欧州のシングルユースプラスチック包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州のシングルユースプラスチック包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を12月6日より開始しました。
欧州のシングルユースプラスチック包装市場規模は2024年に43億4,000万米ドルと推定され、2029年には52億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは3.92%で成長すると予測されます。
主なハイライト
欧州では都市化が進み、包装済み食品や調理済み食品への需要が高まっており、外食包装の情勢が変化しています。その結果、シングルユースプラスチック包装プラスチック包装ソリューションの需要が増加しています。さらに、特定の地域で都市化が広がり、進化するライフスタイル、ペースの速い職場環境の課題、オンライン・フード・サービスへの依存の高まりと相まって、フードサービス部門におけるシングルユースプラスチック包装プラスチック包装ソリューションの需要はさらに増幅しています。
シングルユースプラスチック包装プラスチック包装が消費者や企業に提供する利便性と効率性によって、この動向は今後も続くと予想されます。さらに、特に最近の世界の健康懸念の後、衛生と安全性への注目が高まっていることが、シングルユースプラスチック包装への好みをさらに後押ししています。その結果、メーカー各社はこうした需要に応えるべく技術革新を進め、機能性を維持しながら環境問題に対処するため、より持続可能で環境に優しい選択肢を開発しています。
シングルユースプラスチック包装業界は、進化する消費者の需要、特に利便性へのニーズの高まりに対応してきました。多忙なライフスタイルに伴い、専門家は食品のような日用品でさえも手軽さを求めるようになっています。さらに、メーカーは現在、使用後の廃棄物管理に対する関心の高まりを反映し、迅速に廃棄できる包装を優先しています。このシフトは素材とデザインの革新につながり、シングルユースプラスチック包装が消費者の利便性と環境への配慮の両方を満たすことを保証しています。
欧州の食品業界は、数十億米ドル規模のオンライン・フードデリバリー・セクターの台頭を触媒として、顕著な需要の増加を目の当たりにしています。Takeaway.comやDelivery Heroのような主要企業は、強固なインフラと競争力のある手数料率を武器に大きく拡大しています。逆に、DeliverooやUber Eatsのようなプラットフォーム・トゥ・コンシューマー・サービスは、費用対効果に優れたアプローチを誇りながら、配送ロジスティクスの負担をすべて肩代わりしています。これらの企業は、特に都市部で急成長を遂げています。こうした多様なモデルが融合することで、シングルユースプラスチック包装プラスチック包装ソリューションへのニーズが高まる可能性が高いです。この成長の原動力となっているのは、消費者の嗜好の変化、技術の進歩、これらのサービスが提供する利便性です。その結果、利害関係者は市場の進化する需要に対応するため、配送効率と持続可能性の向上に多額の投資を行っています。
欧州連合(EU)は、シングルユースプラスチック包装の使用を削減する法律と規制を実施しており、特に加盟国全体でプラスチック製カトラリーや皿などの品目を対象としています。これらの規制は、欧州各地域で必要とされるその他のさまざまな包装にも及んでいます。この禁止令は特定の製品を制限する一方で、この地域で事業を展開する企業にとってはユニークな課題でもあります。従来のシングルユースプラスチック包装プラスチックの特性を模倣した代替素材を模索し、革新的なソリューションに軸足を移さざるを得なくなっています。
欧州のシングルユースプラスチック包装プラスチック包装市場の動向
クイックサービスレストランが大きな市場シェアを占める
クイックサービス・レストラン(QSR)は、手頃な価格で迅速なサービスを提供することに特化しており、テーブルサービスを制限し、セルフサービスを強調することが多い従来の飲食店とは一線を画しています。QSRは一般的に、硬質ポリスチレン(PS)、発泡ポリスチレン(EPS)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリ乳酸(PLA)など、さまざまなシングルユースプラスチック包装プラスチック製フードサービス用品を利用しています。これらの素材が選ばれるのは、費用対効果が高く、顧客の回転率が高いマテリアルハンドリングに便利だからです。
目まぐるしく変化する世界のライフスタイルにより、シングルユースプラスチック包装はクイックサービス・レストラン(QSR)で不可欠なものとなっています。家庭料理に費やす時間が減り、多くの人がファーストフードに頼っています。シングルユースプラスチック包装は、外食業者にとって食事を包装する経済的で安全な方法を提供し、顧客にとって便利で効率的な輸送手段を確保します。さらに、シングルユースプラスチック包装は、外食産業で重要な食品衛生と安全基準の維持に役立ちます。また、洗浄や食器洗いの必要性を減らすことで、時間と資源を節約し、QSRの運営効率をサポートします。
さらに、クイック・サービス・レストラン(QSR)のメニューのほとんどは、通常、容器や包装から出してそのまま食べる。ファーストフードの魅力は、その利便性、迅速な調理、費用対効果にあり、包装は極めて重要な要素となっています。ファストフードの人気が高まり、QSR店舗が拡大するにつれて、シングルユースプラスチック包装プラスチック包装の需要が急増しています。この動向は、ファーストフード業界における包装の重要な役割を浮き彫りにし、消費者の体験や環境への配慮に影響を与えています。
