モバイルゲーム-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測2024年~2029年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モバイルゲーム-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測2024年~2029年」(Mordor Intelligence)の販売を2月1日より開始しました。
モバイルゲーム市場規模は2024年に1,005億4,000万米ドルと推定され、2029年には1,648億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは10.39%で成長する見込みです。
COVID-19は世界のビジネスのあり方に影響を与えているが、ゲーム業界はパンデミックによりプラスの影響を受けています。このような困難な時代に、モバイルゲーム業界が果たした役割は、人々の安らぎを得る手助けをすることでした。モバイルゲームには、ストレスを軽減し、娯楽や社会とのつながりを提供する力があり、特に世界の検疫の際には、それが大いに必要とされました。
主要ハイライト
最近、モバイルゲーム開発部門に多くの変化が起きています。その結果、ゲームブランドはより多くのユーザーを獲得し、十分な市場シェアを確保するために、より多くの広告投資を行うようになった。しかし、開発プロセスのコストを削減する効果的な方法の1つは、早期にCTR(クリックスルー率)テストを実施することです。モバイルゲーム業界のハイパーカジュアルゲーム部門であればなおさらです。
ゲーム産業は世界的に拡大しており、その中でスマートフォンが果たす役割は大きいです。モバイルゲームの発展は、ゲーム業界のスケーラビリティをもたらしました。フェイスブックやインスタグラムのようなプラットフォームも、高い製品差別化を確保し、広告戦略を強化するための魅力的なゲームから利益を得るために、革新的なモバイルゲームの開発に着手しています。
スマートフォンのハードウェア性能は、ここ数年で急速に向上しています。ユニティ・技術ズ社によると、優れたモバイル・チップセットは、バッテリーの消耗を抑えながらより高いパフォーマンスを発揮し、現在では平均6インチのディスプレイ・サイズでより高い画面解像度を実現しています。さらに、エリクソンによると、5Gは驚異的なスピード(4Gの20倍)と低遅延(20ミリ秒から5ミリ秒)を可能にしました。そのため、市場では、制作価値の高いAAA品質のモバイルゲームがますます増えています。
地政学的な緊張にもかかわらず、スマートフォンの普及が進み、ゲームの選択肢が増えたことで、世界の多くの地域でモバイルゲームの普及も進んでいます。例えば、White Designers Game Studiosによると、人口8,200万人、スマートフォン普及率約54%(2023年)のイランでは、4,800万人以上のアクティブなモバイルゲーム参入企業がいるといわれています。
ゲーム内課金、すなわちゲーム内で追加特典を購入するオプションは、モバイルゲーム業界にとって重要な収益創出チャネルです。また、ゲーム内での支払い方法の柔軟性も、世界のモバイルゲーム収益の成長を促進しています。
さらに、クラウド・ゲーミング・サービスは、超大規模クラウド機能、世界のコンテンツ配信ネットワーク、ストリーミング・メディア・サービスを活用し、インタラクティブで没入感のあるソーシャル・エンターテインメントのための次世代プラットフォームを構築します。また、国内におけるエッジデータセンターの普及も、モバイルゲームの世界の成長を加速させています。
モバイルゲーム市場の動向
スマートフォン普及率の増加が市場成長を牽引する見込み
スマートフォンの普及率は、モバイルゲーム市場に大きな影響を与えています。スマートフォンは便利で利用しやすいゲームプラットフォームを提供します。ハードウェア機能の向上と高度なグラフィックスにより、スマートフォンはリッチなゲーム体験を提供できます。このアクセシビリティは、ゲーム専用機やPCに投資しないカジュアルゲーマーを含め、より幅広い層にモバイルゲームをアピールしています。
Google Play StoreやApple App Storeのようなアプリストアが広く利用できるようになったことで、開発者はモバイルゲームの配信や収益化を容易に行えるようになった。何100万台ものスマートフォンがこれらのアプリストアに接続されているため、開発者は膨大なユーザーベースにリーチし、アプリ内課金や広告を通じて収益を得ることができます。
スマートフォンはソーシャル接続を可能にし、ユーザーは友人や世界中の他の参入企業とマルチ参入企業ゲームを体験することができます。このようなモバイルゲームのソーシャルな側面は、全体的な体験を向上させ、ユーザーの関与を促し、市場の成長をさらに促進します。
スマートフォンの技術は進化を続けており、処理能力、グラフィックス機能、仮想現実(VR)統合が向上しています。これらの進歩により、開発者はより没入感のある洗練されたモバイルゲームを作成できるようになり、より多くのユーザーを惹きつけ、市場の成長を促進しています。
