菓子類市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「菓子類市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月13日より開始しました。

菓子類の世界市場は、今後5年間にCAGR4.2%で成長すると予測されています。

健康的な間食の傾向が続いており、適切な味と十分な栄養価に加え、便利な間食の人気が消費者の間で高まっており、菓子類市場を後押ししています。砂糖やチョコレート製品の人気に伴い、菓子食品のオーガニックスナック分野が世界市場で人気を博しています。消費者は、低カロリー、高カカオ、機能性成分を使用した菓子類など、より健康的な選択肢を求めているのです。菓子類のラベルに記載される機能性表示は、急速に拡大しています。

近代化の進展や、仕事と私生活を両立させる多忙なライフスタイルは、調理が簡単ですぐに食べられる食品を好むため、日常の食生活に便利なスナックの需要を誘発する主な要因の一部となっています。また、スナックバーは、より健康的な代替菓子類として認識されており、タンパク質、低炭水化物、低糖など様々な栄養を含む製品バリエーションがあるため、新しい世代の間で非常に好まれています。

肥満の原因となる高糖質は、消費者の間で深刻な問題となっています。低カロリー、高カカオ、機能性素材を使用した菓子類など、消費者はより健康的な選択肢を求めています。菓子類のラベルに記載される機能性表示は、急速に拡大しています。そのため、チョコレートやスナックバー、無糖チューインガムなど、無糖、低脂肪、高タンパクの菓子類への需要が高まり、菓子類市場は世界的に拡大すると予想されています。

菓子類の市場動向

オーガニック・スナックとクリーンラベル・スナックへの需要の増加

消費者の間では、利便性と味覚に加え、より健康的なスナックの需要が高まっており、巨大企業が採用する主要な戦略となっています。最近では、深刻な健康問題を引き起こす可能性のある化学物質を一切含まない、オーガニックチョコレートの需要が高まっています。消費者は、健康と幸福を意識しているため、ビーガン、オーガニック、グルテンフリー、シュガーフリーのチョコレートを好んでいます。そのため、さまざまな巨大菓子類企業が、消費者が少しずつ食べて残りを保存できるような革新的なパッケージの最新のフレーバーチョコレートを発表しています。また、オーガニックチョコレートの輸出の増加も、オーガニックベースの菓子類市場の需要を押し上げると予想されます。大手企業は、変化する顧客の要求を満たすために、オーガニックチョコレートに機能性成分、トロピカルフルーツ、フレーバーフィリング、ナッツベースやエキゾチックなフレーバーを加えることで、製品レンジを拡大しています。このことは、世界の菓子市場を連続的に加速させています。

アジア太平洋地域は菓子市場の主要なシェアを占めています

アジア太平洋地域は、都市化が進み、機能性菓子類や飲食品が入手しやすくなっていることから、かなりの成長を遂げると予測されています。インドや日本などのアジア太平洋地域では、無糖菓子や低炭水化物などの低カロリー製品の需要が高く、アジア料理の多くは健康的で栄養価が高いためです。したがって、予測期間中に世界の菓子類市場が緩やかに成長する原動力となることが期待されます。アジア諸国では、砂糖の大量摂取がいくつかの健康問題を引き起こすため、無糖の菓子類にシフトしています。無糖のチョコレートやガムを作るには、一般的に糖アルコールと人工甘味料という2種類の甘味料が使用されます。例えば、米国の大手チョコレートメーカーであるHersheyは、HersheyやReese'sなどの主要ブランドで、砂糖の代わりにマルチトールとポリグリシトールを使用した無糖のバリエーションを展開しています。

菓子類市場の競合分析

世界的に巨大な存在感と幅広い流通網を持つMars Incorporated、Mondelez International、Ferrero Group、Mondelez International、Nestle SAなどの主要企業が世界の菓子類市場で大きなシェアを占めています。主要企業は、地理的範囲を拡大し、顧客基盤を増やすために、製品のオンラインマーケティングとブランディングのためのオンライン流通チャネルに焦点を当てています。菓子類市場の大手メーカーは、収入基盤を拡大するために、中国やインドなどの新興市場がもたらす機会を活用することに注力しています。これは、所得水準の上昇と、フルーツやナッツをベースにしたチョコレート、ダークチョコレート、フレーバーチョコレートなどの多様な製品ポートフォリオに起因する、さまざまな種類の菓子類への嗜好によるものです。

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