キムチ市場:製品タイプ別、性質別、価格別、パッケージング別、最終用途別、流通チャネル別 - 2024年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「キムチ市場:製品タイプ別、性質別、価格別、パッケージング別、最終用途別、流通チャネル別 - 2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月23日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1500229-kimchi-market-by-product-type-cabbage-kimchi.html

キムチの市場規模は、2023年に52億1,000万米ドルと推計され、2024年には54億9,000万米ドルに達し、CAGR5.47%で2030年までには75億7,000万米ドルに達すると予測されます。

キムチとは、広く消費されている韓国の伝統的な発酵野菜料理のことで、最も一般的なものは白菜と大根を唐辛子、ニンニク、ショウガ、ネギなどの様々な香辛料で味付けしたものです。乳酸菌を主成分とする発酵過程が、独特の酸味のある風味を生み出すと同時に、栄養価を高めています。キムチは、その複雑な味わいと料理への応用範囲の広さ、そして高レベルのビタミン、食物繊維、プロバイオティクスを含む健康上の利点で賞賛されています。キムチのような発酵食品は、消化の改善や免疫システムのサポートなど、健康や食生活に良いという認識が広まり、キムチの消費に役立っています。また、韓国の文化や料理の国際的な人気により、キムチを含む本格的な韓国食品の需要が高まっています。ベジタリアンとビーガンの世界の増加により、植物由来の栄養価の高い食品への需要が高まり、植物由来のキムチ製品は魅力的な選択肢として位置づけられています。さらに、都市部の人々の間で、すぐに食べられて調理が簡単な食品に対する需要が高まっていることも、包装されたキムチ製品の需要を後押ししています。しかし、キムチの賞味期限を確保するための適切な保存条件の必要性や、キムチ製品のリコール問題が、キムチの普及を妨げる要因となっています。さらに、望ましい味と栄養価を確保するために重要な発酵の理想的な条件を達成し維持することは、技術的に困難な場合があります。しかし、主要企業は、発酵手順、保存期間、品質管理プロセスを改善するために、バイオテクノロジーの進歩を模索しています。さらに、新しく多様なキムチフレーバーを開発することで、多様な消費者の選好に応えることができ、業界に新たな成長の道を提供することができます。

主な市場の統計

基準年 [2023年] 52億1,000万米ドル
推定年 [2024年] 54億9,000万米ドル
予測年 [2030年] 75億7,000万米ドル
CAGR(%) 5.47%

地域別洞察

南北アメリカ地域、特に米国とカナダでは、韓国料理の人気の高まりとプロバイオティクス食品に対する意識の高まりにより、キムチ市場が力強い成長を遂げています。特に米国では、地元のキムチブランドが急増しており、各社はキムチの健康特性を強調するマーケティング戦略に投資しています。カナダは多文化的な人口構成で、キムチの受容と需要が拡大しています。この地域での投資は、消費者の保存期間と利便性を高めるための生産能力と革新的なパッケージング・ソリューションの拡大に重点を置いています。注目すべき取り組みとしては、本物の味を保証するための韓国企業との提携や、キムチの健康効果や料理の多様性を消費者に伝えるためのワークショップなどがあります。アジア太平洋、特に韓国はキムチの歴史的起源であり、最大の市場です。健康に役立つ発酵食品に対する消費者の関心が定着したことで、中国、日本、インドなど他のアジア太平洋諸国でも市場の成長が促進されています。中国では、キムチのローカライズ版が人気を博しており、味や栄養価を損なうことなく保存期間を延ばすことを目的としたキムチの製造プロセスや保存料に関する特許の数が増加しています。日本では、キムチの健康効果が高く評価され、専門レストランや小売チェーンでの需要が高まっています。EU諸国では市場は徐々に拡大しており、特に東欧および北欧諸国では伝統的な発酵野菜の消費により高い成長率を示しています。EU諸国では、より健康的で持続可能な食品選択への幅広いシフトを反映し、オーガニックやヴィーガン製品への大きな動向が見られます。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスはキムチ市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、キムチ市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と提言

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、キムチ市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 キムチ市場:製品タイプ別
第7章 キムチ市場:性質別
第8章 キムチ市場:価格別
第9章 キムチ市場:パッケージング別
第10章 キムチ市場:最終用途別
第11章 キムチ市場:流通チャネル別
第12章 南北アメリカのキムチ市場
第13章 アジア太平洋のキムチ市場
第14章 ヨーロッパ、中東・アフリカのキムチ市場
第15章 競合情勢
第16章 競合ポートフォリオ

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