東海3県でお笑い芸人・バナナマン、みやぞんなどが出演の 「ニッポンまち自慢クイズ番組」が10月29日に放送決定!

中京テレビ放送株式会社は、バナナマン・設楽統と高橋真麻がMCを務めるクイズ番組「ニッポンまち自慢 3択クイズ ダマしてごめん!」を2017年10月29日(日)16:00より東海3県にて放送いたします。

「ニッポンまち自慢 3択クイズ ダマしてごめん!」出演者
「ニッポンまち自慢 3択クイズ ダマしてごめん!」出演者

番組概要

番組名 : 「ニッポンまち自慢 3択クイズ ダマしてごめん!」
放送日時: 2017年10月29日(日)16:00~16:55
放送地域: 東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)
出演者 : ダマしー(MC)…設楽統(バナナマン)、高橋真麻
      ダマされらー(パネラー)…太川陽介、日村勇紀(バナナマン)、
                  宮崎美子、みやぞん
                  ※出演者表記は50音順
URL   : http://www.ctv.co.jp/obakesun/171029.html

番組内容

ニッポン全国にある市町村の数は1,700以上。それぞれの街にはその土地ならではの美味しいグルメや、美しい絶景、楽しいお祭りなどお国自慢がいっぱい。そこで、自分たちの街の自慢を地元の人が3つ紹介。でも、そのうちのひとつは真っ赤なウソ。“ダマしー”ことMCのふたりが3つのお国自慢を紹介し、“ダマされらー”ことパネラーの4名がひとつのウソの情報を見抜く。ダマされらーは、見事ウソを見抜くとその土地の名産品をゲット。しかし、ウソを見抜けなかった場合、ノーギャラで街のPRをしなくてはならない。はたして、ダマされらーはウソの情報を見抜くことができるのか?

みどころ

この番組では、各土地の特色をクイズ形式で紹介します。3つのVTRは、どれも一風変わったその土地ならではの驚きの風習や見どころが。ダマされらーはその中から、ひとつだけあるウソの情報を見抜いていくのですが…。

地元の人の顔が見える“ほっこりした”ウソVTR

その土地を紹介するのは、市長だったり観光協会の方だったりと、その街のことをよく知る人たち。地元のことを知り尽くした人が紹介するVTRには、クイズの題材となるその街の特色はもちろん、その土地に住む人たちがたくさん登場します。
また、ウソのVTRを仕掛けるのもその土地の人たち。観光課の職員などが、そのウソのVTRを制作するために街の人たちをかき集め、一生懸命に仕掛けをつくり、もっともらしいウソのイベントを作り上げます。
そこからは、その土地で暮らす人たちの素顔が垣間見え、「ダマす」番組ではあるものの、ダマされたパネラーも思わず笑顔になってしまうような、ほっこりとしたその土地の人柄が伝わってきます。

考えれば考えるほどはまる3択クイズ

紹介される3つのVTRは、どれもありそうでなさそうな土地の独特な名物を扱ったもの。しかも、たくさんの住民が登場し、詳細までこだわって制作されている。「この木の使い込み具合は一朝一夕にはできないのでは・・」「この演出は少し過剰だからやらせなんじゃないか・・」などなど、考えれば考えるほどはまっていく“ダマされらー”たち。スタジオでの迷走するトークを楽しみながら、どれがウソかを一緒に考えてお楽しみください!

オリジナルご当地PR

ウソを見抜けなかった街については、“ダマされらー”たちがその街のオリジナルご当地PRを制作。みやぞんが即興のメロディーにのせて、その土地のPRを歌う。みやぞんと日村の息の合ったデュエットは必見!

出演者と一緒にクイズに参加

連動データ放送にて、視聴者の皆さまも同じ三択クイズに参加いただけます。また、クイズに参加いただいた皆さまには豪華賞品が当たるチャンスも。出演者と一緒に悩みながら、ぜひ参加してみてください!

三択クイズ

今回、三択クイズで取り上げたのは下記の3市。どこも特色のある街で、クイズを通してその土地の魅力をご紹介いたします。また番組をリアルタイムで見ていただくと、連動データ放送で視聴者のみなさまもクイズに参加いただけます。“ダマされらー”と共に、みなさまもどれがウソかを一緒に考えてみてください!

愛知県東海市

(1)○○で乾杯する条例がある!?
(2)○○のない盆踊りがある!?
(3)○○を履いて25m走を行う選手権が行われている!?

長野県飯田市

(1)どんな場所にも来てくれる○○出張サービスがある!?
(2)○○がカップルの聖地になっている!?
(3)隣の静岡県浜松市と県境をかけて○○をしている!?

群馬県みどり市

(1)○○を祀る神社がある!?
(2)○○を食べられる自動販売機がある!?
(3)みどりの日に○○を塗るイベントがある!?

※内容は一部変更になる可能性があります。ご了承ください。

バナナマンのお二人
バナナマンのお二人
収録のワンシーン(1)
収録のワンシーン(1)
収録のワンシーン(2)
収録のワンシーン(2)

AIが記事を作成しています