流量計市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「流量計市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月10日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1190899-flow-meters-market-growth-trends-covid-impact.html

流量計市場は予測期間中、CAGR 6.5 %を記録すると予想されています。

流量計はフローセンサーと呼ばれ、主にパイプやチューブ内の液体や気体の流量を測定または調整する電子デバイスです。一般的には、HVACシステム、医療機器、化学工場、浄化槽などで使用されています。これらの流量計は、主に漏れ、詰まり、パイプの破裂、汚染や公害による液体濃度の変化などを検出することができます。

主なハイライト

流量センサー/デバイスは、一般的にゲージに接続されて測定値を表示するが、コンピューターやデジタルインターフェースに接続することもできます。流量計は、接触式と非接触式の2種類に分けられます。非接触式流量計は、監視対象の液体や気体(一般的には食品)が可動部に接触することで汚染されたり、物理的に変化したりする場合に使用されます。

IIoT、資産管理、高度診断など、複数の新しい技術も、ユーザーとサプライヤーの新しい協力関係の形成に役立っています。さらに、エンドユーザーとサプライヤー双方の戦略として、ネットワーキングとクラウドプラットフォームの進歩、データと分析を含むサービス提供が活用されています。流量計は、蒸気、石油・ガス、水、化学薬品、鉱油などの流量を監視・測定するための需要も着実に増加しています。これらの流量計は、流量測定時に理想的かつ経済的な量に関する不可欠な精度を提供します。また、処理制御の面でもメリットがあります。

流量計技術の主な動向としては、流量計のデジタル信号、複数の測定形式、オンライン診断とトラブルシューティング、リモート校正と設定、オンライン警告を備えたスマートセンサーなどが挙げられます。また、強固な研究開発による技術の進歩により、複雑な運用上の問題に対する適切な解決策を開発することができるようになりました。自動洗浄もまた、市場で観察される画期的な動向の一つです。この動向は、上下水道管理などの産業にとって有利に働きます。

しかし、市場拡大の妨げとなる要因もあると予測されます。既存の流量計は、最新の機械やインフラに対応していない場合があるのです。そのため、既存の旧式のものを、より新しく、効率的で、互換性のある機器に交換する必要があります。古い機器を新世代の機器に置き換えるための費用は、高価な手続きとなる可能性があります。このため、フローメーターの市場は確実に制限されます。

石油・ガス、化学、パルプ・製紙、金属・鉱業などの産業部門は、COVID-19の大流行により最も影響を受け、これらの産業が提供する製品への需要がその後減少するのを目の当たりにしました。しかし、製薬、エネルギー、公共事業などの多くの産業分野では、需要が大幅に増加しました。さらに、パンデミックは、大幅に産業用オートメーションの採用を促進し、パンデミックと技術革新の間に増加した製品の打ち上げにつながっています。

主な市場動向

電磁流量計が大きな市場シェアを占める

電磁流量計は、ファラデーの誘導の法則を利用して流量を検出します。電磁流量計は、電磁コイルで磁界を発生させ、電極で電圧(起電力)を取り込みます。コイルと電極があるため、電磁流量計の流路内には何もなく、流量を測定することができます。

ファラデーの誘導の法則により、磁界の中で導電性の液体を動かすと電圧が発生します。配管の内径、磁界の強さ、平均流速はすべて比例します。また、他の流量計との決定的な違いは、電磁誘導を利用しているため、流量を検出できる液体が導電性液体のみであることです。

電磁流量計は、食品産業、化学工業、天然ガス供給、排水、鉱業、電力事業など、幅広い分野で利用されています。電磁流量計は、液体の温度、圧力、密度、粘度などの影響をほとんど受けません。

米国地質調査所(US Geological Survey)によると、昨年度の世界の銅鉱山生産量は推定2,100万トンでした。世界の銅の生産量は、2010年の1,600万トンから、過去10年間で着実に増加しています。

電磁流量計は体積流量計としてスタートしたが、製品の密度を差し込むことで質量流量を計測することができます。精度を上げるためには、密度値を安定させる必要があります。密度計を電磁流量計と併用し、質量流量を測定するケースもあります。

例えば、鉱山会社では、摩耗を減らすために特定のライナーを使用したスラリーの流量を測定するために、電磁流量計を使用することがよくあります。密度計は電磁流量計にデータを送信し、オンライン質量流量測定に変換します。

世界の鉱業活動の拡大が、電磁流量計の使用を促進しています。EIAによると、米国では掘削活動の増加により原油生産量が今年度中に40万b/d増加すると予想されており、流量計の採用につながっています。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1190899

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています