インドの電気自動車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドの電気自動車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月22日より開始しました。
インドの電気自動車市場規模は2025年に33億1,000万米ドルと推定され、2029年には147億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025-2029年)のCAGRは45.44%で成長すると予測されます。
インドでは、電動モビリティへの関心が急速に高まっており、消費者の需要や運転状況に合わせた車両構成の進化からも明らかです。
電動ハッチバックはインドのEV市場への入り口として、主にコンパクトで手頃な価格の効率的な車を求める都市部の通勤者を引き付けています。その魅力は、他の電気モデルに比べて低価格であることも後押ししており、初めてEVを購入する人や、都市部中心の運転習慣を持つ人には特に魅力的です。補助金や税制優遇を提供するFAME Indiaのような政府のイニシアチブは、費用対効果が高く、環境に優しいモビリティオプションとしての電気ハッチバックの魅力をさらに高めています。
インドのEV市場では、豪華さ、広さ、性能をミックスした電動セダンとSUVが人気を集めています。これらのモデルは、プレミアム機能、航続距離の延長、堅牢な性能を優先する消費者に対応しています。インド市場ではSUV人気が高いため、電動SUVのイントロダクションは特に注目を集めています。消費者は、その多用途性とスペースだけでなく、ステータス性からも電動SUVにますます惹かれています。さらに、運用コストの削減と環境負荷の低減という魅力が、その魅力をさらに高めています。
MPVは電気自動車市場の中では小さなセグメントだが、特に家族の多い消費者や、団体旅行や商用目的の車を求める消費者の間では、大きな成長の可能性を秘めています。電気MPVは、広々とした空間と効率性という利点を提供するが、現在のところ、初期費用が高いことや充電インフラが未整備であることなどが普及を妨げています。
インドの電気自動車市場動向
政府のイニシアティブと厳格な規範がインドの電気自動車市場の急成長を牽引
インドの電気自動車(EV)市場は成長段階にあり、政府が公害対策戦略を積極的に策定しています。2015年に開始されたFame Indiaスキームは、自動車の電動化を推進する上で極めて重要な役割を果たしました。その成功を受けて、2022年4月まで実施されるフェイム・フェーズ2は、特に2021年のEV販売をさらに強化し、政府はバッテリー容量が15kWhまでの電気自動車に1万インドルピー(約1,000万円)の補助金を提供しています。
インド全土の州政府は、内燃機関(ICE)バスからの移行を目指し、電気バスを導入するケースが増えています。この動きは、運行コストを削減するだけでなく、二酸化炭素排出を抑制し、大気の質を改善します。注目すべき動きとして、デリー政府は2021年3月に300台の新型低床電気(AC)バスの調達を許可し、そのうち100台は2022年1月に道路に投入されました。こうした取り組みにより、2022年のインドにおける電気商用車の需要は2021年比で62.58%と大幅に急増しました。
電気自動車の需要は、政府の厳しい基準導入に後押しされ、ここ最近急増しています。2021年8月、インド政府は車両スクラップ政策を発表し、年式に関係なく汚染車両や不適合車両を段階的に廃止することを目標としました。この政策は2024年までに実施されることになっており、消費者を電気自動車に誘導しています。さらに政府は、2030年までにインドの全自動車の30%を電動化するという野心的な目標を掲げています。こうした取り組みにより、インドでは2024年から2030年にかけて電気自動車の販売が促進される見込みです。
インドの電気自動車産業の概要
インドの電気自動車市場は適度に統合されており、上位5社で44.21%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 BYD India Private Limited, Hyundai Motor India Limited, Mahindra & Mahindra Limited, MG Motor India Private Limited and Tata Motors Limited(アルファベット順)
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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