安い英会話教室でも成果を出すためのモチベーションの保ち方について紹介した記事コンテンツを公開

英会話スクールは英語力をつける有効な手段ですが、一般的に高価で相応の費用がかかります。そこで、人気を集めているのが料金の安い英会話教室です。ただし、安い英会話教室で学習成果を上げられるかどうかは、個々のモチベーションに大きく影響されます。株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探PICKS英会話」は、安い英会話教室に通いながら、モチベーションを保つ方法ついて紹介した記事を公開しました。(記事公開日:2023年6月8日)

※公開記事コンテンツはこちら

英会話学習におけるモチベーション維持の重要性

モチベーションは学習成果に大きな影響を与えます。特に言語学習では、モチベーションが低いと学習がなかなか進まずに、結果として学習効果が落ちることがあります。モチベーションを保てない主な原因は、目標の欠如、不明確な計画、自己評価の難しさなどです。

モチベーションを維持・向上させる方法

モチベーションを維持・向上させるための方法をご紹介します。

具体的かつ達成可能な目標を立てる

目標設定はモチベーションの維持には不可欠です。具体的かつ達成可能な目標を設定することで、学習の進捗が明確になり、動機づけもしやすくなります。たとえば、短期目標として「1週間で10個の新しいフレーズを覚える」や、長期目標として「6カ月後には日常会話がスムーズにできるようになる」など具体的な目標を設定します。

学習計画を立て、自己評価をする

1日あたりの学習時間や英会話教室に通う頻度などを盛り込んだ具体的な計画を立て、それに従って学習を進めましょう。また定期的に自己評価をおこなうと、学習の進行状況を把握できるようになり、必要に応じて計画を調整することもできます。

学びの成果を日常生活に活かす

英語を生活の一部にするためには、日常生活で英語を使う機会を作ることが有効です。たとえば、ニュースを英語で読む、英語で書かれた本を読む、英語の音楽や映画を楽しむなどの方法があります。

具体的な学習手法とツール

英語学習の際には、次の方法を試してみましょう。

会話練習をする

英語学習にはさまざまな方法がありますが、特に実際の会話の練習を重視することが重要です。たとえば、ロールプレイを活用して、実際の生活場面で使われる表現を覚えるなどがあります。

英会話アプリやオンラインリソースを活用する

これらのツールは独学をサポートするもので、自宅でも利用できます。多様なレベルやテーマの教材があるため、自分に合った内容を選びましょう。

他者と練習する

友人やオンラインの勉強仲間との会話を通じて、リアルな英語のやり取りを体験しましょう。

安い英会話教室を最大限に活用する方法

英会話教室を最大限に活用する方法をご紹介します。

英会話教室で学ぶ目的を明確化する

英会話教室で何を学びたいのか明確にすることが重要です。一般的に英会話教室のレッスンは構造化されているため、自分の弱点を補うのに適していますが、学ぶ目的をはっきりさせておくことで、学習効果もより高まります。

講師とコミュニケーションをとる

良好なコミュニケーションをとり、講師のフィードバックを積極的に求めて、修正点の改善に努めましょう。

予習や復習をおこなう

英会話教室での学習効果を活かすためには、レッスン前に予習をしたり、レッスンで学んだことを復習したりすることが有効です。このようにして、英会話教室の時間を最大限に活用し、英語力を効果的に向上させましょう。

おわりに

英語を習得するまでには一定の時間がかかるため、モチベーションを維持することは大きな課題の一つになります。今回ご紹介した方法を取り入れながら、効果的な英語学習を続けていってください。

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS英会話」:https://ekitan.com/media/english/


お問い合わせ先

【本内容の利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS英会話」の名前を明記してください。
2 出典元として、https://ekitan.com/media/english/english-result-motivation/
関連URL:https://ekitan.com/media/english/english-class-cheap-recommended/
3 内容について、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp


AIが記事を作成しています