リクルートのブライダル総研 Research News、結婚式準備段階での親の関心事ランキング

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)の調査・研究組織であるリクルート ブライダル総研より、「ゼクシィ結婚トレンド調査2010首都圏版」(2009年4月~2010年3月に挙式または披露宴を行った『ゼクシィ』読者1,025人が対象)からみえてきた、結婚や結婚式、カップルの特徴や変化に関する分析をお伝えします。

▼『結婚式準備段階での親の関心事に関する調査レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2011/01/post-d494.html

▼その他の『ブライダル総研リサーチニュース』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『結婚式準備段階での親の関心事に関する調査レポート』概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.会場よりも衣裳を気にする親が多数!「花嫁の衣裳」に関心がある親は約34%

 最も「親の高い興味・関心があった」のは、「花嫁の衣裳」で、33.7%。親の関心が高いのではと予想された「挙式、披露宴・披露パーティ会場」は28.7%という結果でした。さらに、「披露宴・披露パーティでの料理や飲み物」が24.2%と続きます。会場や料理よりも娘のハレ姿、見栄や形式よりも、結婚式準備のプロセスを楽しんでいる親の様子がうかがえます。


2.親から「ギフト(引き出物など)」のアドバイスを受けた人は約20%

 最も「親からたくさんのアドバイス・要望があった」項目を聞いたところ、「ギフト(引き出物など)」が最も多く、20.2%。親族への引き出物などは、どんな内容にするかを親に相談したり、具体的なアドバイスをもらうカップルも少なくないようです。
 また、「新婦の衣裳」に親からのアドバイス・要望があったという人は、17.3%でした。母親もドレスショップなどに足を運び、一緒に衣裳選びを楽しんでいる様子が目に浮かびます。


3.親の興味・関心が少ないのは「結婚指輪」で約88%
 ”誓い”は二人のパーソナルなもの

 反対に、最も「親の興味・関心があまりなかった」のは「結婚指輪」で87.8%。「婚約指輪(エンゲージリング)」は86.8%と僅差で続き、結婚の“誓い”の部分は、新郎・新婦のパーソナルな部分として、2人に任されていることがわかります。
 また、「写真の撮り方や内容」は82.7%、「挙式、披露宴・披露パーティでの演出」は79.1%と、披露宴内容やその細部については、親からの意見・アドバイスなどは少ないという結果になりました。

 ひと昔前とは異なり、結婚式への考え方が変わってきている昨今。主役である新郎・新婦だけでなく、親も一緒に挙式、披露宴会場に足を運んだり、衣裳を選ぶことが増えているといわれています。「親も一緒に結婚式の準備を楽しむ」という、新しい流れができているようです。

▼『結婚式準備段階での親の関心事に関する調査レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2011/01/post-d494.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『リクルート ブライダル総研』とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。

▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

============================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html

『リクルート ブライダル総研』
画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.