シスコによると、世界全体のモバイル加入者数(携帯電話サービスを利用する人)は、2018年の51億人から2023年末には57億人に増加し、CAGRは2%になると予想されています。人口に換算すると、2018年には世界人口の66%を占め、2023年には世界人口普及率の71%を占める。スマートフォンの所有率が世界的に上昇を続けるなか、モバイルゲームへの需要が高まり、ゲーム開発者やパブリッシャー、業界のその他の利害関係者に新たな機会が生まれると予想されます。
また、多くのゲーマーがスマートフォンでのゲームを好む中、高速5Gや無制限データプランのリリースも、世界のクラウドゲームの成功に向けた重要な要因になると予想されます。この成功には、5Gインフラへのサービス、開発、投資の増加が不可欠です。Ericssonによると、アジア太平洋の5Gモバイル契約数は、2025年までに約15億4,500万件に達します。
北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米のモバイルゲーム市場は、世界最大かつ最も有利な市場のひとつです。北米は世界のモバイルゲーム市場に大きく貢献しています。同地域はスマートフォンユーザーの人口が多く、モバイルゲームはさまざまな年齢層で絶大な人気を博しています。スマートフォンの普及率の高さ、良好な経済状況、根強いゲーム文化が北米の市場規模を押し上げています。
Ericssonによると、5Gコネクティビティは、データ速度の高速化、超低遅延、可用性の向上などの利点を備えた新しいモバイル技術であるため、今後数年間で北米のゲーム市場の成長を牽引すると予想されています。北米では2019年から2027年にかけて、5Gの契約数が107万件超から約3億9,999万件に激増すると予測されています。同地域はスマートデバイスの普及率が最も高いです。スマートデバイス、特にスマートフォンが市場の開拓に大きな役割を果たしているため、同地域は予測期間中に調査した市場の成長に大きな機会を提供しています。
北米のモバイルゲーム市場は競争が激しく、既存参入企業とインディーズデベロッパーの両方が市場シェアを争っています。 Electronic Arts、Activision、Blizzard、Zyngaなどの大手ゲーム会社は、この地域で強い存在感を示しています。さらに、インディーズゲーム開発シーンも盛んで、この地域から革新的で成功したタイトルが数多く生まれています。
この地域は、多様なゲームプラットフォームで知られています。モバイルゲームのプラットフォームはスマートフォンが主流だが、タブレットやハンドヘルドゲーム機など他のプラットフォームも市場に貢献しています。さらに、この地域ではクラウドゲームサービスの動向も高まっており、ユーザーはモバイルデバイスでゲームをストリーミングしてプレイすることができます。
2022年7月、未来の決済プラットフォームであるNuvei CorporationとGAN Limitedは、GANのSaaS(Software-as-a-Service)のゲーミングプラットフォーム技術を統合することで、ゲーミングオペレーターがNuviの決済ソリューション一式にアクセスできるようにする戦略的提携を発表しました。この提携は、今年初めのオンタリオ州の規制ゲーミング市場のオープンに始まったもので、現在は米国とカナダ全土のオペレーターを支援するために拡大しています。
北米のモバイルゲーム市場には、カジュアルゲーム、戦略ゲーム、ロールプレイングゲーム(RPG)、多人数参加型オンラインバトルアリーナ(MOBA)など、さまざまなゲームジャンルがあります。また、AR(拡大現実)ゲームやVR(仮想現実)ゲームも登場し、没入感のあるゲーム体験を提供しています。
モバイルゲーム業界概要
モバイルゲーム市場は非常に細分化されており、Tencent Holdings Limited、Nintendo、Activision Blizzard Inc.、Zynga Inc.、GungHo Online Entertainment Inc.(SoftBank Group)などの大手参入企業が存在します。市場の参入企業は、製品提供を強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。
2022年11月-Nintendoはスーパーマリオラン制作会社との提携によりデジタル化を強化します。NintendoはモバイルプロバイダーのDeNAと合弁会社を設立し、Nintendo Systemsという新事業を展開すると発表、2023年4月に開業します。
2022年9月-Take-Two Interactive Software Inc.の100%子会社で、インタラクティブ・エンターテインメントの世界的パイオニアであるZynga Incは、モバイルグロースとApp Store Optimisation(ASO)ソリューションの世界的リーダーであるStoremavenの買収完了を発表。Storemavenのチームは、その画期的なモバイル技術とZyngaの大規模な世界ポートフォリオとChartboostの広告プラットフォームを組み合わせることで、Zyngaのイスラエルにおける現在の事業を拡大します。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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