時はカルデラ体操が中止になる場合があります。

【界 箱根】箱根寄木細工で喜びを寄せて開運を招く「寄喜(よせぎ)の開運滞在」

神奈川・箱根湯本の温泉旅館「界 箱根」は、2019年12月1日~2020年2月29日、「寄喜の開運滞在」プランを提供します。箱根神社、九頭龍神社、大観山など、パワースポットが点在する箱根は、江戸時代、東海道を行き交う旅人たちの難所とされ、「東海道の天下の剣(けん)」と言われていました。標高差があり、さまざまな種類の木々がたくさん生えていたことから箱根の寄木細工が作られ、伝統工芸品となりました。
寄木細工には喜びを寄せて開運を招くパワーがあるとも言われていることにちなみ、界 箱根では「寄喜(よせぎ)」という文字で表現しました。本プランでは、寄木をテーマに運気を引き寄せる体験ができます。
 
・寄木をテーマにした客室「箱根寄木の間 清流リビング付き和洋室」

【界 箱根】清流リビング付き和洋室
【界 箱根】清流リビング付き和洋室

地域の文化を存分に感じられる「界」のご当地部屋のひとつです。山川を一望できる見晴らしの良い客室で、モダンな箱根寄木細工が並ぶ「寄木ギャラリー」を備えています。ギャラリーには、器、ボードゲーム、スピーカーがあり、思う存分、寄木に触れることができます。
 
・箱根寄木細工の「開運クラフト体験」

【界 箱根】ご当地楽_開運飾り
【界 箱根】ご当地楽_開運飾り

箱根寄木細工には多くの文様があり、麻の葉の文様は健やかな成長、七宝矢羽は魔除けの意味が込められています。しめ縄は、神様が宿る場所に飾るものとして、絵馬は神様に祈願をする縁起物として知られています。開運クラフト体験では、しめ縄と箱根寄木細工の工房・露木木工所と作成したオリジナルの寄木細工のブロックを組み合わせて、自分だけの開運飾りが作れます。絵馬には露木木工所と作成したオリジナルのズク(木を寄せ合わせた模様のブロックを薄く削ったもの)を貼り合わせたら自分だけの開運絵馬の完成です。
 
・内側から運気を上げる「甘酒の飲み比べ」
客室にて、甘酒をココア・きなこ・いちご・ゆずの4種類の味を寄木細工の器で飲み比べます。甘酒は一年の豊作や無病息災を願って飲まれることから開運食材として古くから親しまれてきました。その証拠に、箱根には江戸時代初期創業の「甘酒茶屋」が現存しています。

概要

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン
料金    :40,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊(箱根寄木の間 清流リビング付き和洋室)、夕食、朝食、
                     甘酒の飲み比べ、クラフト体験
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/hakone/
備考    :1日1組(1~3名)

【界 伊東】運盛り和菓子と桜茶で「家族みんなにツキを呼ぶ込む開運旅」

全館源泉かけ流しの美肌の湯を堪能できる温泉旅館「界 伊東」では、2019年12月1日~2020年2月29日、「家族みんなにツキを呼ぶ込む開運旅」プランを販売します。 
新しい年にちなんで、伊豆で縁起物として親しまれている「運盛り和菓子」、「桜」にまつわる体験ができるプランです。8名まで一緒に泊まれる三世代旅行にぴったりな特別和室に泊まって、和菓子を作ったり、お茶会を楽しんだり、旅先で家族仲良く、楽しくツキを呼び込みます。
 
・運盛り和菓子作り体験

【界 伊東】和菓子作り体験
【界 伊東】和菓子作り体験

昭和初期から旅館営業が盛んになり、一つの旅館に一つの和菓子店がついたと言われている伊東市。本プランでは、そんな和菓子にゆかりある伊東で、街の和菓子職人さんの手ほどきを受けながら和菓子作りを体験できます。冬の暦では、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われており、にんじん、だいこん、南京(なんきん=かぼちゃ)、きんかんの形をした練り切りを作ります。
  
・開運お茶会

【界 伊東】運盛り和菓子
【界 伊東】運盛り和菓子

家族全員で作った練り切りと「花開く」というおめでたい意味からお祝いの席で飲まれる桜茶を囲んで、「開運お茶会」を楽しむことができます。三世代でワイワイと会話を楽しみながら、運気を体内に取り込みます。

概要

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン 
                     *12月27日~1月4日を除く
料金    :34,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊(伊豆花暦の間 特別和室)、夕食、朝食、和菓子づくり体験、
                     お茶会セット(和菓子、桜茶)
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/ito/
備考    :1日1組限定(2~8名)

【界 日光】山椒づくしで三勝を勝ち取る「日光開運プラン」

【界 日光】開運部屋
【界 日光】開運部屋

中禅寺湖の畔に位置する温泉宿「界 日光」は、2019年12月1日~2020年2月29日、「日光開運プラン」を販売します。「開運部屋」に泊まって勝負運を、二荒山神社中宮祠の山椒の木にちなんだ体験を通して運気をアップさせます。中禅寺湖畔には日光開山の地として知られる二荒山神社中宮祠は勝負の神様を祀っているため、歴代の武将が参拝に訪れたといわれています。境内には大きな山椒の木があることから「山椒」が「三勝」と転じて、現在でも多くの参拝者が三勝(己・人生・勝負)を求めて集まります。

