鉄鉱石ペレットの市場規模は、2027年には621億3000万米ドルに達すると予想される

鉄鉱石ペレットの世界市場は、前年比で成長しており、2020年には481.3億米ドルに達しています。さらに、2021年から2027年(予測期間)の間、3.37%のCAGRで、2027年には621.3億米ドルに達すると予測されています。鉄鉱石ペレット市場は、インド、中国、ベトナムなどのアジア太平洋地域の発展途上国における鉄鋼生産の拡大を背景に、予測期間中に成長する可能性があります。

鉄鉱石ペレットは、鉄鋼の製造に使用される球状のボールです。鉄鉱石ペレットは、直径9~16mmの超微粒子を製造し、製鉄所の総合的な性能を向上させます。鉄鉱石ペレットの消費は、自動車、製造業、建設業などのエンドユーザーからの鉄鋼需要の増加が主な要因となっています。

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世界の鉄鉱石ペレットの概要

鉄鉱石ペレットとは、鉄鋼の製造に使用される鉄鉱石の小球です。鉄鉱石ペレットは、鉄鉱石を採掘する際に発生する廃材を利用する技術で製造されます。鉄鉱石ペレットの製造方法は、まず鉄鉱石を破砕・粉砕して不純物を取り除きます。鉄鉱石を破砕・粉砕して不純物を取り除き、結着剤を加えて加熱し、耐久性のある大理石のような大きさのペレットを作ります。このペレットは、橋や車、飛行機、自転車、家電製品などの材料となる鉄を作るのに使われます。ペレットは、他の鉄鉱石と比べて、サイズが均一であること、金属化率が高いこと、高炉での透過性が高く燃料消費率が最適であることなどの利点があり、鉄の製造に最適な部材である。

鉄鉱石ペレットの世界市場動向

成長ドライバー

高品位の塊の入手が困難
採掘された鉄鉱石の大きさは、大きいもので1メートル以上、小さいものでも1ミリ程度とさまざまです。世界中で約20億トンの鉄鉱石(平均62%)を原料に、塊、焼結、ペレットの形で鉄鋼が作られています。以前は、塊状の鉄鉱石が製造工程における主な鉄源でした。しかし、複数の企業による大規模な採掘活動により、高品位の塊状鉱石の埋蔵量は時間の経過とともに確実に減少しています。このように高品位の塊状鉱石の埋蔵量が限られているため、高炉で直接使用するのに適した塊状鉱石の入手が困難になってきており、鉄鋼業界では懸念されています。高品位の鉄鉱石塊が不足していることが、鉄鉱石ペレット販売の大きな要因となっています。

さらに、焼結プロセスではペレット化プロセスよりも多くの廃棄物が発生するため、大手鉄鋼メーカーでは塊状の鉄鉱石よりも鉄鉱石ペレットを高炉のフィードとして使用する傾向があります。これらが市場成長の主な要因となっています。鉄鋼業は最もエネルギー集約度の高い産業の一つであり、製造業から排出される二酸化炭素(CO2)やその他の有害物質の世界最大のシェア(約27%)を占めています。

環境面でのメリット
鉄鉱石ペレットを使用することで、二酸化炭素や硫黄酸化物、窒素酸化物、一酸化炭素などの有害ガスの排出を徐々に減らし、環境を保護することができます。また、廃ガス処理、排煙脱硫(FGD)、スクラバーなどの費用も削減できます。さらに、ペレタイジングプロセスは、焼結と比較して、二酸化炭素(CO2)の排出量を85%、硫黄酸化物(SOx)の排出量を90%、窒素酸化物(NOx)の排出量を20%削減することができ、全体的なエコロジカルフットプリントを軽くすることができます。環境問題への配慮から、電力、鉄鋼などの汚染度の高い産業に対する規制が厳しくなっています。

COVID-19の影響

コロナウイルスによるパンデミックは、ビジネスに影響を与えるだけでなく、世界経済にも深刻な影響を与えています。高い感染率と公衆衛生システムへの悪影響により、様々な国で全国的なロックダウンが実施され、産業界のサプライチェーンや貿易、関連サービスに大きな影響を与えました。

COVID-19は、建設業や鉄鉱石ペレットを使用する鉄鋼業など、いくつかの産業の発展を妨げ、世界の鉄鉱石ペレット市場に大きな影響を与えました。さらに、全国的なロックダウンは、建設業、サプライチェーン、原材料メーカー、鉱山会社、物流部門に悪影響を及ぼし、その結果、鉄鉱石ペレット市場の成長を阻害しました。また、コロナウイルスの蔓延により、生産・操業・インフラ整備の活動が減速しており、これが需要に影響を与えることが予想されます。また、アジア太平洋地域では、中国、日本、インドを中心にCOVID-19が流行しており、大きな影響を受けることが予想されます。

鉄鉱石ペレットの世界市場。リージョナルインサイト

鉄鉱石ペレット市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中東・アフリカ、ラテンアメリカに分類されます。アジア太平洋地域は、中国の鉄鋼生産量の増加に伴い、世界市場で最大のシェアを占めていますが、これはこの地域の需要を支える重要なパラメータとなっています。また、主要国では、エンドユーザー産業が大きく成長しています。インドなどの新興国では、製造段階で発生する廃棄物を削減するため、グリーン・スチール技術への投資を発表しています。このような傾向は、2021年から2027年にかけての地域の成長にプラスの影響を与えるでしょう。

主要プレーヤー

この市場の主要プレーヤーは、リオティント社、BMPグループ社、フォーテスキューメタルズグループ社、ハンコックプロスペクティング社、ヴァーレ社、クリーブランド・クリフ社、米国スチール社、アルセロールミッタル社、LKAB Koncernkontor社、ナショナルミネラルディベロップメント社などの著名プレーヤーです。主要な市場参加者は、より大きな市場シェアを獲得するために、協力関係を結んだり、企業のM&Aを行ったりしています。さらに、市場参加者は、他のプレーヤーに対する競争力を獲得するために、製品の品質向上に注力しています。

マーケット・セグメンテーション

グレード別(高炉(BF)、直接還元(DR))

貿易(キャプティブ、シーボーン)の場合

地域別(北米、アジア太平洋、中東・アフリカ、ラテンアメリカ、欧州

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