ハンバーガーとフライドポテトで知られる大手ファーストフードブランドのマクドナルドは、英国での存在感を著しく高めています。同社は、食品の種類に合わせた様々なシングルユースプラスチック包装を使用しています。2020年、同チェーンは英国で1,334店舗を運営し、2023年には1,436店舗に急増します。欧州全域におけるクイックサービス・レストランの拡大傾向は、同地域のシングルユースプラスチック包装プラスチック需要に影響を与えると思われます。
マクドナルドの店舗数の増加は、利便性とクイックサービスが成長の原動力となっているファーストフード業界全体の動向を反映しています。QSRの出店が増えるにつれ、効率的で持続可能な包装ソリューションの必要性がますます重要になり、シングルユースプラスチック包装プラスチックのサプライチェーンと市場力学に影響を与えています。
市場で大きなシェアを占めると予想されるボトル
シングルユースプラスチック包装プラスチックボトルは、外食業者にマーケティング媒体を提供し、顧客満足度を向上させる。手頃な価格で、強いバリア性を持つため、飲食品業界で広く使用されています。ペットボトル製造に対する政府の介入がますます増えているため、プラスチック食品包装業界の生産者は環境に優しく持続可能な原材料から作られた製品を提供しようと努力しています。
欧州のPETボトル市場は、先端技術の普及に後押しされ、顕著な上昇を見せています。革新的な充填技術を導入し、耐熱性PETボトルを生産することで、新たな道が開かれ、市場の可能性が強調されています。欧州全域でボトル入り飲料水の消費量が増加しており、同地域のPETボトル市場はさらなる拡大が見込まれています。
その他の特典としては、持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要の高まりがあります。消費者と規制機関は環境に優しい選択肢を求め、メーカーにリサイクル可能な素材や生分解性素材の採用を促しています。この動向は、欧州連合(EU)の厳格なプラスチック使用・廃棄物管理規制と一致しており、PETボトル市場をさらに押し上げています。
さらに、飲食品分野の成長はPETボトル市場に大きな影響を与えています。軽量で耐久性があり、費用対効果の高いパッケージング・ソリューションを求める同分野の需要は、PETボトルを理想的なものにしています。その結果、メーカーはPETボトルの品質と機能性を高めるための研究開発に投資し、市場の進化するニーズに確実に応えています。
また、この市場は、外出の多いライフスタイルの人気の高まりにも影響を受けています。消費者は便利で持ち運びに便利な包装オプションを求め、それがPETボトルの需要増加につながっています。この動向は特に都市部で顕著で、忙しいライフスタイルでは持ち運びやすい飲料容器が必要とされます。
2023年、ドイツ人の平均的なソフトドリンク消費量は約124.9リットルで、これにはさまざまな飲料が含まれます。これらのソフトドリンクは、フルーツジュース、スプリッツァー、レモネードからコーラや発泡性飲料まで幅広いです。さらに、果汁入りコーヒーや紅茶のような飲料やエナジードリンクもソフトドリンクのカテゴリーに入る。炭酸入り清涼飲料の需要は、多様で爽快な飲料オプションを求める消費者の嗜好に後押しされ、欧州市場における重要な動向となっています。この動向は、成長機会を生かすために、清涼飲料市場における消費者の行動と嗜好を理解することの重要性を浮き彫りにしています。
さらに、市場はパーソナライズされた美的魅力のあるパッケージへとシフトしています。各ブランドは高度な印刷技術を活用して、ユニークで魅力的なPETボトルのデザインを作成し、競争の激しい市場で製品の差別化を図っています。このようなカスタマイズと視覚的アピールの重視が、PETボトル市場のさらなる成長を後押ししています。
最後に、欧州の強固なサプライチェーンインフラが市場の拡大を支えています。効率的なロジスティクスと流通ネットワークにより、原材料と完成品がタイムリーに入手できるため、市場の円滑な運営が促進されます。このように確立されたサプライチェーンは、同地域全体で拡大するPETボトル需要を満たす上で極めて重要です。
欧州のシングルユースプラスチック包装プラスチック包装産業の概要
欧州のシングルユースプラスチック包装プラスチック包装市場は断片化されています。Berry Global Inc.、Amcor Group GmbH、Huhtamaki Oyj、Hotpack Packaging Industries LLCのような世界的・地域的プレーヤーが、この競争の激しい市場で注目を集めようと争っています。この市場の特徴は、製品の差別化が低いこと、製品の普及が進んでいること、競合が多いことです。
2024年4月、持続可能なパッケージング・ソリューションの世界的大手プロバイダーであるAmcorが、画期的な製品を発表することになった。炭酸飲料(CSD)専用に設計された1リットルのポリエチレンテレフタレート(PET)ボトルです。この革新的な製品は、100%消費者使用後のリサイクル材(PCR)を使用している点が特徴です。この動きは、アムコアの持続可能性へのコミットメントを強調するものであり、環境に優しい取り組みを強化したい顧客に具体的なソリューションを提供するものです。
2023年8月、著名なプラスチック包装メーカーであるベリー・世界社は、M&H事業とPETパワー事業を統合し、欧州市場に特化した統一企業ベリー・アジャイル・ソリューションズを設立するという戦略的な動きを発表しました。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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