リクルート『就職ジャーナル』就職活動生のリアルがわかる「学生×シゴト総研」、「会社説明会、参加した?」アンケート結果大公開

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営する1日10分の社会勉強サイト『就職ジャーナル』(http://journal.rikunabi.com/)は、就職活動中の学生の最新情報がわかる連載「学生×シゴト総研」を公開しております。
 今回は「会社説明会、参加した?」をテーマに調査を実施いたしました。

▼「会社説明会、参加した?」記事はこちらから
http://journal.rikunabi.com/student/souken/souken_vol77.html

------------------------------------------------------------
■参加した個別会社説明会の平均社数は24.5社。
 先輩達の会社説明会での失敗談や活用法を紹介。
------------------------------------------------------------

 就職活動を経験した大学4年生、および大学院2年生計704人を対象に、アンケート調査を実施。
(調査協力:株式会社クロス・マーケティング、調査期間:2010年12月4日~5日)
 就職関連の合同イベントだけでなく、企業が個別に行う会社説明会も本格的にスタートするこの季節。そこで今回は、実際に就職活動を経験した先輩たちに、企業が個別に開催する会社説明会への参加状況や、説明会での失敗談や説明会の活用法について尋ねました。

 その結果、実に89.1%もの学生が個別会社説明会に参加していたことがわかりました。属性別に見てみると、男子学生の方が、女子学生よりも若干、個別会社説明会に参加した学生の割合が高い傾向が見られました。

 また「個別会社説明会に参加した」と回答した先輩たちに、何社の説明会に参加したかを尋ねたところ、平均は24.5社という結果に。ただし全体の59.0%は20社以下だった。属性別に見てみると、女子学生・学部生・文系学生の方がそれぞれ参加社数が若干多い傾向が見られました。

 最後に、説明会での失敗談や活用法について具体的に挙げてもらったところ、「1日で3社の説明会を入れたところ、忙しすぎてその日の最後の説明会で寝てしまった。詰め込みすぎはよくないと痛感した」「最初のうちから第1志望業界の会社の説明会にしか参加していなかったせいで、後々違う業界を受けるときに苦労した」という反省の声や、「会社の雰囲気を知るためには、会社の事業内容などの説明が主になる説明会よりも、先輩社員の話が聞けたり懇談することができる説明会に積極的に参加して情報を得るのが良いと思った」といった活用法など、先輩達の様々な体験談が寄せられました。


▼「会社説明会、参加した?」記事はこちらから
http://journal.rikunabi.com/student/souken/souken_vol77.html

▼1日10分の社会勉強サイト『就職ジャーナル』はこちらから
http://journal.rikunabi.com/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/


============================================================
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
============================================================


AIが記事を作成しています