【一勝】辛さ際立つ山椒の味覚で勝ち運を上げる

【界 日光】山椒オリジナルスイーツ
【界 日光】山椒オリジナルスイーツ
【界 日光】山椒酒
【界 日光】山椒酒

山椒を使ったオリジナルのスイーツと紅茶でお出迎えし、夜には山椒酒を提供します。さらに近隣の「鮨くろさき」で、山椒づくしの「開運ランチ」(山椒を練りこんだ山椒うどん、山椒とマスの押しずし、山椒のてんぷらなど)を楽しめます。山椒うどんは、二荒山神社の「山椒うどん祭り」で実施される3分ジャストで食べ終える競技にちなみ、勝負運を試すことができます。

【界 日光】開運ランチ
【界 日光】開運ランチ

【二勝】「開運部屋」滞在で勝負運を高める
「開運部屋」では、栃木県伝統工芸士で海外でも知られる大畑耕雲氏の迫力ある武者絵を楽しめます。また、日光山中禅寺立木観音の「宝槌」を設置しています。

【三勝】日光国立公園の冬の絶景ツアーで、勝負運を勝ち取る(オプション)

【界 日光】華厳の滝_冬
【界 日光】華厳の滝_冬
【界 日光】いちいの木
【界 日光】いちいの木

地元のタクシードライバーが、一年で最も空気が澄んだ冬にしか見ることのできない絶景スポットの中からその日お勧めの場所へ案内します。日光の名瀑である華厳の滝、竜頭の滝を見ながら、身を清める体験もできます。勝ち神様を祀ってきた二荒山神社中宮祠では、御神木「いちいの木」を参拝し、勝負運を祈願します。宝物館では国宝や希少な刀剣を見学し、勝負運を祀る神社の歴史に思いを馳せることができます。(2日目 9:00 絶景ツアーへ → 11:00 二荒山神社中宮祠着)
*冬の絶景ツアーはオプションです。別途申し込みが必要です。
*2名からの催行となり、相乗りになる場合もあります。
*1名12,000円(税別、サービス料・タクシー・保険料・二荒山神社中宮祠宝物館入館料含む)

<概要> 
期間      :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン
                   *寺社の都合により除外日を発生する可能性があります。
料金      :29,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別) 
含まれるもの:宿泊(開運部屋)、夕食、朝食、山椒を使ったスイーツと紅茶、
                   山椒酒、開運ランチ
予約      :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/nikko/
備考      :1日1組限定(1~2名)

【界 仙石原】絵馬をキャンバスに見立て願いを込める「開運アート滞在」

【界 仙石原】絵馬
【界 仙石原】絵馬

内なる表現欲と出会うアトリエ温泉旅館「界 仙石原」は、2019年12月1日~2020年2月29日、絵馬をキャンバスに見立て、自身の願いをアートで表現する「開運アート滞在」プランを実施します。仙石原エリアは美術館が多く立ち並ぶアートに関係の深い土地であり、昔からアーティストが制作活動のために訪れたことから、界 仙石原はコンセプトを「アトリエ温泉旅館」としています。
本プランでは、絵馬の形や色が持つ意味を学んだ後に、色付けします。客室露天風呂に浸かって大涌谷温泉の湯で身も心を清めながら自身の願いを絵馬に描き足したら完成。完成した絵馬は、より運を招くように、縁起の良い開運柄が描かれたオリジナルの袱紗(ふくさ)に包み、持ち帰ることができます。

概要

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン
料金    :42,000円~
                   (2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、絵馬、袱紗
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/sengokuhara/
備考    :1日1組限定(1~3名)

【界 加賀】加賀伝統の和菓子で福を呼ぶ「縁起菓子ステイ」

【界 加賀】縁起菓子
【界 加賀】縁起菓子

界 加賀では、2019年12月1日〜2020年1月31日、「縁起菓子ステイ」を実施します。加賀藩藩主の前田家の家紋である剣梅鉢を型取った縁起菓子「福梅」を、新春に食べる習慣が古くからある石川県。福梅に加えて、おみくじが入った遊び菓子「辻占」など梅や開運にちなんだ縁起菓子を、梅酒スパークリングや梅昆布茶とともに提供します。館内の水引の設えや、厄払いのご当地楽(がく)「獅子舞」とあわせて、長年親しまれてきた加賀文化を楽しめるプランです。

概要

期間    :2019年12月1日~2020年1月31日 
                     *12月29日〜2020年1月6日を除く
料金    :28,000円〜(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、縁起菓子、梅酒スパークリング、梅昆布茶
予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/kaga/) 
備考    :1日2組限定(2~3名)
 
「星野リゾート 界」冬の開運旅はこちら 
https://kai-ryokan.jp/features/kaiun/index.html

星野リゾート 界 
星野リゾートが全国に展開する日本初の温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求した空間やサービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴。2018年7月に15施設目となる「界 仙石原」が箱根町仙石原に誕生しました。 
URL:https://kai-ryokan.jp/   


AIが記事を作成しています