ランサーズ、スマホで位置情報を活用した 総合型スキルシェアリングサービス「pook」β版の事前登録を開始
スキルや趣味を活かし、副業や空き時間に仕事を得られる
「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」ことをビジョンに掲げるランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区代表取締役社長:秋好陽介、以下ランサーズ)は、誰もがスキルを活かして仕事ができる位置情報を活用した総合型スキルシェアリングサービス「pook」(プック)β版 を6月にリリースいたします。
誰もが広義のプロフェッショナルとして活躍できる「OpenTalent Platform(オープン・タレント・プラットフォーム)」の成長戦略構想の実現に向けて、事業を本格展開してまいります。
◆「pook」サービスの概要
「pook」は、パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、ネイリスト、スタイリスト、カウンセラー、カメラマン、家庭教師、掃除代行、料理代行など、スキルを持つ個人(サービス提供者=ランサー)と、日常の悩み事を解決するサービスを受けたい個人(サービス受ける人=ユーザー)を結びつけて、サービス依頼から実際の決済までをスマホでワンストップに行うことができる総合型スキルシェアリングサービスです。ユーザーが悩みや解決してほしいテーマ、仕事依頼(内容・日時・場所・予算など)を登録・公開し、ランサーがそれに提案する形で取引が行われます。空き時間に仕事を行うことができるため、副業や新たにビジネスを始める人にも簡単に活用していただけます。
pookはWebサイトでのβ版を6月よりサービス開始する予定です。
▽「pook」の特徴
1.簡単:スマホで簡単に日常の”困った"を解決できる
2.安心:本人認証済みのユーザー同士しか取引できないので安心・安全に利用できる
3.見つかる:スキルを持った個人からすぐに提案を受けることができる
4.ちゃんと来る:チャットと位置情報機能によって「会えない、来ない」トラブルを防ぐことができる。
▽事前登録キャンペーン開始
2017年4月19日より、事前登録キャンペーンを開始いたします。
事前ランサー登録(働く方の事前登録)をしていただくと、サービスリリース後、仕事依頼時に利用いただける1000円分のクーポンをプレゼントします。
登録はこちらから https://s.pook.life/lp
◆「pook」リリースの背景
ランサーズは「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」というビジョンを元に日本最大級のクラウドソーシングサービス「Lancers」を運営してきました。「Lancers」上ではこれまで、約150万件の仕事がなされてきましたが、それらはオンライン上で完結する成果物を前提としたものに限定されていました。
そこで、より多くの個人が自分らしく働ける社会の実現を目指すランサーズは、今回、スマートフォン上の位置情報を活用してオフラインで個人対個人のスキル提供ができるサービスを開始することとなりました。
[ランサーズ株式会社について]
ランサーズ株式会社は、「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げ、以下の事業を運営しております。ランサーズは、テクノロジーの活用によって個人の「働く」をデータベース化し、あらゆる個人を広義のプロフェッショナルに変える「Open Talent Platform(オープン・タレント・プラットフォーム)」を構築することによって、当社のミッションである「個のエンパワーメント」を実現して参ります。
・国内最大級のフリーランスデータベースを活用し、企業の業務効率や生産性を向上させるクラウドソーシング事業「Lancers」 http://www.lancers.jp/
・誰もがスキルを活かして、個人の日常の困ったを解決するシェアリングエコノミー事業「pook」https://s.pook.life/lp
・専門性の高いクリエイターを活用し、企業のマーケティング課題を解決するデジタルマーケティング事業「Quant」https://quant.jp/
・地域に仕事機会を創出し、自治体の雇用や移住の課題を解決する地方創生の取り組み「Lancers Area Partner Program」 https://l-ap.jp/