ドッグフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ドッグフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。
ドッグフード市場規模は2025年に1,059億米ドルと推定され、2030年には1,723億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは10.23%で成長する見込みです。
世界のドッグフード市場は食品とおやつが大半を占め、ペットフードの主要セグメントとして動物用食事療法食が台頭
世界的には、市販のペットフードの消費量が多く、人口も多いことから、犬がペットフード市場を独占する主要ペットです。2022年、犬は世界のペットフード市場の48.7%を占めました。このシェアは、犬人口の増加とプレミアム製品に対する需要の高まりにより、2017年から2022年の間に67.2%増加しました。例えば、犬の人口は2017年と比較して2022年には13.5%増加しました。ドッグフード市場ではフードセグメントが最大セグメントで、2022年の市場規模は547億米ドルです。これは、ペットフードが、ペットの犬種の大きさや年齢に関係なく、ほとんどの飼い主にとって主食として購入するものだからです。
おやつは第2位の製品タイプで、2022年の市場規模は133億米ドルです。犬は他のペットよりもおやつを好みます。これらのおやつは、しつけ、歯の健康維持、ご褒美の提供など、複数の目的を果たします。犬用おやつ市場は、予測期間中にCAGR 10.6%を記録すると予測されています。
ペット用動物飼料は、尿路疾患、腎不全、消化過敏症など、ペットの特定の健康状態に対処するために特別に処方されます。また、特定の健康問題の開発を避けるための予防措置としてペットに与えられることもあります。予測期間中、ペット用動物用飼料は、こうした特殊製品の需要が高まっていることから、CAGR 11.6%と最も高い伸びを示すと予想されます。
ペット用栄養補助食品市場は、特に犬の健康懸念の高まりによる健康的な食事に対する意識の高まりが原動力となり、2017年と比較して2022年には19.7%増加しました。
市場は、犬人口の増加、犬特有の健康ニーズ、犬の飼い主の健康意識の高まりによって牽引されています。予測期間中のCAGRは10.3%と予測されています。
可処分所得の増加と飼い主のペット化により北米が市場を独占
世界のドッグフード市場は近年著しい成長を遂げています。2022年には、北米が世界のドッグフード製品市場で最大の地域市場に浮上し、その金額は360億米ドルで、2017年から2022年の間に81.8%増加しました。この成長は、同期間に犬の人口が17.8%増加したこと、可処分所得が増加したこと、ペットの人間化の動向が高まったことが要因です。
欧州はドッグフードの2番目に大きい地域市場です。2022年には194億8,000万米ドルを占め、2029年には355億7,000万米ドルに達すると予測されています。これは、ペットの栄養に関する意識の高まり、グレインフリーやナチュラル製品に対する需要の高まり、予防的アプローチの採用、同地域における犬人口の増加に関連しています。例えば、2022年の犬人口は9,700万人で、2017年から14.2%増加しています。
アジア太平洋は新興ドッグフード市場の一つです。2022年には世界のドッグフード市場の17.5%を占め、2017年から2022年の間に61.9%の大幅な成長を記録しました。これは、ペットの飼い主がますます市販のペットフード製品を選ぶようになったことと、この地域の人口が増えたことによる。2022年、アジア太平洋は世界の犬人口の29.1%を占めました。
アフリカと南米は、世界のドッグフード市場で最も急成長している地域で、予測期間中のCAGRはそれぞれ12.6%と12.4%と予測されています。この成長は、ペットの人間化の進展、ペット人口の増加、家庭料理から市販のペットフードに移行する飼い主の多さに関連しています。
市販品の使用率が高いほどペット人口は増加し、ペットの人間化傾向の高まりとともに、予測期間中のCAGRは10.3%で市場を牽引すると予想されます。
世界のドッグフード市場動向
北米とアジア太平洋は、進化するペット生態系と、動物保護施設からの養子縁組や購入のための犬の入手可能性により、犬の人口が最も多いです。
世界のペット人口における犬のシェアは猫よりも高いです。世界的に、養子に迎える犬の好みは猫よりも高いです。その理由は、人々が犬により安心感を感じ、無条件の友情を築き、犬が飼い主の日常に適応する能力があるからです。過去5年間で、ペットの人間化が進み、世界的に犬の養子縁組が増加しています。米国や中国などの先進諸国では、犬を家族の一員として扱い、犬への感謝や動物愛護の文化が根付いているため、犬の高い養子率が見られました。例えば、2017年から2018年にかけて、米国では犬を家族の一員と考えるペットの親が85%のシェアを占めました。2020年には、犬を家族として扱う中国のペットペアレントは、ペット人口全体の82.8%を占める。
北米とアジア太平洋はペットの犬の数が最も多く、2022年には54.6%のシェアを占める。これは、ペットのエコシステムが進化しており、動物保護施設やペットの購入やサービスを提供する店舗などのチャネルから、養子縁組や購入のために犬を入手できるためです。北米では、COVID-19パンデミックの間の文化からの仕事の増加とミレニアル世代がますます新しいペットを採用するため、2020年から2022年の間に愛犬の人口に9.6%の増加がありました。この影響はアジア太平洋、南米、欧州など他の地域でも見られます。犬の平均寿命は10~12年であるため、COVID-19パンデミックの影響は長期化すると予想されます。進化するペットの生態系、ペットの人間化の高まり、犬の無条件の友情は、世界の愛犬人口を増加させる要因となっています。
市販のペットフード製品へのシフトが進んでいることが、世界の犬一頭当たりの支出増加につながっています。
調査期間中、犬に対するペット支出は増加しています。犬用ペット支出の増加は、プレミアム化の進展と健康への関心の高まりによるものです。これらの要因により、2017年から2022年の間に犬用ペット支出は36.4%増加しました。ペット支出に占める犬の割合は高く、2022年には39.4%に達しました。これは犬が猫よりもペットフードを多く消費し、専用のペットフードを与える傾向が強いためです。
ペットを飼っている親は、ペットの健康に気を配るため、ペットフードに投資する割合が最も高いです。ペットのグルーミング、ペット・デイケア、散歩など、他のペットとの交流を深めるためのサービスも増えています。この動向は北米、欧州、アジア太平洋地域で見られます。例えば、インドでは、ペットの親はペディグリーやロイヤルカナンなどのブランドのおやつを犬に与えており、犬の支出(624米ドル)の約65~70%はペットフードに、20%はグルーミングやペットのデイケアなどの他の費用です。
オンライン小売業者によるペットフード製品の購入は、犬の親たちの間で関心を集めています。この動向は北米やアジア太平洋などの地域で見られ、その理由はウェブサイト上でより多くの商品を入手できることと、異なる小売業者間で価格を比較できることにあります。例えば、2021年には、ペットフードをオンラインで購入する犬の飼い主は、インドのペットの親の73%を占めました。このように、インドにおける迅速なeコマース・ビジネスの進化は、ペットフードのオンライン販売を増加させると予想されます。
プレミアム化の高まりとペットの健康への関心の高まりは、予測期間中にペットの支出を増加させると予想される要因です。
ドッグフード業界の概要
ドッグフード市場は適度に統合されており、上位5社で41.66%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 Colgate-Palmolive Company(Hill's Pet Nutrition Inc.), General Mills Inc., Mars Incorporated, Nestle(Purina)and The J. M. Smucker Company(sorted alphabetically).
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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